※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

岡山市内で1歳でも受けられる整形外科や病院を知っている方いますか?歩行の遅れについて相談したいです。

岡山市内、1歳でも見てもらえる整形外科や病院はありますか?
歩行の遅れについて相談したいです。

以前、子どもの歩行遅れについて聞いたのですが、
再度保育園から病院受診を検討した方が良いといった感じの事を言われました。

1歳5ヶ月です。
5歩前後は歩きますが、1人で立ち上がりません。
立ち上がらないのが保育園的には気になるようで、
病院受診を言われました。

来月には1歳半検診がありますが、
「こういうのは早い方が良いし、検診でも親からグイグイいかないと診てもらえないよ」
と言われ、私自身も気になりますし、病院に行こうと思っています。

かかりつけ医からは検診まで待ってと言われ、紹介状は貰えませんでした。
どなたか、このような悩みに応えてくれる病院をご存知ないですか??

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちの子は1歳半でも全く歩かなかったですけどね。
保育園はそこまで神経質にならないといけないのでしょうか?

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます!

同じクラスに歩けなくてリハビリに行った子がいるみたいで、その子のお母さんも早い方が良い!って感じらしく…

私自身も気にはなっているのですが…
    でも少しは歩いているし、この前不安定な場所でも手を引いたら少しは歩いたので、もう少し待ってもいいのかと色々考えてはいます💦

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

いずれ歩くとは思いますけどね...。
    リハビリ行って歩いてくれたらちくわさんも安心するでしょうしね。
    とりあえず一旦保健師さんにお子さんの発達の相談してみてはどうでしょうか?
    うちは保育園からは全く病院勧めたりなく、当時1歳児クラスの中でも1番歩くの遅かったですが今はいっぱい歩いてます😊

• 6月4日
  • ちくわ

ちくわ

先程、電話相談して保健師さんに診てもらえる事になりました✨

信頼している保育園の先生に言われて焦っているのもあると思います💦
    とりあえず抱っこも限界なので早く歩いてほしいです…😭

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

うちはいまだに抱っこ抱っこで大変です😅
    周りの子供と比べたりして色々気になりますよね。
    話すだけでも違いますし、周りのサポートも借りてお子さんの発達を促せるとよいですね。

• 6月4日
  • ちくわ

ちくわ

ずっと抱っこは疲れますよね💦お疲れ様です😭

そうですね、周りに歩くのが遅かった子がいないので、余計気になっていますね😥
    今回、保健師さんに診てもらえるだけでも気持ちは少し楽になりました✨
    今後は色々なサポートを借りていこうと思います😀

• 6月5日
mmm⛄️💙

前に回答させてもらった者です!
市の保健師さんに相談すると病院など教えてくれるんじゃないでしょうか👀??
うちの子は先週から1人で立っちが出来るようになって少し歩くようにはなりましたが、まだハイハイがメインって感じです💦

• ちくわ

ちくわ

今回もコメントありがとうございます!

立っち出来るようになったんですね✨
    おめでとうございます㊗️

発育相談で電話相談すると、すぐすぐ病院に行くレベルではなさそうで、とりあえず保健師さんが診てくれる事になりました✨

• 6月4日
  • mmm⛄️💙

mmm⛄️💙

保健師さんが診てくれるならよかったですね☺️👏🏻
    我が家は来月1歳半検診なのでそこで相談してみようと思います!

• 6月4日
  • ちくわ

ちくわ

電話相談で対応してくれた方も、そんな心配せんでも…って感じでした笑

お互い、早く歩くと良いですね✨

• 6月4日
ママリ

うちは1歳8ヶ月で歩き出しました。
早産で今でも発達ゆっくりさんなので、参考になるか分かりませんが。
修正月齢だと1歳6ヶ月〜7ヶ月くらいで歩いた事になるかなぁ?

歩き出しても、どこか不安定でよくコケてましたし、なかなか歩き回るまで時間はかかりました。

一時預りで行っていた保育園でも受診してる?大丈夫?と言われた事もあります。

病院の先生には股関節が柔らかいからだね〜と言われ、こればっかりは筋力が付かないとね、成長と共にだねと言われてました。
今でも若干、他の子よりはコケやすいのかなぁ?と思いますが、めちゃくちゃ元気に走ります。
親が追いかけるのが大変なくらいです(笑)

やはり、専門となると旭川荘かなぁ?と思いますが、紹介等無いとなかなか難しいかもですね。

歩けるのであれば、左右の体重移動は出来るって事だと思うので、立ち上がりの筋力の問題なのかなぁ?とも思います。
そんなに詳しくは無いのであくまで参考程度で。
立ち上がりと一言で言っても、脚力や腕の力とか色々必要にはなってくると思うので、ハイハイとかでもいいと思うので、体を動かすようにするのが1番かなぁと思います。

とても心配なお気持ちわかります。
同じでしたし。
でも、今の可愛さを大事に楽しく過ごしてくださいね!
すぐ、大きくなっちゃいますから。
長々すみません。

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます!

やはり保育園から言われるんですね💦
    先生から言われると余計焦るんですよね…😓

ママリさんのように、成長と共に…と病院で言われると少しは安心出来ますね😀
    保育園でも旭川荘と言われました!私は岡山出身じゃないので知らなかったんですが、有名な所なんですね✨

確かに、1人で立ち上がれない事が問題とは言われました💦
    市の電話相談で話した時に、ママリさんのように体を動かした方が良いとアドバイスも貰いました✨
    外遊びも好きな子なので、たくさん体を動かせられる環境を作ろうと思います😊

長々なんて、とんでもない!
    勉強になりました😀
    大きくなるとハイハイしてる所なんて見れないですもんね💦
    今のうちに沢山動画撮っておこうと思います笑

• 6月5日