※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむぷりん
子育て・グッズ

ゲップが出ない悩みです。完母で1か月経ちますが、母乳のゲップが少ないです。コツを教えてください。

もうすぐ1か月で完母なんですが、ゲップが全然⚡︎出なくて困ってます☁︎ 母乳はあまりゲップは出ないと聞いたけど、ホントに出なくて(´・ω・`) コツとかあったら教えてください。

コメント

りー

げっぷじゃなく飲んでる途中や、終わった後すぐオナラ出ますか?
オナラ出るならそれで空気をだしているので大丈夫ですよ^_^

まりりん

私も始めの頃、げっぷ出なくて困りました。

出ないときはもう諦めて寝かせてます。そのとき、体が少し斜めになるように、バスタオルをクルクル巻いたやつをどっちかの背中の下に入れてあげたら、吐いても喉につまらないので、安心ですよ♡

うちも完母で、2ヶ月になるくらいまで上手に出せませんでした。
そしておならとして出てました…
飲んだ直後は気泡がまとまらず、げっぷとして出ないそうです。
飲んだあと少し待ってからスリスリトントンすると出やすくなりますよ。うちはこうするようになってから、上手にげっぷできるようになりました。
あと、うちは肩にあごをのせてげっぷさせようとすると出なくて、椅子に腰かけて赤ちゃんを左太ももに座らせて、左手を赤ちゃんの両腕の下を通して胸を支えて、右手で背中をスリスリトントンすると出やすいようです。
(左右逆でもよく出ます。)
赤ちゃんによって、出しやすい体勢や角度があるみたいです。
いろいろ試して、探ってあげてください!

hellomom♡

私の娘も生まれたてのころはげっぷ出なくて困っていましたf^_^;
気持ちわかります😢
赤ちゃんを横向きにして背中を下から上へとさすると良いと思います😉そしてゆっくりと💫
抱っこしてする方法も必ず下から上へさすると良いですよ😊
2ヶ月ころまでは、満腹中枢がまだ出来てないので吐いたりしますが、気にしないで授乳して下さいね✨2か月を過ぎるとお腹が一杯だと自分で乳首をはなします✨月齢が上がるにつれげっぷも上手になりますので心配しないで下さいね❤️

ぽむぽむぷりん

オナラはいっぱい出てるので、とりあえず大丈夫かなって思ってるんですけど、やっぱりゲップで出してあげたくて(´Д` )

ぽむぽむぷりん

そうなんですよね〜( ノД`)
吐いて喉に詰まるのも心配で
ゲップ出してあげたくて☁︎
おっぱいあげて寝せるときに
斜めに寝かせてみます!

ぽむぽむぷりん

息子もオナラとして出てます。
なるほど!少し時間をおいて
ゲップさせてみます( ˘•ω•˘ )
太ももに乗せるやり方もやってみたり、いろいろ試してみます!

ぽむぽむぷりん

モヤモヤしますよね〜、
横向きにするんですか?
やってみます(´xωx`)
早くうまく出せるように
なりたいです(´xωx`)