※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

幼稚園についての質問です。2つの幼稚園に応募したいが、1つは併願不可。他の方は面接の有無や願書の詳細が不明。

幼稚園について質問が2つあります。

通えそうな幼稚園が二つあるんですが、1つは他と併願不可。と書いてあるんですが、みなさん1箇所だけしか応募しないんでしょうか…?🥺

もし落ちたら…と思うとその2ヶ所しか行けなさそうだし、年少に応募するけど4.5歳の募集はしてないから、来年再チャレンジとかも無理だし🙄

あと、併願不可。と書いてない方の幼稚園は面接があるとか書いてないんですが、無いんですかね?それとも願書もらった時に色々書いてあるとか…?願書は提出日が書いてあるだけで時間も何も書いてないです。

コメント

たーん

ほとんどの方が1カ所しか受けないと思います。
大体同じ日に願書提出が多いので😊

私も幼稚園教諭をしていて、何回か面接をしたことがありますが、落ちる可能性はよっぽどのことがない限りはないかと思いますよ🙋‍♀️

面接の件も幼稚園によりますが、願書を提出した際に手紙を貰い、そこに色々今後についてが書いてあると思います😊!
時間については後々に出るのか…大体は朝9時開始とかで人気のところだと夜中から並んでる方もいらっしゃいます💦

はじめてのママリ🔰

私の地域は不可とは書かれていませんが、願書提出日が同じ日にちなので併願する人はいないです。
みんな一つの園ですね🤔

面接等に関しては見学に行ったときなどに聞いたらいいと思います!
私は全て直接聞きました。

Y

うちの地域も面接日が一斉に同じ日なのですが、午前と午後で受けてる方いるみたいです😀
併願不可ではないのなら、そうやって時間で調節してる方もいますよ😊
私は一日に2回も子供連れての面接はキツイと思って1ヶ所しか受けなかったですが😅
面接がなく、抽選や先着順という園もあります。
HPの入園案内に記載が無ければ、電話で問い合わせてみると良いと思いますよ😀