※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の女の子の言葉の発達が遅いことで心配しています。生活面は問題ないが、言葉の増加が遅いです。同じような経験をした方いますか?

今月で2歳になる女の子ですが周りの子に比べて
言葉の発達がゆっくりで心配しています。
単語は最近少し増えていて
ママ ばあばあ じいじい ねぇねぇ にぃにぃ
バイバイ にゃーにゃー ねんね いたい いや 
等言います。不明瞭ながら言える単語も増えていますが
周りの子に比べると遅いし上のこの時はまだたくさん
話していました…

こちらの伝えてることは、ほぼ理解しており
スプーンで食べたりズボンを履いたり等
生活面は結構出来ます。

こんな感じで言葉が急に増えたお子さんいますか?

コメント

うに

上の子がゆっくりでした。
言葉の爆発期がない!!と焦り、保育園や子供総合センターとかに相談をしたりしていました。

でも言葉をためている時期だねと言われ。

友達の子が、二歳半くらいから増えたと聞いたんです。
だからもう、言葉をうながそうとしたりするのもやめて、のんびりすることにしました。

そうしたら、だんだん増えていきましたよ🤗
増える時には1日一語増えたりもします。

これから、のんびり、でいいと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね、焦らずのんびり見守ります!なかなか周りの子と比べてしまって落ち込んでしまうので😭

    • 6月5日
ママリ

うちも今月2歳になる次男の言葉が、長男より遅く心配しています💦

去年から週3くらいで保育園にも行ってるし、2人目なので勝手に上の子よりもなんでも早いと思い込んでいたし、親からもまだお話しないの?みたいに言われるので😵

でも、理解もしているし、生活面もある程度自分でできるようになってきたし、何より自己主張が激しい…笑
ので、のんびり成長を楽しんでいます‼️

言葉は個人差もかなり大きいのでこの半年〜1年でいっぱいお話できたらいいな💡くらいに思っています☀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も二人目だし女の子とだから早いと思ってました。
    親からも言葉遅いね大丈夫?とよく言われます😭
    個人差大きい時期ですよね見守ります!ありがとうございます!

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ


    保育園でも、はっきりとした2語文話している子がいて驚きました😵💦

    聞けば7月生まれだと…‼️

    でも比べても仕方がないですし…スパルタで話すようになるわけでもないですし…

    こんなに上の子の刺激を受けているんだから〜
    いつか、2人してうるさいなぁ‼️ってくらいケンカしたり、私に話しかけてきてくれるんだろうな!と思うようにしています!笑

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も朝、せんせいおはよー、って言ってる子がいてびっくりしました!
    そうですね、今のカワイイ時期を大切にします!

    • 6月5日
deleted user

うちは2歳半まで、マーマくらいしか話しませんでしたが、
2歳半から爆発期きて、
2歳後半には大人顔負けのおしゃべりです😅
いまの喋らない時期の、あーあーなど言ってるのをたくさん動画撮ったり楽しんだ方がいいです⭐︎
そして児童館の先生とかに私も不安で聞いてましたが、
みんな笑いながら、
普通!と言ってました🤣