※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
産婦人科・小児科

娘が高熱で薬を飲まず、心配。アドバイスを求めています。

こんにちは!

この度月曜日から娘が痰の絡んだ咳をし始め小児科で痰切りと咳止めもらって飲ませていたものの治るどころか悪化して水曜日の夜には37.4度になり木曜日には朝から39.4度になり現在までに39.3〜39.8をキープしてます。

解熱剤は貰ったのですが座薬をものすごく嫌がって入れさせてくれずシロップに変えてもらったのですがそれも飲んでくれなくてこまりました。

挙げ句の果てには抗生剤も3日分貰ったのに初日はどうにか飲めたのに今日は飲めず何に混ぜてもダメで一個無駄にしてしまいました。

薬剤師さんに相談したら飲めない子もいるから1個ダメにしたくらいでは大丈夫と言われたのですが熱が高いのになんの薬も飲めなくて心配で心配で、、、

お子さんお持ちのお母さん方にアドバイス頂きたいです!
何か方法はないでしょうか?

コメント

ルーシー

熱が高くて心配ですよね、
シロップは飲めない子が多いって薬剤師さんが言ってました。抗生剤は何に混ぜてみたんですか??

え。

お薬飲めたねのチョコ味はどうですか?
抗生物質は苦いらしいので下手に混ぜると余計に苦くなるらしいです💦
うちも水薬は全然ダメで、結局泣く前提で粉薬を極少の水で丸めて口に入れてます😓
もちろん出すので全部は飲めて無いけど全く口に入らないよりマシかなっと思って😂

ひまりママ

うちの子も今薬飲んでてそのままは全部出してしまうので、いつもより少し濃ゆめにミルクを作ってそれに混ぜて飲ませてます!ミルク的に濃ゆめに作るのは良いのか分かりませんが、薬を飲まないよりマシかなと思って飲ませてます😭🍼お子様早く良くなるといいですね😣

はじめてのママリ🔰

お薬飲んでくれないと心配ですよね
うちの子の場合ですが、シロップはスポイトで口の中に突っ込んで飲ませるのが一番楽な気がします
粉は量にもよりますが、少なければ一滴で十分纏まるので、それをほっぺの後ろ側に張り付けて水を飲ませると飲んでくれました

抗生剤は年齢にもよりますが混ぜるよりサンドイッチにしたほうがいいそうです
お薬飲めたねのチョコ味とか抗生剤の種類にもよると思いますが海苔の佃煮とかで

あと、ミルクに混ぜるとミルクを飲まなくなるかもしれないのでやめた方がいいそうです
うちの子は哺乳瓶の乳首で飲ませたらそれから哺乳瓶拒否になりました

あとは対処療法で水分補給だけはこまめにして、物理的に首の後ろや脇の下、足の付け根などを冷やすとかでしょうか

はやく良くなりますように

あんこ

年齢にもよりますが、アイスはどうですか?
うちの子達が体調不良続いていた時に、ゼリーなどでは薬の味が隠しきれずに嫌がりましたが、アイスのチョコか抹茶は薬の臭みや苦味も分からなくなり、冷たくて甘いので喜んで食べてました☺️

やーちゃん

悪化してしまったんですね💦この寒暖差大人でもきついですよね…

うちは何かに混ぜるより粉薬に水一滴垂らして下の上に指でなすりつけると飲みます。飲むと言うか味わうように唾液に溶かして食べて💧

1歳の時は何に混ぜてもシロップも粉も飲まず…薬局寄って帰るのやめようかと思うくらいで、自力で治してました。インフルエンザでどうしても無理矢理飲ませたい時は水で練って口にねじ込んでました❗️
2歳になってお医者さんとお薬を理解してからは「薬だよー」っていうとなんでも飲むようになりました💦

なー

抗生剤って苦いですよね😕
うちの子は基本薬はなんでも飲めてましたが、抗生剤を飲んでもらう時だけは悪戦苦闘しました🤣
3日間飲み切りの抗生剤を一回分飲めなかった時は小児科に電話して相談しました。結局は飲めなかった分をもう一度処方していただきましたが。。。抗生剤の種類にもよると思いますが、ハーゲンダッツのバニラに混ぜたら苦味がましになると聞いて対応してました🤨

熱は下がりましたか❓
熱が下がらないようだったらもう一度相談したほうがいいかもですね🤒
早く熱が下がりますように

いくみ

それは心配ですね💦😰

もしかしたら、いまが高熱のピークかもしれませんね。

首の後ろや脇の下の真下(本来は脇の下なのですが、小さいペットボトルや小児用薬剤シロップの空き容器などに水を入れて凍らせたものがなければ、脇の下の真下でも大丈夫です)、脚の付け根など、お子さんがイヤがらないところに1か所だけでも冷やせるといいのですが…。

お薬、飲まないと心配ですよね。

ただ、薬を飲むから治るというよりは、体内でウイルスと免疫が闘って、免疫が勝つことで治るので、そこまでお薬をイヤがるなら、経口補水液やポカリスエットをお子さんの年齢に合わせて薄めてあげてみるとかして、どうにか水分をこまめに与えて、先ほどお伝えした場所はリンパのところなので、そこをなるべく冷やすようにするとかしかないかもしれませんね。

早く熱が下がるといいですね。お大事に🙏😊