※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
子育て・グッズ

3歳半の息子が育てにくい。ADHDか心配。落ち着きがなく、約束通じず、集中力ない。興味なし。遅い言葉発達。保育園でも心配。発達検査の経験者いますか?

3歳半の息子です。
最近育てにくさを感じてます。
ネットで見るとADHDかなと気になってます。

1.落ち着きがない
2.思い通りにならないことがあると泣いて私や
お姉ちゃんにだけ、蹴ったり、
爪で引っ掻いたり、たたいたり、手を出してくる。 
3.約束は通じない
お菓子はご飯食べてから。というのは
通用しない。泣いてぐずる。".ちょっとまって"も
いやだーと言ってぐずり続ける。
4.お姉ちゃんが遊んでいるおもちゃを取る
(一緒に遊びたいけど言えない感じ)
5.集中力がない
ご飯も5分〜10分座るのが限界のようで
他に興味が移るともう座らない食べない。
お絵描きや塗り絵も1.2分すると飽きて
すぐ他の遊びにいきます。
5.ルールがある遊びを理解するのが難しい。
7.興味があまりない
これが好き。といった遊び?おもちゃ?がないです。
男の子なら車とか恐竜とか集めたりするのかなと
思いますが、おもちゃ屋さんに行っても
何が好きなのかわかりません。
何にも興味が無さそうなのです。
強いて言えば 剣ぐらいかな。


思いつくのはこれぐらいです。
人見知りはなく誰にでも話します。
言葉は3歳すぎてから少しづつ出てきました。
遅めだと思います。

4月から通ってる保育園では
とくに何も言われてませんが
家での子育てが大変で気になります。
保育園ではどうなのかまた聞こうと思いますが
気になるので( ; ;

上の子がもう正反対で
なんにも手がかかったことなく
一人でなんでもこなすので
あまりの違いに不安です。
比べてしまって罪悪感もあり( ; ; )
もし同じようなお子さんで
発達検査された方いますか?

コメント

deleted user

性格もあるでしょうし、心配であれば、保育園の先生や小児科の先生に相談してみてはいかがでしょう🙂

はじめてのママリ🔰

わたしも同じように感じていたので昔からお世話になっていた市の健康センターの方に相談をしました。(出産後訪問してくださる施設です)
成長が遅い子や育てにくさを感じる子が集まるセンター開催のグループに入れていただきそこで様子を何回かみていただきました。
そして療育へ行くのもオススメだと言われたのでいま現在通っています。

1年目になります。
劇的に変わることはまだありませんが…
月に2回プロがマンツーマンで見てくださるので行かないよりはいいだろうと思い通っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生にはADHD気味だと言われています。
    本人のためにも早い方がいいのかなと思います( ´•̥_•̥` )

    • 6月3日
ぽんぽこ

保健センターか、保育園の先生に相談して、発達検査を受けてみるのもいいかもしれません。
発達障害の有無は判別出来ませんが、凸凹が大きいとフォローが必要になってくるかと思います。

うちの場合は、保健師さんに紹介状を書いてもらい、発達外来に発達検査の結果を持っていきまして、ADHD、軽度自閉傾向が分かりました。
ちなみに、主さんのお子さんの状況に、更に我が子は集団行動が全く出来なかったり、リレーを逆走したり無茶苦茶しておりました。

はじめてのママリ🔰

保育士ですが、
保育士は発達に疑問があっても
なかなか言わないところがほとんどかと思います。
なので、ご自身で動かれた方がいいかと思います。