※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

臨月です。義母にイライラしてしまいます。・何度断っても、産後手伝い…

臨月です。義母にイライラしてしまいます。

・何度断っても、産後手伝いに来るという。
・主人と2人アパート暮らしなのですが、産後の寝る部屋や、その他いろいろ指定してくる。
・辞めてと伝えているのに赤ちゃんのものを勝手に買う
・産後義実家に帰ってくるよう何度も言う
・産後はずっと赤ちゃんといたい、と伝えているのに預かろうと今からしている。
・あわよくば合鍵をゲットしようとしており、毎日来ようとしている。
そのほか、何かと口を出してくる。

イライラが収まりません.
近くに住んでいるので、不仲にはなりたくないし、
会う時は
楽しい雰囲気作りを心がけています。
そのせいか主人には、アパートで2人の時に
嫌なことを伝えても伝わらず。

主人は何かと理由つけて義実家に私も連れて行こうとするし
行く時は
絶対短時間で帰るから、とか、ご飯は食べずに帰るって言うから
って言うくせに、
絶対長居するし、ご飯も食べる?どうする?って
義母の前で聞くんですよ!
やんわり断ってもそんなの強制で食べさせられるに決まってるのに!むかつきます!

もうすぐ赤ちゃん産まれるし、2人の時間減るし
次の休みは2人で過ごそうね!って
主人は私に、期待させるようなこと言っといて
休み当日に義実家に連れて行かれます!むかつきます!
期待させないでほしいし、一人で行ってって思う。


もうイライラがおさまらないし
けど相談できる相手もいなくて、ここに書きました。
長文すみません。

みなさんは義実家とどうつきあってますか。

コメント

ママリ

それは孫が生まれたら大変な事になりそうですね…
とりあえず、はじめての出産なので産後は自分のペースで育児したい事はご主人にも理解してもらってキツめに義母に断ってもらえないですかね?💦
ご主人が義実家に行きたがるっていうのも致命的ですね…
うちは主人が実家に帰りたがらないから最低限のお付き合いです☺️👍
コロナで1年半会ってませんし👍
まぁ他県だから余計ですね。
近所に義実家があると面倒ですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回やんわり断っていたのですが、
    わかってもらえないので、

    先週、主人からはっきり断ってもらったんです!
    2人で頑張ってみたいし、手伝いに来てもらわなくて大丈夫。必要なときはお願いする。って。

    そしたら、
    わかった、家で待機してるね。でも孫には会わせてねって返事が来ました。

    なのに、今週になったらまた
    産後は行くからね、
    まとまった休み取っておいたからね、
    ◯◯ちゃん(私)と赤ちゃん寝てるかもしれないから、そっと行くね

    って言われて。
    全然伝わってないしなんなら
    そっとくるって合鍵ゲットする気じゃんって思って。

    もう無理すぎます。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他県うらやましいです( ; ; )
    私も近くに住むんじゃなかった。

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    義母なかなかヤバいですね…
    寝てるかもしれないからそっと行くねって、それご主人も聞いていたんですか⁉️
    それ聞いてても義母に疑問を持たないのならご主人もヤバいですよ。
    もう義母が怖いですよね💦
    ご主人にもハッキリきつく義母に対するストレスを伝えるしかないですね。
    きっと自分の親やからママリさんと出来れば仲良くして欲しいんでしょうけど、とてもじゃないけど嫌悪感しか湧かないですよね…これ読んだ私でさえ義母無理ですもん💦
    これからお子さん生まれて幸せなはずなのに、義母への不安要素が多すぎて憂鬱ですね…

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりヤバいですよね。
    その場で主人も何も言ってくれなかったから
    私が既にガルガルしすぎてて
    私が悪いのかなって落ち込んでいました。

    普通に嫌悪感しかないです。
    家も建てる予定なのですが、庭に花植えてあげる、毎日世話しに行くからねって言われてて。
    近所の人にも勝手に庭入る宣言してて
    もう拒否しかないです…

