※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
住まい

【分譲マンションでの騒音について】上の階の方の子どもの走る足音で悩…

【分譲マンションでの騒音について】
上の階の方の子どもの走る足音で悩んでます…長文です。

昨年にマンションの一階を購入し、入居してしばらく上は空室だったのですが、今年の春に2階に4人家族が引っ越してこられました。
その日から、子ども達の走り回る足音がすごいんです。
5歳と2歳の女の子がいるとご挨拶のときに聞いており、こちらも子どもがいるので、ある程度は我慢しなければと思ってましたが、朝から夜21時頃まで走る足音…時にはマラソン大会してるの?てくらいドンドンドンという音…

私も主人も耐えかねて、一度管理会社から注意してもらいましたが、おさまったのは一瞬でまたすぐ走り回る足音。
管理会社では効力がないという事で、その後主人が直接上の方に『結構足音が響いてるので、走るのはやめてほしい』と伝えました。その際は、すみません。そんなに響きますか?と言った感じで言われたそうです。

そして、その後も回数としては減ってはいるのですが、定期的に走る音は継続していて…ついに最近、主人が我慢の限界になったみたいで、うちで『あーうるさいっ!』て大声を出してキレちゃいました。その怒った声で、私も娘もビックリして、娘は泣いて、私はイライラしないで!と注意してしまい…状況的にかなりストレスになってます。

うちにも子どもがおり、走ったり跳んだりするかもと思って一階を買いました。上の階の方も、きっと注意したり対策したりしてくださってるでしょう(だと信じたい)けど、せっかく高いお金を出して買ったお家なのに、何でこんなにストレスを感じて、我慢して過ごさなきゃいけないのって思うと悲しくなります。分譲マンションの為、簡単に引っ越すという選択ができません。

この状況が続くなら主人は、もう一度直接苦情を言いに行くと言ってます。なるべく穏便に済ませたいと思ってましたが、管理会社もあまりあてにならないし、次主人が言いに行くとなると、かなり口調が強めになることが予想されます…
直接、主人に言いに行ってもらうのが良いのでしょうか?

同じ状況の方や解決方法等あれば、どなたか教えていただきたいです。かなり悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

左右上下にファミリー層がいるマンションに住んでましたが気にならなかったです😅💦

騒音かなり酷いんだと思いますし、ストレス溜めて我慢するくらいなら私だったらご主人さまに行って貰うと思います☺️

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!
    もう主人に言ってもらうしかないですかね🥲言って相手が反論してきたら、もう終わりです😭
    言うときはその覚悟で望みます🥺

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってください😊

とりあえず、うるさい時は天井に思いっきりボールでも当てといたら良いと思います🤗

• 6月4日
  • ぴよ

ぴよ

ちょっもくらいならボールぶつけてもいいですかね?🤭
    我慢してましたが、ストレスピークになったら、一度やってみます。笑

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然いいですよ🥰

ずーっと一方的にストレス与えられているんだし、それくらいしないとやってられません😂

爆発しそうな時はそうやって息抜きして頑張ってください🤗

• 6月4日
  • ぴよ

ぴよ

🥲
    ちょっと気が楽になりました🥲最終手段としてやってみます✨

• 6月4日

走り回ってる音とか録音したり騒音計で測定した記録を見せてみたりしてみたらどうでしょうか?
そんなに響きますか?って前言われてるって事は、あやぴよさん達がどれだけストレスになってるか理解してもらえてない可能性もあるのかなと思いました😢
騒音計は自治体で貸し出したりしてるとこもありますし、
自治体で騒音の許容限度を出してたりするとこもありますよ!
直接は喧嘩とかのトラブルになりかねないので管理組合とか通した方がいい気もしますが…
管理会社とか通して、『これだけの音が聞こえてる、足音の対策はどんな事をしてくれてるのか、防振マットとか他にできる対策はないのか』を伝えてもらい確認してもらうのがいいのかなと思いました!

