※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

夫が自営業で養育費を払っているが、所得が不明瞭。経費を考慮した査定ができるか相談中。元配偶者の収入や子供の扶養も関係。減額申請の可能性についてアドバイスを求めています。

無知なものですみませんがわかる方教えて頂きたいです。

夫はバツイチで今年18歳になる子1人養育費を払っています。


自営業なのですが、委託(?)会社から19万程固定で契約金を貰っているのですが、自営業なのでもちろん税金なども手取りから払っています。確定申告などは税理士さん任せのため、必要経費を引いた所得が分からないらしく、単純に19×12で計算した額を養育費査定表を参考に設定していたものの、経費などもかかっていて、+‪αの収入もコロナでほとんどなく、最近生活が苦しいな…とおもい私が改めて調べてます。

元配偶者の収入は月7万程度で子供は元配偶者の扶養に入っています。(関係ないかもしれませんが)

この場合、もし申請している必要経費を引いた所得の額が今までの査定表より低かったら減額申請できますか?
もちろん相手次第だとは思いますが…

本当は主人が調べるべきなんでしょうが、お金関係が苦手らしく投げやりな部分もあり、私が今後管理をしなければならないので、調べることになりました。
是非同じような経験をした方などコメント頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いくら支払ってるかにもよると思います。たとえば2万を、1万には難しいけど、4万を3万には出来るかもしれませんし、。

  • a

    a

    今までは5万という決まりで、+‪α払ってました。
    家賃と養育費と生活費で税金に回すお金がなく、一部滞納もしてるっぽくて、全て精算したく私が首を突っ込みました😅

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5万円なら3万くらいに減額できる可能性ありますし、やったほうがいいかもしれませんね)^o^(

    • 6月4日
ママリ

法テラスとかに相談してみたら計算してくれますよ😊
姉が過去に離婚するかもしれないから養育費について知りたいと電話して色々詳しく教えて貰ってました!

  • a

    a

    何度も無料相談とかもあるよ!と話してるんですけどね…😥
    もう一度話してみます💦

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ


    aさんが1度電話してみてもいいかもですね!
    それで本人の相談しか無理ですと言われればなんとか旦那さんにお願いしてみるしかないですが🥺

    • 6月4日
  • a

    a

    まずは所得の把握をしてもらってからですね!その後夫なり私が動こうと思います😭
    ありがとうございます😊

    • 6月4日
deleted user

そもそも旦那さんの年収で5万円は多すぎます。

減額できますよ。
本人に一度聞いてみて
拒否されたら弁護士でもいいかなと思います🙌🏻

  • a

    a

    +‪学費なども払っていたので、私と結婚する前ですが、その時に払えてなかった税金などか今来ていて、とても辛い状況です🥶

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の旦那もバツイチで子供居てます🙌🏻
    養育費でめちゃくちゃもめました!笑

    再婚されてますし、養う家族が居てるという理由でも減額できます!

    • 6月4日
  • a

    a

    そうなんですね!
    養育費、どのくらい減額出来ましたか??
    お子さんいらっしゃるとまた違いますよね😭

    うちの夫は過去を思い出したくないと逃げてるので(笑)
    私がしっかりしなきゃ〜と勉強中です😥

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    言い方悪いですが
    元嫁もめちゃくちゃバカで
    15万払えと…(笑)
    こちらも子供が居ない時は払ってましたが
    さすがに子供ができて減額してもらいましたが
    15が無理なら10だと。
    話にならないので
    弁護士をつけると言うと
    言うことを聞いて6万まで下げてもらいました。

    元嫁側にも申し訳とは思ってますが
    こちらも生活がありますので💦

    • 6月4日
  • a

    a

    え!多すぎますねそれは💦
    相手側は吸い取れる物は全て吸い取る勢いできますからね😅人にもよると思いますが…
    うちの旦那はよく元嫁のことを血も涙もない。と言っています笑
    収入がない月があって、相談したらそんなの知らない払えと言われたらしいです😅


    それでこちらの生活が出来なくなったら元も子もないですもんね😱

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは、今の生活を支えないといけないので、19万に対して5万は多すぎるとおもいます。
1ー2万くらいになりそうですね!🤔
うちは4万を2万に減額しました。

  • a

    a

    1-2万になったらとても助かります…😭
    減額する際は話し合いで済みましたか?

    19万から経費やら税金やらのやり取りするのが不可能過ぎて…
    コロナもあり厳しい状況ですが、+‪αが入った時に滞納分を小分けにして払っていて、何とかなっている(実際滞納してるのでなってないですが笑)状況です😫

    貯金も出来ないし、賃貸なので更新もあったりでまさに絶望です😱

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ラインで話し合いしました。
    お金ないなら子供産むなと暴言も吐かれましたが…

    生活大変そうですね😢ぜったい減額できますよ。
    払わないといってるわけではないですし、ある程度こちらの意見もきいてほしいですよね🙈💓

    • 6月4日
  • a

    a

    そんな酷いことを…
    ムカつきますね😡

    生活は大変なんですけど、妊活中でして、お金がないのに妊活してもいいのかな…とか考えてしまいます😥

    でも夫との年の差もあるので早く産みたい気持ちが強くて、私からしたら他人の為に子供産むことを我慢する意味も分からないし、なんとかやっていくしかないですよね😭
    もちろん元嫁からしても同じでこちらの都合で減額とか無理ってなるのも分かりますけど…

    もっと頼りになって欲しい旦那よ〜って心で叫んでます。笑

    とりあえず算定表を参考にして減額交渉してみます😥

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなひどい発言する親に育てられてる向こうの子どもが可哀想だなと思ってます😋笑

    妊活は今しかできないですよ!私も4年不妊だったので💦
    他人のことなんて考えなくていいです!自分の人生なのですから💓楽しく生きましょう‼️
    旦那さん頼りにならないのですか😢
    うまく減額交渉できるといいですね😭

    • 6月4日
  • a

    a

    そうですね!大人な対応ですね👏

    そう言っていただけて、少し妊活に後ろめたさがあったので助かります🥲
    たまにママリでもお金を貯めるのが先だとか言われたりしたので💦

    旦那は元嫁と関わりたくないみたいで、この手の話になると色々思い出してイライラしたり、後回しにして中々行動に移してくれず私が行動するしかなくて😥
    元嫁は弁護士の勉強してたみたいで言葉が上手いので、うちの旦那は口下手なので負けるのが嫌なんだと思います😩
    旦那のお義母さんもお墨付きのずる賢さらしく(笑)
    色々あったみたいです😅
    結婚してからも色々ありましたが🥲頑張ります!

    • 6月4日
めーちん

うちも5万から2万になりましたよ!!
ましてや口約束なのに元嫁が増やせとか言うし、会社に電話してくるから借金までして払ってたそうです🤣その借金私が返済しましたよ!
前妻の収入が旦那の倍近くあるからか減額調停は審判までいったけど減額成功😁

  • a

    a

    ええ〜😅それはお辛かったですね、、
    借金肩代わりしたのかっこよすぎます!!
    調停までしたんですね!
    前妻の収入は月7万って言ってたけど、それも本当なのか疑いの目を向けてます(笑)
    わたしも頼りになる奥さんになれるように頑張ります😭

    • 6月5日
  • めーちん

    めーちん

    150万も払いましたよ💦
    うちの場合口約束だから勝手に減額すればよかったのにわざわざ減額調停!これで支払いできなければ元嫁に差し押さえされます🤣
    そして元嫁は私が育休あけて復帰したら増額調停するといったそうです😅

    aさんも疑いあるなら、ぜひ減額調停を!子供のためにはするべきです✨

    • 6月5日