※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずき
産婦人科・小児科

1歳の子供の熱が下がらず不安。症状は鼻水と咳。病院で薬もらうも改善せず。セカンドオピニオンを受けるべきか。

1歳の子供の熱が下がりません。初めての子で不安がいっぱいです。

こんにちは、質問をみてくださりありがとうございます。
タイトルの件でどうしていいかわからず、ご相談させてください。

5月から職場復帰をして、子どもを託児所に預けていました。熱が出るのは今回が初めてではなく、2回目です。
初めて出た時は鼻炎薬をもらって、3日ほどで治りました。
しかし今回は熱としては37.5から38度と微妙、症状は鼻水(透明から黄色)と咳(夜になると酷くなる)なのですが、一向に下がる気配がありません。今日で発熱をして6日目になります。熱発症時の初日と昨日病院にかかったのですが、鼻炎薬と咳止めをもらっているのですが、落ち着く様子もありません。
幸い食欲はあり、水分も飲めています。元気はあり、今もつみきで遊んでいます。

1歳の子の熱はこんなに下がりにくいものなのでしょうか…?セカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

転々

うちの子は生後3ヶ月から熱出しまくりの子だったので慣れてしまいましたが1週間ほど続くこともありました🤔💦昼の間は覚醒してて元気なことも多いのですが寝る前くらいニアなると思い出したように酷くなる感じで🤔
1歳半の時に突発発疹だった時は長かったです😳!
食欲、水分等大丈夫そうならメルシーポット使いながら私は様子見るかもです🤔
夜間で38.5をずーっと超えてきたら寝苦しいのでカロナール座薬入れようかな〜と悩むところです。
このご時世ですし、心配であれば別の病院かかられても良いかと思います!その際は連日の熱の経過、症状を別紙にメモして内服の効果も書いて渡すと良いかと思います☺️

• ゆずき

ゆずき

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    一週間も続くことがあるんですね💦自分がそこまで風邪をひく子ではなかったのでさ、こんなに長いものかと思ってしまい😞💦
    座薬はもらっているのですが、38度から上に行くこともないため使わずじまいです。
    今通院している病院で熱の経過の紙をもらっているので、夕方不安になったらセカンドオピニオンを受けようかと思います。

• 6月4日
  • 転々

転々

直接見てるのはお母さんですし重篤な病気がないとも言えないのでそうされた方が良いかと思います☺️
    よくなりますように☺️

• 6月4日
  • ゆずき

ゆずき

ありがとうございます。結局セカンドオピニオンも受けたのですが、検査はされず…💦
    少し強い薬をもらって終わりました。もやもやが残るままではありますが、もう少し様子をみようと思います。
    アドバイスしてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 6月4日
  • 転々

転々

そうでしたか☺️💦スッキリしなかったとのことで不安が残るかもしれませんが、嘔吐、痙攣、ぐったりなどに気をつけてみてあげてください🥲
    体に赤い点々が出だしたら突発発疹かなと思います。ちなみに不機嫌病と呼ばれますがうちの子はご機嫌でした😂💦
    夜間鼻詰まりで息ができず夜泣きするようで有ればヴェポラップ(スーッとする塗り薬)買ってみると良いかもしれません😊
    心配なことが多い時期ですが、ママさんが体調壊されませんようおいしいもの食べてホッとしてくださいね☺️

• 6月4日
  • ゆずき

ゆずき

何度も返信ありがとうございます🙇‍♀️嘔吐、痙攣、ぐったりなど気をつけて見ていきます。
    まだ突発発疹もしていないので、原因がわからず…悩ましいところです💦
    原因がわかれば少しスッキリするのですが😭
    ヴェポラップですか🤔!それは良いことを知りました✨今日試してみようと思います!

• 6月4日