• ぴよ

ぴよ

そうなんです。1度目に主人が行った際、奥様はすぐ謝罪だったんですが、旦那様はえ?そんなに?という反省してる感じがなかったみたいで…

騒音計というものがあるんですね🥺✨すぐ購入しようと思います!
    ママリさんが言う通り、感情的にならずに具体的に管理会社に伝えて回答もらうようにしよう!と主人に伝えてみます!🥲✨

• 6月4日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    そうだったんですね😢
    集合住宅なので生活音はお互い様なところはありますが限度がありますよね💦
    管理会社もいくら適当なところでも確認して内容教えてほしいと言われれば流石にそのくらいはしてくれるはずなので😢
    天井ドンってしたりやり返しちゃうとこっちも多少悪くなっちゃうので、
    限界突破してやり返したくなる前に解決するよう早めにもう一度相談することをお勧めします!
    早くストレス減りますように🙏💦

• 6月4日
  • ぴよ

ぴよ

こちらもずっとマンション住まいである程度の音は理解してきたのですが、走る音の大きさには我慢の限界で😭
    注意だけじゃダメですよね!ちゃんと確認して、管理会社に間に入ってもらおうと思います!!
    あ…主人がそのキレたときに天井ドンてしちゃいました🥲今後はグッと堪えて、こちらも対策していきます!
    ありがとうございました😭

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

音の響くマンションなのかもしれませんね😓マンション時代は上の子の足音はやはり気になりましたし、自分の子の足音も気になりました🥺
全く走らないのは無理だと思うので、言ってもあまり変わらないかもしれませんが、もう一回ぐらいなら言ってみてもいいかもですね😓マンションは上下左右の騒音はある程度仕方ないとは思いますが…

• ぴよ

ぴよ

お隣の方に上の方の足音が気になるか聞いてみたんですが、全く気にならないらしくて💦うちも一階角部屋ですが、お隣の声や足音は聞こえないので、マンションの構造ではなさそうで😭
    ある程度の音は我慢するので、せめて歩く足音にしてほしいです…😭

• 6月4日
みー

今後長いお付き合いになるし
逆恨み、仕返しとか怖いので
私なら直接苦情は行きません。

録音等で証拠をとっておき
管理会社にもう一度相談。
それでもダメなら警察か
弁護士に相談します💦

• ぴよ

ぴよ

子どもも同じ校区になるし、やっぱり怖いですよね😭
    録音したものをもって、管理会社に相談してみることにします🥲✨

• 6月4日
まま

管理会社に掛け合って、物理的な防音対策してもらうようにはできないんでしょうか?
防音の床にかえるとか。
注意だけじゃおさまるわけないし、声かけだけって賃貸の対応方法ですよね…

• ぴよ

ぴよ

確かに、注意だけしかしないて分譲の管理会社としてはちょっと対応不足のような気もします💦一年点検が近いので、その前に床の件相談してみようと思います!!新たな視点での回答ありがとうございました🥺

• 6月4日
ゆぴぴえ

私も上の階からの騒音にかなり悩みました。
一日中夜遅くまで走り回られるの本当にストレスですよね💦
管理会社、直接、何度か言いに行ってだいぶ改善されてきて、今では多少の物音でしたら我慢できるようになりました😊

どれだけ響いているか、当の本人たちは分からないというのも大きいと思うので(うちの上の人達もなんとなくそんな感じでした)、実際に騒音を聞いてもらうのもいいかもしれませんね…。
私も携帯で録音しましたが、性能がよくないからか体感の音よりも小さく感じたので大暴れリアルタイムで上の方にお部屋に来てもらうのもアリかなと思いました。

• ぴよ

ぴよ

共感してもらえて嬉しいです😭集合住宅なのは重々承知してますが、それでも度を超えるとかなりのストレスになりますよね…😭
    ゆぴぴえさんも、直接言いに行かれたりされたんですね!その後は上との関係は良好ですか?💦

そうなんです。私もスマホで録音を試みましたが、実際の音と録音じゃ全く違って、これじゃ伝わらないと諦めました💦部屋に来てもらうのアリですね!この音がリアルに伝えるのは、もうその方法しかないかもですね😭

• 6月4日
  • ゆぴぴえ

ゆぴぴえ

元々上の階の人とは挨拶する程度であまり関わりはなかったのですが、最近はエレベーター等でも全く会わなくなったのでもしかしたら引っ越したのかもしれません。
    クレームを言いに行った数日後に菓子折りを持って改めて謝罪に来てくれたので、それでだいぶ気持ちが軽くなりました。
    相手の態度で誠意を感じられれば、こちらとしてもだいぶ違いますよね💦

知らない人を家にあげるのもこのご時世抵抗ありますが、精神的に限界きていることを分かってもらうことが最優先ですよね…😭
    一刻も早く上階の方が自覚して改善する事を願っています。

• 6月4日