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    家も近くに建てるのですね…
    ちょっとヤバすぎて言葉になりません😭
    すぐには無理でしょうが、ママリさん自身が義母に強く言える様になるしかないんですかね…
    関係性が悪くなろうが。てか、良い顔できませんよずっと近くに住むなら💦
    無理ならものは無理‼️と言えるようにならないと…我慢の限界を超える日がそのうちきますね…

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりヤバいですか。
    絶対監視されてる気持ちになって
    病むのが今からわかります。
    たしかに、私が強く言うしかもう…
    どうしようもなくなりそうです。
    限界すでにきてます。

    もうすぐ主人起きてくるのですが
    朝から機嫌悪く当たってしまいそうで
    こわいです(T . T)

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    ご主人の事はもちろん好きなのですよね?
    なので、うまーくご主人を丸めこめれたら良いですけどねぇ💦

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    機嫌悪く当たり散らしてしまいそうな気持ちにもなりますが、うまーく家のお子さんの事も家の事も、家族3人で!を主張し続けるとか😅
    私たちの家だから!とか。
    とりあえず私はあなたと子供との時間が大切で暮らしていきたいんだよって感じで。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人のことは好きです。
    私が今辛く思っていることを言えば
    話を聞いてくれると思います。

    家族3人で。たしかに、伝え続けるしかないですよね。
    今なんとかしないと
    産んでからって絶対何ともならなくなるし
    諦めずに頑張りたいです。

    朝は時間ないので、頑張っていつも通り送りだして
    夜に話せるようにしてみます(T . T)

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね‼️
    生まれたら環境がガラッと変わってご主人とゆっくり話ができる時間が作れるかわからないですからね。
    気持ちを伝え続けて良い方向に向かいます様に願ってます🥺

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんのことで余計に
    余裕なくなりそうです(T . T)

    いっぱい聞いてくださりありがとうございます!
    諦めずに伝えます!!

    • 6月4日
ママリ

旦那さんは…義母と主さんが本当の親子みたいに仲良くなって欲しいのかもしれませんね😩💨
そして義母さんも干渉タイプだと思います😣

私もそんなん絶対無理❗
だって結局義母は他人💔

生まれてからの方がイライラすると思います💦
主さんが里帰りする…もはや避難しかないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ、すごく感じます。
    でも私は元々人と距離近いの苦手だし
    干渉されたくないんですよ。
    それを主人に伝えているのに。もう。

    無理ですよね!
    笑顔でそれらのこと言われるのですが
    普通に過干渉すぎて、苦笑いです。

    やはり、避難するしかないですか。
    実家は実両親の夫婦仲が悪く、それはそれで
    環境が悪いと言うか。

    もう離島にでも行きたいです…(T . T)

    • 6月4日
deleted user

めちゃくちゃイライラしますね👊
産まれたらもっと孫フィーバーすごいでしょうね💦
私の場合ですが、近くに住んでる義両親と疎遠です😌
最初ははじめてのママリさんのように不仲にならないように頑張ってましたが…
まずはご主人に理解してもらってご主人から義母に言う形にすれば不仲にならずにすむかな?と思います💦
義母に言われたことは全部スルーです☝️笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イライラしますよね!
    優しい言い方で笑顔で言われるので
    その場は緊張もあって
    笑って話せるのですが

    家に帰ってきて、イライラがおさまらず。
    一晩ねても全然変わりません。


    疎遠になってしまったのですか!
    私もいつか爆発してしまいそうです。
    主人からその都度言ってもらうのが
    1番ですよね!ほんと、そこに気を使うのも疲れます。

    臨月なのにストレスでおかしくなりそうです!

