※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m
子育て・グッズ

1歳になる子どもが自分で立つ・歩く気配がない。移動手段はハイハイ。いきなり歩くのは普通かどうか知りたい。

来週で1歳になりますが、自分で立つ気配、歩く気配がありません。伝い歩きはしますが移動手段はハイハイです。
いきなり立って歩くもんでしょうか?
なにか前触れとかありましたか?

コメント

なーな◡̈*.。

うちの子も1歳超えてから1人タッチ出来て、1歳3ヶ月であるきました!

• a.m

a.m

ほんとですか🥺
    なんか周りが早くて、気にしてしまって( >_< )💦

• 6月4日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

気にしちゃうの分かります!
    けど気にしすぎてもなんで?なんで?となってしまうのでよそはよそうちはうちです!
    これも個性ですし成長もその子によって違うので◡̈*.。

それか手を持ってタッチさせて離してバランスとる練習するとかですね!

• 6月4日
♡♡

うちは一人歩きしたのが1歳半くらいでした(^^)
保育園の運動会1週間前にやる気をだして歩きだした感じです😂
突然でしたょ😃✨

• a.m

a.m

ほんとですか🥺
    ゆっくり成長楽しみに待ちます😢💗

• 6月4日
みーぼー

うちの子も一歳になりましたがまだ伝い歩きと移動はハイハイです!💦
上の子はいきなり立って2、3歩歩くを繰り返して歩くようになりました👟

• a.m

a.m

ほんとですか😳
    成長が楽しみです♡♡
    でも歩き出したらそれは大変ですよね😂

• 6月4日
ゴルゴンゾーラ

うちの息子は1歳2ヶ月で歩き出しました。
前触れは、ひとりたっち(2回しか見てない😂)したことがあったので、もうすぐかも!?と思いました。
つかまり立ちからそろーりと1歩踏み出してからは早かったです!

kicchan!

保育士していました!
ハイハイの姿勢から腰を上げて高ばいをしたり、
その状態から手を離そうとしたり…
あとは両足、両手を付いている状態で頭を床につけ、足の間から覗いて楽しんでいたりすると
もうすぐ立つかな〜♪といつもわくわくしていました!

それに、ハイハイは手からの刺激が脳に伝わり、活性化するので
ハイハイ期は長い方がいいですよ♪
ハイハイをしてしっかりと床に手をつくことで、歩き始めたときにもし転んでしまっても顔を打つことなく、手をしっかりつくことができるようになりますので♪

タッチしたり、歩き出したり、楽しみですね!
ゆっくり見守っていきましょう♪