※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後1年以上経ち、気持ちが安定せずイライラや涙が止まらない状況。日常は楽しいが急に感情が不安定になり、自分自身も困惑している。同じ経験をしている人はいるでしょうか。

産後1年以上経つのですが、未だに気持ちが安定しません
子どもに対しても旦那に対してもすぐにイライラしてしまう
気持ちの浮き沈みが激しいです
今日仕事でうっかりミスをしたのですがそれだけで涙が出てしまいました。全然、怒られたわけでもないのに。

毎日笑って過ごしているしご飯もおいしく食べてます。しっかり眠れていて旦那とも仲良しで子どもも可愛いのに急に涙が止まらなくなったりイライラしたり自分でも嫌になります。
みんなそんなものなんでしょうか?

コメント

しましま

私は妊娠中も産後もまったくそういった精神的なブレというか変化はありませんでした。夫にも全く変わらないと言われていました。

でも、こういったものは本当に人それぞれなので、そんなに不安定にならなかった、そんなに長引かなかったという方が多くいても、それが普通というわけでもないと思います。
産後の不調から始まり、様々な要因が加わって、元々の産後のホルモンバランスの崩れからの不調から繋がって今に続いているということもあると思います。

私は重篤ではないですが10年以上前から持病があり、もう産後と言える時期は過ぎていると思いますが、妊娠中から悪化し、2年以上たっても元には戻っていません。