    • 6月4日
ママリ

私、まっったく同じことがあり
それが理由で離婚しましたよ!!笑
もう何年か前ですけど😊
読んでいてあの頃が蘇りました!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚されたのですか(T . T)
    私もこのままじゃもう、近くに住むの
    いつか限界来そうです。

    どうしたら距離を置きたいって
    わかってもらえるのでしょう。
    断り続けるしかないのかな。

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    私が1番ストレスだったのが、今日は早く帰るから行こう。ご飯食べずに帰ろう。って行く前まで言ってたくせに義実家に行くと長居して、しまいには昼寝して私を放置、そして夜にのると両親の前で「ご飯どうする?食べて帰る?」って聞いてくるのが本当に嫌でした!!!!
    目の前でそんなこと言われたら、断れるわけないじゃん?!って思いますよね。
    結局ご飯食べて帰り、家に帰るとその事で旦那にいつも怒ってました。
    その場では謝ってくるけど、毎回その繰り返し。。こいつマザコンなんかな?って思いました。
    私は10代で結婚して10年目で離婚しました。それまで耐えて耐えて耐えまくってましたがもう限界でした。
    義実家が近かったのもあり、私たちの家をいつも監視されているかのようでストレスだったし、私が嫌がってるのに向こうの両親がズカズカ家庭のことに首を突っ込んでくるのも嫌でした。何かと理由をつけて旦那を家に誘うので毎週日曜日は義実家に行くのが当たり前みたいになってました、、、
    今は離婚して心からストレスが無くなり本当に幸せです!!
    今は新しい人と結婚し、妊娠してます。今の旦那さんには、この事を話しているのでそこは理解してくれてて義実家とは程よい距離感にしてくれています。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわー、全く一緒です!
    義母の前で聞くとか、ほんとずるし
    むかつきます!
    イライラする!
    読んでてRanさんの苦労してきたことに泣けます!
    そして、寝て放置されるのも一緒すぎて。
    10年も我慢したの、ほんとすごいですよ。
    毎週会おうとしてくるのも一緒で
    ほんと嫌になりますよね。無理!
    主人も義母も怒ったりしないから
    私がおかしいのかな?って思っていましたが
    やっぱり無理ですよね!ありえない…


    Ranさんは、その後、素敵な人と出会えたのですね!羨ましいです!

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    本当に一緒過ぎですよね!!
    なのですごくはじめてのママリ🔰さんの気持ち分かりますよ😭!
    男ってお母さん大好きだし、今こんなんならこの先どれだけこっちの気持ちを伝えても変わらないんですよね、、、。お母さんにキツいこと言えない&「こんなに良くしてくれるし助かってるんだから別に良くない?」みたいな考えだと思います。。
    旦那さんからすれば、自分の実家だから気を使わなくていいし落ち着くだろうけど、こっちは気を使うし愛想笑いして嫌な顔せず元気に振舞ってないといけないからホントにストレスなのに…

    この問題はもう、義両親にこの事を真剣に悩んでると自分から伝えるくらいしか方法がないと思います😢
    旦那さんには頼るだけ意味がないと思います(._.`)

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してもらえるの、嬉しいです。
    地元も離れているからコロナで友人には会えないし
    わざわざ連絡してまで愚痴ることじゃないのかなと思うと
    誰にも相談できなくて。

    一人で悲しくなっていました。

    そうなんです。助けてもらったらよくない?って考えがもう…

    とりあえず今晩一度主人に伝えてみます…

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😢
    義実家の悩みって辛いですよね
    愚痴るの大事ですよ!!
    ぜったい1人で抱え込まないでください😖
    私も何年か前はこういうアプリもないし周りの友達は独身ばかりだったので1人で悲しくなってました💦
    どうか良いように解決できることを願ってます(*´•ω•`*)♡
    頑張ってください!!

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります。周りにまだ独身が多いと
    なかなか相談できないし
    しても伝わりづらいですよね。
    ママリで聞いてもらえる場所があって
    救われました(T . T)

    ありがとうございます!

