※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルシル
妊娠・出産

無痛分娩のメリット・デメリットと選択について相談中。計画分娩で体力を残せるか悩んでいる。体験者の意見を聞きたい。

無痛分娩の良いところと悪いところを
教えて下さい!
また自分ならどちらを選びますか?
3人目が発覚し、上の子達と同じところに
する予定ですが無痛分娩が出来る事に
なったみたいで迷ってます。
産後を考えると計画分娩になるみたいなので
予定が立てられるのと退院後のお世話に体力が
残せるのかなと感じています。
体験した方などいらっしゃれば聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

悪いところまではいかないですが、病院によって麻酔を入れるタイミングが違うことや、24時間対応ではないことがあるため、無痛として計画していても、先に陣痛が来てしまった場合に自然分娩になる可能性があることで、
結構ドキドキします。前駆陣痛も時間帯によってはこれが本陣痛だったら無痛できない、、どうしよう、、みたいな感覚です。

病院によって違うので、計画分娩でも、計画的にならなかった場合に無痛でもできるのかなど聞いた上で選択をするといいとおもいます!

• シルシル

シルシル

返信ありがとうございます!
    聞いてみます!

• 6月4日
きなこ✳︎

自然分娩で陣痛中、進みが悪い事で無痛に切り替えました。途中からなので参考にならないかもしれないです😓
個人的に、良いところは痛みがない・気持ちに余裕ができるところです。

悪いところは、痛みがないのでいきみ時が分からない事と、脊髄に麻酔の針を刺されるのが痛いらしい(私は陣痛中だったのでまったく感じませんでした)ところです。

• シルシル

シルシル

気持ちに余裕ないので
    余裕が出来るのはいいですね!

• 6月4日
  • きなこ✳︎

きなこ✳︎

痛いと本当余裕なくなりますよね😓
    私も打ってもらう前と後で全然違いました!

• 6月4日
ママリ

一番は予定が立てやすいこと。
上の子いると保育園や幼稚園もあるし、送り迎えの手配や家族のサポート必須です。入院日決まってれば旦那さんが仕事の調整付けて休めたりします。
産後の経過も余裕で、麻酔切れたらスタスタ自分で歩いたり、赤ちゃんのお世話できたり。しんどい寝たいって感じにならないです。
リスクは入院予定より前に陣痛きたときに、予定してなさすぎて慌てるかも…、病院が24h無痛に対応してなければけっきょく痛い思いして、散々耐えたあとにやっと麻酔入れられるけどすぐに生まれて意味あったのかなみたいな残念な気分になること。人によって麻酔が効きにくいタイプの人がいるというのも聞きます。
あとお子さんが立ち会うなら笑顔で経験を共有できるのもいいことかと思います😊

私は無痛の恩恵を最大限受け
られたので、無痛以外での出産は考えられないです😅

• シルシル

シルシル

予定立てやすいのは
    いいですね!

• 6月4日
ママちゃんまん

私は1人目計画無痛分娩にしました。シンプルに痛みに弱くて、陣痛の痛みに耐えられる自信がないという理由でした。
結果、私には合っていました🙂
痛みがないので非常にリラックスして出産の日を迎えられましたし、産後の回復も明らかに早かったです。お股は切ったので産後しばらく痛かったですが(笑)
現在2人目妊娠中ですが悩む余地なく無痛の予定です。
デメリットとしてはお金がプラスでかかるところと、人によっては麻酔がかかりづらいとかあるらしいので、そういう場合はどういう対応をしてもらえるのかとかってことは事前に確認しておくといいかなと思います。
あと、麻酔の副作用で産んだあとすぐにゲーゲー吐きました!これは仕方ないんだと自分に言い聞かせて乗り越えました🤣何時間もある陣痛よりマシだ。と(笑)

• シルシル

シルシル

副作用で吐く人いるんですね!
    よく考えてみます!

• 6月4日