※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。朝寝が難しくなり、昼寝も影響を受けているようです。朝寝や昼寝のタイミングをどう調整すればいいか悩んでいます。

生後10ヶ月、睡眠のリズムについて教えてください😭

今まで
7:00までに起床
7:00 朝ごはん
9:00 授乳後朝寝(10時までに起こす)
10:00 支援センターで遊び
12:00 お昼
12:30 授乳後昼寝
15:00頃起こして授乳
〜 おうち遊び〜
17:50 夜ご飯
18:30 お風呂
19:40 授乳後就寝
0:00 授乳
3:00 授乳
という生活をしてきました。

最近体力がついてきて朝寝が徐々に寝付きが悪くなっていて9:00には寝れない日が続いていました😔
なので朝寝を無くして行く時期なのかな?と思って、支援センターの時間を変えずその分朝寝を短くしていたらお昼がグズリがひどく食べられる状態じゃなくなってきました😱
朝寝を遅くするとその分昼寝も遅くなるし…
朝寝を遅くして長くとり、午後を短く夕寝みたいにするのか?😓

昨日は寝かせるのを諦めて様子を見てたら10:50に寝て声かけても起きず12:40まで寝て、15:00〜15:40で寝てました💦

ネットで検索しても朝寝は10時頃までに短めに寝て昼寝は昼食後に長めでとってというようなものばかりです。

活動限界が2時間→3時間→4時間と伸びる分朝寝、昼寝が後ろ倒しになりませんか?
どうするのがいいんでしょう?😭

コメント

初心者ママです🔰

昼寝ズレてくるとこれまでのこちらの予定も狂ってくるので大変ですよね😂

ネットはあくまで理想論なので
全ての子どもに当てはまるわけではないので
お子さんがしっかり寝れてその後ご機嫌に起きていられるお子さんのリズムを
見つけてあげるのが良いと思います😭
ちなみにうちが10ヶ月の時は
朝寝は10時から11時半までしていました!

  • Sa

    Sa

    そうなんです😭
    まだ伝い歩き程度しか出来ないので支援センターに行けなくなるとおうちでしか遊べないし…😓
    その後どういうリズムになりましたか?

    • 6月4日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    ウチもその時期は支援センター行けなかったです😭
    その代わりに夕方に公園に連れて行ってました!
    11時半に起きた後は
    12時半離乳食+授乳
    14時から昼寝
    15時授乳
    その頃はまだ夕寝してる時もありました!
    18時ご飯
    19時お風呂
    20時授乳+就寝
    て感じでした!

    • 6月4日
まいちゃん☆

うちの子も最近、
今まで19時30分頃自然に寝てくれましたが、
最近は21時くらいの日もあります😂

朝早く起こせば、
体内時計で自然と夜眠くなりますし、
日中は眠い時に寝かせて、
ご飯もお腹のすいたときにあげるではダメですかね?🤔

12:40まで寝ても良いと思いますが🙆
うちもいろいろですよ☺️
お昼買い物に行っていたので夕方に寝たり、
朝10時から朝寝したりしなかったり、昼寝しなかったり笑

眠いのに起こす、
眠くないのに寝かせるはママも赤ちゃんも大変なので😂