    • 6月4日
小豆の母🔰

うちは今絶賛孫フィーバーしてて、産前は好きだった義母を産後無理になりました🙋‍♀️笑

ガルガル期もあるかもですが、ほんとに遠回しに干渉してくるし、お宮参りで自分が
主役かくらいで振る舞うし
実際お宮参りの件で旦那と喧嘩になりました(ˊᵕˋ;)

旦那は産前仲良かった分、特に嫌だと思ってないので
普通に過ごしてますが、もう
触っても欲しくないです😂笑
産後になると母乳問題や、
ことある事に昔はこうだった系を唱えてくるし…。

産後すぐって身体も疲れてますし、嫌じゃないけどどうしても気を遣ってしまうから
時期がきたら会いに行くようにしてほしいと旦那さまに伝えてもらうしかないですね🥲

家に来るとかまじでストレスですよ笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    孫フィーバー(T . T)
    お宮参りでの振る舞い嫌ですね。主役は赤ちゃんなのに…
    そして、普段の積み重ねもあると
    絶対イライラしてしまいます。
    ガルガル期だけじゃないイライラが…(T . T)

    わかります!アドバイスも嫌!
    とにかく放っておいてほしいです!
    訪問いやすぎる。
    小豆の母さんは
    産後、義母に訪問されましたか。

    • 6月4日
  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    ほんとイライラです😅笑笑
    うちの子は黄疸キツくて
    退院してから2日後とかに
    通院予定だったんですけど、
    よかれと旦那はお義母さんに乗せていってもらいな!と、
    お義母さんはまだ1ヶ月は何もしたらダメ(家事もなので洗濯も)洗濯があったら干して取り込むまでしていくと。

    車ではチャイルドシートないし、タクシーでよかったのに…と洗濯はやって貰っててあれですがたたみ方等全然違うのでモヤモヤ。

    有難いと思わないといけないかもですがそっとしておいてほしい🥺プラスの母乳の方がいいんじゃ?私は気にせず母乳あげなよ?攻撃(ˊᵕˋ;)

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様も、勝手に決めないでって
    感じですよね。
    洗濯も触られたくない。モヤモヤする!
    母乳あげなよはもう何も言葉が出ません。気にせずって…
    何なんでしょう、どういうつもりなんだ。

    私がつわりの時、義母が家に来て
    頼んでないのに掃除。
    ありがたいけどまるで普段の私が掃除できてないかのように、
    プライベート空間まで。
    悲しかったです

    • 6月4日
  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    そうなんです、こっちのペースでゆっくりさせてくれ🤷‍♀️
    母乳信者であればほんと会う度に母乳って言われます😂
    私はミルク寄りの混合ですが
    ウザすぎてたまらなかったです笑

    ほんと頼んでないのにですよねー…(ˊᵕˋ;)
    ほっといてほしい。ただそれだけ。旦那は家事もそこまでしないし、自分の親だから助かるって思ってるけど、
    ありがた迷惑( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)笑笑

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会うたび母乳って…
    ほっといてほしいー!
    別に完ミでも混合でも母乳でもいいじゃんって思います。
    こっちだって考えてるし
    アドバイスされるほど困ってないよーって(T . T)

    そうなんです。
    主人もありがたいじゃんって思ってるだろうけど
    こっちは触られたくない荷物も
    見られたくない物もあるし
    なら義母が来る前に
    毎日掃除してよって思う。
    いつもバタバタで掃除するの私じゃんって…

    • 6月4日
  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    それです。それ言われてる方がストレスで母乳も出んくなりますって言いたくなる。笑
    沢山食べないと母乳出ないからねってやたらご飯作って行くし。冷蔵庫の味がして物によって食べるのしんどいんですよね。笑

    結局義母が来るってなったら
    気遣って余計しんどくなるのになんで分からないかな😂?
    義母にも義母いたんじゃないんかって言いたくなります笑

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳でなくなる人いるって
    聞いたことあります!おそろしい。
    産後、ダイエットとか健康考えて
    自分で調整したいので
    作られたくないです。
    せめて主人の分だけ…

