※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
妊娠・出産

妊娠中の女性が、夫がコロナ感覚に無頓着で宿泊宴会に参加することに不安を感じています。夫の無関心や周囲の旅行行動に疑問を持ち、自分と子供を守るために家出を考えています。コロナへの不安と夫の行動についてどう思うか相談しています。

妊娠中 夫のコロナの感覚について 
今のご時世に、仕事の組合活動の打ち上げ的なやつで、ホテルの泊まりでお酒も出ます。ちなみに、私の地区は蔓延防止が出てます。

5人で宿泊宴会するんです。
私妊娠してるのに、、気にもせず行く夫
どう思いますか?私が気にしすぎなのでしょうか?
一歳の子供も1人いてお腹の子供もいるのに。
夫に言うと、もっと早く言え!って言われました。
前々から行くの?と聞いたりはしてて
でも、それは自分で決める事だからと思って
自分で決めてやめとくと言う選択はやはりしなかったみたいです。
夫の親も兄妹も旅行行ったり、ほんと自覚がない人達ばかりで関わりたくないくらいです。
妹なんかGW沖縄行ってました!!
それなのに、普通に私達に会ってきたり、
それを夫に言っても
いつも、私の味方はしてくれず、
妊娠中も特に気を遣われることなく過ごしてます。
産まれるまで無関心みたいな。
ほんと子供連れて、家出したろうと思います。

気にしすぎかもしれませんが
何があるか分からないし本当にコロナが怖くてしかたありません。
みなさんはどう思いますか?

コメント

ひまりママ

お気持ちすごくわかります!気にしすぎじゃありません!お子様の事を考えるのは当たり前ですもん!私の義父・義母も同じような事します。人が大勢集まる所へ行ったり、私達と旅行しようと言い出したので、コロナがあるのでとお断りするとホテルから出なければいいじゃんと言われました。自覚が無さすぎて呆れてしまいました。

• ママリ

ママリ

それなら家にいるのと一緒なんだから家から出んなって感じですね笑

• 6月4日
みょうが

仕事仲間と家飲み的な感じですかね?
だったらもう既に濃厚接触してますし、宴会に参加してもしなくても変わらない気がします…🤔
緊急事態宣言出てる地域で妊婦ですが、変わらず満員電車で出勤してますし0歳児を保育園にも預けてます。。
エッセンシャルワーカーでもありません😅

妊婦なので気を遣って!というのは私も多々ありますが、コロナに関しては気にしすぎな気がします💦
ママリは自粛できる人が多いから自粛ムードな印象を受けますが、社会的には娯楽施設も開いてますし感染予防対策をしているなら…と思います。

はる🔰

気持ちすごくわかります。
私の父も緩い考えの人なので、男の人ってみんなこうなのかな?と度々思います。
なので、私は彼らの判断に頼ることは辞めました。
はっきりと自分の考え言っておかないとわかってもらえないので…。
旦那なんかもいつまでも高校生脳だったりするので、ルール作りは早めにします。

ちさ(27)

コロナは未知ですしね…
かかったらどう責任取るつもりなんでしょうか?

まず妊婦さんを置いて泊まり込みの打ち上げ的なものに行く神経が分かりません😅

遊びたいなら独身の時に遊んでくれって感じです。
今はみんな我慢してる時にその周りもそういう飲み会?をするのにも神経疑います。

私の夫は普通の飲み会すら断ってますよ😓
子育てが大変な時に歓迎会があった時さえ私に気を遣って1時間だけ顔だしすぐに帰ってきました(お酒も断り)、そういう人もいるのにも関わらずよく奥さん気にしないで遊べるな~って私は思ってしまいます。コロナがまだ出てない時さえ妊婦中は一緒に我慢すると自宅でもお酒辞めてくれてたのに😮‍💨
私なら出ていきますね。
自分の家族すら危険に晒す事が平気で出来る人とは一緒に居たくないですし笑

ママリ

早く言え?
お前が家に妊婦さんがいるって自覚持て
お前なったらどうすんの?子供にうつしたらどうすんの?って思います
なんなら旦那にそう言ってました
あたしの友達はコロナが落ち着くまで里帰りするとか言って産まれてから1年半まだ実家にいます
子供を守るっていかにかからないようにするかですし、全然ゆーママさんの気持ちわかります!
てかこの時期旅行って、、医療従事者の人の気持ちも分かってないし、そういう奴がいるから収まらないんだって腹立ちます。

ゆい

私も一歳半の子と妊娠初期なのでとても人事と思えず…

旦那様にも気をつけて欲しいですよね。
周りにも子どもは病気なんてすぐするんだから!と言う人いますが、今回のコロナは治療薬も確立されていないし、ワクチンも子は打てないし、ほかのものとは違うと思います。気にしすぎなんてことはないと思います…

うちも蔓延防止区域ですが、私がずーっとコロナを気にしているので、どこへ行くにも夫は行っていい?行かないほうがいい?と聞いてくる様になりました。
私より本来気にしてもしょうがないと思うタチの夫ですが、一緒に一度、もしかかったらどうするか?を話し合ってみるといいかもです。
うちも一度夫とシミュレーションしてみましたが、罹った時の面倒くささ(子どもはすぐ検査してもらえないとか、自宅隔離とか妊婦検診行けなくなるとか)を考えると、またその時の私の怒りを考えるとwそうまでしてリスクを負いたくは無くなっているようで。

罹ったパターンが面倒なので、義母との関わりなども夫が断ってくれています。コロナ脳と言われようが健康を損なって後悔するより良いです。一度家庭の方針を話し合えるといいかなと思います。

長文でごめんなさい…!

ママリ

旦那も楽観的ですが普段私が風邪等人から貰いやすいのと、妊娠後期の方が重症化しやすい、最悪緊急帝王切開とかになるとか色々テレビで見たりネットニュースで見て今は外食しないで、食べたいならテイクアウトしてって頼んでる為ジム通い等避けれるものは避けてくれてます💦
私自身も仕事や生活の為の買い物等は仕方ありませんが不要不急の外出は避けてます💦💦
お互い仕事をしているので最低限(通勤や子供の託児所等)は仕方ないですが出来る事はしておいた方がお腹の子に何かあった時に後悔してもしきれないので…

仕事仲間といっても一応みんな仕事中はマスクしてるし今は昼食もマスク無しの会話禁止等ルールがあるところが殆どだと思います!
それに比べて飲み会はマスク無しで会話もするだろうし休日の呑み食いで感染、その結果クラスターが多々起こってるのでゆーママさんが気にしすぎって事は無いです!

でも周りの妊婦さんでも旅行に行ったり県外に出かけてる人もいるし本当にこればかりは人の価値観、人それぞれですよね💦💦
私は人にうつすのもうつされるのも嫌ですが中には本当に気にしない人もいるので😅

きみこ

ゆーママさん、全然気にしすぎじゃないですよ。
わかります。。。

私も先日旦那が飲み会ありました。
すごく嫌で旦那も行きたくはないと言っていましたが
上司に言ったらこれも仕事だと言われたそうです。
5日間圏外に出張もあります。
嫌で本当に言われた時から嫌で嫌で考えすぎておかしくなりましたが、
5日間ワンオペを乗り切るしかないと思うようになりました。
勤めている以上会社の指示には従わなければいけない。。。
もうかかったらかかっだと諦めるしかないです。
もしなったら会社に電話しますけどね❤️笑