※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が着替えで泣いて困っています。保育園から手伝わずにやらせるよう言われ、悩んでいます。着脱は難しく、応援しても怒ると聞かない。着替えの練習方法を知りたいです。

2歳7ヶ月の娘、着替えがうまく出来ず毎日泣いています。
泣かれるのが面倒でずっと出来ないところは手伝っていましたが(服の袖を持ってあげて腕を抜きやすくしたり、服を着る時頭を出すのを手伝ったり)
保育園から手伝わないで、じゃないと出来る様にならない。と言われてしまい毎日どうしたものかと悩んでます。
ズボン、オムツは自分で脱ぎ着できます。
上のTシャツとシャツを脱ぐのが難しいみたいで腕が抜ければ後は自分で脱げれますが腕が上手く抜けずに
出来ない出来ないと泣きます。
出来るよ!頑張れ!と応援しますが一度怒ってしまえばもうこちらの声は全く届きません…毎日憂鬱です
着るのは頭を入れてあげるのを手伝えば自分で腕を通して着れるのですが頭を通すのが出来ず泣きます
2歳7ヶ月でこれはやはり遅いのでしょうか…
どうやってみなさん着替えの練習させましたか?

コメント

ちゃん

見守ってました😂
出来なくて出来なくてどうしようもないときは、手伝って〜っと言ってくるのでそしたら手伝ってました。ただ、朝は時間もなくイライラするので、基本的には休みの日とお風呂の時の着替えの時にやらせてました😊

sachira

同じ感じですよ❣️

頭入れるのは手伝っています😃

長袖の時は袖持って腕を通す様にしてましたが、半袖の方がやりやすいので今の季節に手の抜き入れ練習すれば秋には長袖もやりやすくなるかなぁと思っています😄

3歳までに出来たら良いかなと思っているので、気長にやっています❣️

チッチ

少し大きいかなって思うシャツなどで
練習していました😄

後はタンクトップなどすぐ手が出るやつなどでも
やってました😄

まめきち

うちも同じですよ!ズボンとオムツはできるけど、上はなかなか。。できないとめっちゃ泣く😂
でもそのうちできるから、今は全然手伝ってあげていいと思います😊