    わかります。
    なぜわからないんだろう

    • 6月4日
  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    そうなんですよ😂私もダイエットしたいから義母の脂ギッシュな食事、冷蔵庫の味の煮物を食べたくないんです😂笑

    でもなかなか言いづらいですよね…😭察して欲しいし
    もしくわ旦那全然食べないんだから食べないやつは作らないでいいって言って欲しい🥲

    結構塩分も多そうな食事なんですよね…😭

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです。
    義実家行った次の日、浮腫みまくり
    体重増えてて、余計に悲しくなります。
    普段の体重管理っていったい…って。
    イライラしすぎて、どうでもよくなって、次の日はいつも爆食してしまいます。

    わかります。旦那が食べる分だけにしてほしい。
    だから目の前で食べなくても良い時は
    私は食べたいものしか食べません。申し訳ないけど。

    • 6月4日
  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    私は妊娠中食べすぎで20キロ太ったんで頑張って落としたいのに、めちゃくちゃ作るし
    食べて食べてってなるし…
    めちゃくちゃ辛いです😭笑

    明後日のお宮参り…義母に会いたくない、抱っこさせたくない。けど抱っこさせるからすぐ返して欲しい。
    実母に対してマウント取ろうとか、実母をお宮参りにしきたりを理由に呼ばないでおこうとする意地汚い義母に抱っこさせたくない。

    今はどんなやり方でもいいらしいよ。って自分が言うてたくせに、実母来るってなったら急に抱っこさせろ、きてもすることない、しきたりが…とか(ˊᵕˋ;)まじ意地汚い。
    すいません、つい私も愚痴ってしまいました…笑

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛いですね。食べすぎて気持ち悪くなって
    でも断れない自分に悲しくなります


    明後日お宮参りなのですね!
    でもそんな義母が来ると思うと
    嫌ですね。結局実母さん呼べなかったのですか?(T . T)
    一生恨みそう。旦那さんにも愚痴ってしまいそうそれは!

    いえ!愚痴らないとやっていけませんよほんと!

    • 6月4日
  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    そうなんですよね😭もーたまらないです…笑

    いや、もう余裕で喧嘩しまくりました笑
    結局実母呼べることなったんですが、呼べるなら初めにやいやい言うなって感じなんですよね。だからこれからイベント系は自分達で段取りすることにしました😒しきたりしきたり言うてくるから。笑

    ありがとうございます(ˊᵕˋ;)

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実母さん呼べてほんとうによかった!
    義母はほっておいて
    今日は楽しんできてくださいね!

    旦那様に事前に
    実母さん抱っこと、小豆の母さん抱っこの写真も撮るよう
    言ってね!って伝えときましょ!
    一生に一度ですから!

    • 6月5日
  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    ほんとによかったです😂
    煙たがられた時はムカつきましたが、楽しんできます🎶

    そうですね!先に言うように
    しないと、それこそ離さないかもなんで🤷‍♀️
    ありがとうございます😊‼️

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね(T . T)
    今日は旦那さん頼りで!
    いってらっしゃい!(^O^)

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

それはイライラしますねー。
ご飯どうする?って聞かれたらやんわりじゃなくて私は「いや、やめとく!」って笑顔で答えてます。
それでも食べるってなったら、なんで聞いたの?帰ろ。って笑いながら言いますw
(文字にすると性格悪いですね)

私の機嫌をそちらが取らないと孫には会えないんだよと伝わるように、逆に旦那にも姑にも気を使えアピールをしています。

子育てについて言われたら、育てるのは私達夫婦だし、経験者かもしれないけど、自分達で考えて子育てしたい。
そうじゃないと私達も親として成長出来ない。と伝えます。

義理両親は孫に会いたいので何も口出ししなくなりました笑

旦那さんにいくら伝えても、旦那さんにとっては大切なご両親だと思いますので、なんだかんだ大事な事が伝わってない?と思う事があり大変だと思います。

ストレスが溜まると思いますが、今はご自身と産まれてくるベビーちゃんのことを1番に考えてください。
出産頑張ってください!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただはっきり伝えるだけでなく、思いもしっかり言葉にできていて、
    理想です。はじめてのママリさん、とっても素敵です。

