※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊婦の助成券で虫歯治療の費用を補助してもらえるか心配です。使えるか教えてください。

宮城県仙台市宮城野区

今虫歯になったとこがあって5回くらい通ってて
今型取り?してて次来週行くのですが
他の虫歯も治したりでまだ結構かかるんですけど

今気づいたんですが妊婦の母子手帳と一緒にもらった
妊婦検診とかで使える助成券のとこに妊婦の歯科検診の無料の助成券?みたいなのあることに気づいて
これって使えるんですかね?
最初から使ってないから無理なんですかね😰💦
しかも歯科検診じゃなくて普通に虫歯で通ったんですけど💦😱

コメント

はじめてのママリ🔰

虫歯治療と妊婦の助成券の歯科検診は別ですよ!
私も妊娠してから虫歯治療してましたが、虫歯治療と一緒に助成券の範囲内で歯科検診と歯の歯石除去してもらいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

別なのですね!ありがとうございます😊

• 6月4日
こぉ

妊婦歯科検診はその通り歯科検診のみになるので、虫歯治療とは別になります。
妊婦歯科検診も登録医療機関でしか出来ないので、通ってる所が登録医療機関なのか調べる必要がありますが、登録されている所であれば虫歯治療と歯科検診同時にしてもらうことも出来ますよ😌

ぶーちゃん

元歯科助手です!
みなさん言ってる通り検診なので虫歯あるかな〜歯周病なってるかな〜みたいな検診の為、治療とは別です!
他の虫歯あると書いてありますが前歯だと歯と歯の間であれば虫歯が深くなければ1回に2本くらい出来ると思います!
深ければ歯の根っこの治療しないといけないので1回の治療時間も長いですし土台立てて白い前歯にするのに時間かかります。
予約取りやすいところであっても早くても1ヶ月はかかるかと!

奥歯なら虫歯深ければ(銀歯で直せる程度)最低でも1本あたり歯を削って、型取りして、被せるの3回は通います!
もし、銀歯ですぐ直せない場合は、先程書いたように根っこの治療して土台を立てて銀歯で歯の全体を覆うクラウンってものになるのでだいぶ時間かかります。
ご参考までに🙌