※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産前産後些細なことで涙が出てきた方いませんか?昨日、ご飯食べてるとき…

産前産後些細なことで涙が出てきた方いませんか?
昨日、ご飯食べてるときに旦那に言われた一言で涙が止まらなくなりました。

子どもがご飯食べてて、もう終わりかな?というときにスプーンですくえなかったのか、腕とか手とか、服にごはんがつき始めました。私は全部のご飯をテーブルに出しつつ、子どもにご飯をあげてました。ちょうど私が座って、自分のご飯もちょっとずつ食べながら子どもがご飯食べるのを手伝ってました。
旦那が食べ終わってちょっとしたときに、イライラした声で私に
『ほら早くその皿取ってよ!腕とか服にまでついてるやん』
『しっかり見てよ!もう〜!』みたいなことを言ってきました。

旦那とは対等な関係で、いつも言い合いしたりしても、私も同じくらい言い返したりできます。いつもなら、
『食べ終わったんやろ?気になるんやったら、手伝ってよ!』とパーンと跳ね返せます。。
でも昨日は自分でもおかしいなと思うくらい涙がどんどん溢れて止まらなくなりました。涙流しながら一言も言い返さず、子どもの世話をしました。子どももなんとなく心配そうに私を見てました。

旦那もびっくりした様子で、
『え??なんで泣いてるん?』と
ちょっと言い過ぎたかな?みたいな感じで私を見てましたが、それ以降は今朝もずっと話してません。
今朝行く前、私が寝てるところに来て行ってきますと、ぽんっと頭触っていきました。

実は昨日買い出しに行かないといけなかったんですが、子どもの昼寝の時間が微妙で、夕方にはなんとなくしんどくてあと1週間で予定日ということもあり、ずっと家にいました。

敷地内同居してますので、夜ご飯は義母に事情を話して何かありませんか?といってたくさん頂きました。

自分でもいろいろ疲れてたと思います。
それにしても止めどなく涙が流れるので自分でもちょっと驚きました。

みなさんも産前産後、些細なことで涙流れるような経験ありますか?

コメント

おもち

私も1人目の時ありましたよ〜!

ゅみこ

私も1人目の産前に
鬱になって何もないのに
涙が出てました!
妊娠する前は言われても何ともないことが何故か心にずしーんとのしかかってきて…
辛いですよねm(._.)m

はじめてのママリ🔰

今回2人目妊娠初期くらいはけっこう不安定になりました!旦那の言動にいちいちムカついてつっかかったりして、気持ちが辛くなって夜な夜な泣く日もありました💦
わたしも来週39週です!✨1人目の時産後けっこう精神的にしんどかったので、今回は無理しないように適当にいこうとおもいます🥺
ママリさんもわたしも頑張りすぎないように、、🤗

pipipipipi

私は2人目の産前産後が酷かったです😓
悪阻もずっとあったり、41wになっても生まれなかったりで…
産後は上の娘の赤ちゃん返り、4月から幼稚園など色々重なってずっと泣いてました😂

子供三人のママ

スッキリするまで泣いたらいいですよ。一人で旦那も含め3人かかえているんだもん、イラッとしたり、涙が出たり、いっぱいありますよね。自分だけのために動くことがなくなるからストレス倍増。
旦那さんには、出産してママが病院でいなくなる。いきなりいない状態でパパが食べさせることになると二人ともが新生活にストレスを感じてしまうから、今から旦那さんが食べさせたり、着替えさせたり、上の子との生活が普通になるようにやってもらうといいですよ。
ママじゃないとダメだと、後が辛いです。一人で出来たらたくさん褒めてあげて下さい。
産まれた後にトイレトレーニングとかが本格的になりますよね。
うちは下の子はちょっと泣かせても大丈夫でした。今おにーちゃんのことやってるから待っててねーと声かけながら、お兄ちゃんを優先させるところ、下の子優先させるところ作ってました。
まだまだわからないかもしれないけど、全部今からこれやるからね。とかお兄ちゃんに待ってもらう理由など話してあげて下さい。
私もよくキャパ越えして泣いてました。今でももぅいかん。無理。やれん。となるとダーっと涙出ます。出るもんはしょうがないし、モヤモヤ吐き出さないと心が死にそうな時は、旦那さんに吐き出させてって説明してからダーっと話してみてください。女同士なら説明しなくてもわかるのにね〜

はじめてのマリリン

産前も産後もかなりメンタルおかしくてしょっちゅう泣いてました。
些細なことというより、不安定過ぎて何もなくても涙出てました。
ホルモンってスゴイなと思うくらいほんと不安定でした。