※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AORINGO✿︎
お金・保険

育休中に2人目ができた場合、職場復帰後に産休に入るか、育休延長して出産するか悩んでいます。下の子にも手当金は出るでしょうか?年子の方いますか?

もし育休中に、2人目ができた場合は、一度職場復帰してすぐ産休に入るのか、このまま生まれるまで育休延長して、出産するのか、どちらがいいんですかね。

お金関係など、育休中でも、下の子を産んだら、下の子は下の子で出産手当金や育休手当金は入るんですかね??

年子の方、いらっしゃいますか??

コメント

はるまる

現在育休中ですが、もし途中でまた妊娠したらそのまま産休入れるようにしていいからねって言われてます😅!
手当もそのまま貰えるみたいですよ🤔
違ったらごめんなさい!

まみ

上の子の育休期間が終わる前に出産したのでその時に下の子の育休に切り替わり、お金も上の子の時と同額もらえました!

もし一回復帰すると復帰した時の金額の2/3とかになるので連続で休む方がお金はもらえました☺️

• AORINGO✿︎

AORINGO✿︎

連続で休んだ方が、お金はもらえるんですね!
    復帰すると、時短勤務になり前より給料も減るので、次の時の手当が少なくなるんですかねやはり💧

• 6月4日
ママリ

3人連続でとってます。
2人目は延長して2人目は出産時期が近いので延長してません。

3人とも出産手当、育休手当入ってます。
何故か出産手当は毎年上がって、育休手当減額なく貰えてます。

• ママリ

ママリ

あ、2人目延長、3人目延長なしです。

• 6月4日
Himetan❤️

私が調べた時は
復職せずに2人目の育児に入る場合は
育休手当は変わることはほぼないです。
2人目出産手当がもらえない場合もあるそうです。
1人目の育児手当は1歳の誕生日までで、それ以降の延長は保育園に入れなかった証明がなければ出来ない。
自治体によっては2人目妊娠出産では保育園に預けられないところもあるので育休延長の証明書も発行されない場合もあります。
仮に1人目育休の延長が可能な場合は、2人目の産休開始日の前日まで1人目の育休手当が支給されます。

一度復職した場合は、復職した期間で月11月以上働いた分が育休手当の支給額の計算になるので時短勤務や欠勤などで給与が減ってしまう事があればもらえる育休手当が減ります。

あと一度復職したり育休の継続については会社によって許可されたりされなかったりすると思います。
国では認められていても会社の規定としてはダメとかあります💦
知り合いが2人目育休を継続しようと希望したら退職してほしいと言われてました。

私は年子のママです☺️
1人目の育休中に2人目を妊娠しました。
保育園の申込した1ヶ月後に妊娠がわかりました。
私の住んでる自治体は1人目の育休後1日でも復帰して再度2人目産休に入れば保育園は退園せずに済み、翌年のきょうだい枠がもらえます。
育休を継続すると産後8週で復帰しなければ保育園は退園しなければならない、また生後8週で預かれる園などはありませんでした。
激戦区でもあり、もし育休を継続して上の子の保育園の内定を自体したり退園となると、翌年2人分の保活が必要で2人同じ園に入園出来るかもわからないし、上の子1歳児クラスになるのでほぼ募集枠もないので復帰がいつ出来るかもわからない、仮に幼稚園入園出来たとしても下の子が入園する頃になると5年弱復帰出来ないので会社にも迷惑もかなりかかります😥
そういった事も含めて会社に相談をして一度復職しすぐに産休に入る事をお願いして条件付きで了承してもらいました。
2人目の育休は1年取らず4月入園させて復帰してほしいと。
コロナの事も合って5月復帰でしたがけど😅
もらえる手当は減りましたけど、保育園も継続出来たので私としては一度復職して良かったですよ🤗

復帰期間は1ヶ月半、手当は1ヶ月で7千円くらい減りました。
扶養内のパートなので元々出産手当はありません。

長くなりましたがこういった感じです。