※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お仕事

次男の入園が迫っており、仕事復帰の時期に悩んでいます。保育園を辞退して子供と過ごしたい気持ちと、会社に迷惑をかけることを気にしています。育休延長を考えるか迷っています。

次男が生後6ヶ月半で入園予定です。

保育園の応募は生まれる前にしましたが
実際、息子が生まれてみると可愛くて離れたくないです。

12月に入園。1月に仕事復帰です。
育休手続きの書類を会社にも提出しましたが
1月に入園、2月に仕事復帰に出来ないかなと思います。

たった一ヶ月かもしれないけど
少しでも息子とゆっくりすごしたいです。
もしかしたら最後の子どもかもしれないし。

できることなら、保育園を辞退して来年度で希望し
5月に職場復帰するとか。無理そうならしませんが...

けど会社に書類提出しちゃったし...
私は入社1年で産休に入ったのでただでさえ迷惑をかけてる存在だとは自覚してます...。1月に仕事復帰予定にしたのは少しでも早く職場に復帰して、迷惑をかけないようにという思いからです。でも我が子が生まれた今、仕事より我が子を優先したい気持ちが大きくなってきました。
いま「やはり2月からの復帰でお願いします」とか言ったら
余計に迷惑ですよね。

長男は生後5ヶ月で入園してますが
やはりあの時の寂しい思いが蘇ります...。

もう今更、育休延長したいって上司にかけあうのはやめた方がいいですか?迷惑ですよね。できるならしたい😭

心が揺らいでます。

コメント

言ってみてもいいんじゃないですか?私の友達も生後3ヶ月で預ける予定で進めてましたが子供が可愛くて一緒にいたいからと保育園辞退してましたよ!上司も1ヶ月育休延長するくらい何も言わないかと、、保育園に入れるかは別ですが😢

• mamari

mamari

2週間前に書類を会社に提出したあとなんですけど、まだ間に合いますかね...😭

保育園辞退したら来年度申請の時不利になったりしますか?💦

• 6月4日

退会ユーザー

地域によって違うので確認してみた方がいいと思いますが、私の地域は年度が変われば減点は無くなるみたいです!!⭐︎

• 6月4日
ママ🔰

相談者の気持ちをよく察します。私も生後6か月赤ちゃんを保育所に入れると考えたが会社と特に約束しなかった。やっぱり生まれてから変わりますね。赤ちゃんが可愛い、1歳まで成長を見たいから会社に相談して理解してくれました。一回相談してみたらいかがでしょうか。

• mamari

mamari

一度相談してみようと思います!
    でも会社として良くは思われないですよね😭
    子どもと仕事なら、子どもをとりたい。でも同僚に迷惑かけてしまいそうで...

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

お住まいの地域は保育園入りやすい地域ですか?
なかなかこの月に入りたい!といってタイミングよく入れるものではないので決まったなら入れちゃった方がいいのかなぁ、と思いました😖

• mamari

mamari

田舎で、待機児童も昨年解消されて
    いても1人ほどです。
    割と入りやすい地域だとは思います!

• 6月4日