    私は、
    これから赤ちゃんを守るためにも、
    もっと強くならないとなと思いつつ、なかなか上手く行きません。

    ちゃんと断れる、思いを直接伝えられる、でも険悪になりすぎないが
    理想です。

    たしかに、主人と私、立場が違うので完全な理解は難しいのかもしれません。
    気を使うのも上手で優しい主人なのに、実家に連れて行くパターンは変えてくれないので。

    赤ちゃんと自分のためにも
    環境作りを諦めずに頑張りたいです!

    • 6月4日
N

産まれる前からそんな感じだったら
産まれたらもっとやばそうですね😨😨😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー。
    まだ産んでないのに
    もう会わせたくないって思ってる自分がいます(笑)
    家建てるのもやめたいけど、違約金…

    • 6月4日
  • N

    4歳の息子がいるのですが
    産まれる前は、全く関わりなかったのに
    産まれてからやばいです😨

    家は、義母の家の近くに
    建てるんですか?

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    孫フィーバーだ…
    出産楽しみ!しかなかったのに
    今はなんかモヤモヤも足されてます。

    ほぼ敷地内って感じです。
    今更断れないしどうしましょう…

    • 6月4日
  • N

    敷地内なんですね😨😨
    それは嫌ですね😨😨

    私も義母苦手で
    家に来るってなったら
    体が不調があらわれるほどなので
    ママリさんも思った事は溜め込まず
    旦那さんに言った方がいいと思います💦💦

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌です。既に嫌です。勝手に来るの
    目に見えてるので…

    わかります!私も一時、過呼吸なってました(T . T)
    昨日なんとか主人に話し、わかってもらえました(T . T)
    溜めずにその都度はなしていきます!

    • 6月5日
maaa

うちの義母も強烈ですけれど…なかなか強烈ですね😑💦💦うちは県外なので今はコロナで殆ど会っていないけれど…コロナが流行る前はやたらと泊まりに来ましたよ😓💦💦
めっちゃ疲れます😓💦💦

でもこの前息子が手術した時にわざわざ前日に泊まりに来て、義母がやりたい放題して、入院後に体調悪くなりかけて、危うく手術延期になりかけました…😑💦💦流石に義母に嫌味たっぷりにはっきり言いましたよ😤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強烈ですよね。
    昨日まではこんな優しい義母に
    ありがとうって思えない自分って…と
    自分自身を責めていたのですが、
    ここで話きいてもらって
    いややっぱりおかしいなと気づけました。

    義母泊まりにくるはストレス大きすぎませんか。疲れますね。
    息子さんの手術ってこっちも非日常でバタついてるのに来ないでほしいです!
    延期になりかけたらそれは
    言って当然です!
    私もはっきり言えるようになりたいです(T . T)

    • 6月4日
にゃんたも

まさに、同じ問題抱えてます😂
1人目の時はやんわり流して合鍵渡すの死守できましたけど。今回はどーかな。1人目の産後は1ヶ月毎日ピンポーンって来てなかなか精神的に疲れました。しんどくても家事されないように、先回りで掃除、洗濯したりしたかなぁ。寝てていいよーっと言われても落ち着かないし勝手に家事されるのも嫌だし、今、2人目の出産を控えてて今から気が重いです…買い物行けない間は差入れは凄く助かったけど、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね(T . T)私も今までは合鍵やんわり断れていましたが、出産したらどうかなって😭
    ピンポンも絶対嫌ですね。いつ来るかわからない不安感と掃除しなければいけない焦り。疲れますよね。
    ほんと、買い物とか、実家の方で主人のご飯とか。
    お手伝いするならそういうところをお願いしたいです😭

    • 6月6日