※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病と言われました。経口負荷試験での結果は写真の通りです。今…

妊娠糖尿病と言われました。

経口負荷試験での結果は写真の通りです。
今回3人目ですが初めての診断です。
結果を聞いた今日は尿検査での糖は出ていませんでした。

ですが妊娠糖尿病との事で、数値と尿検査の値は関係ないのか?と気になります。
元々肥満妊婦です。
代謝内科を受診する事になっています。
産婦人科の先生によれば、インスリン治療になるのでは?との事でした。
産婦人科の方は、補助券で手出しほぼ0なのですが、さすがに内科の方は、そうもいかないと思うのですが、幾らくらいになるのか気になります。

赤ちゃんのサイズ的には少し小さいのかな?と思いますが、特に問題はないようで、毎回順調ですね。と言われます。
明日から32週で、1589gでした。

あたし自身の体重増加は、元がヤバいので、気をつけていて大体1-2㌔の増減を繰り返してます。
食事療法やインスリン治療があると聞きますが、自分で調べても、よく分かりません。

分割食にしたり、糖質に気をつけたメニューや運動も取り入れるなど、する事がたくさんだなーと思いました。
明日から32週になるので、予定日まで後2ヶ月ほど。

今日逆子だったのが治っていたのは良かったのですが、一難去ってまた一難です。
通っている病院は34週で逆子だと帝王切開になるので、後2週間はいいのですがそれ以降は逆子になった時点で帝王切開です。

妊娠糖尿病も代謝内科を受診してみない事には、治療や現状も分からないので、予約日を待つばかりですがやはり気になってしまい、ご意見頂きたく質問させてもらいました。

皆さんの経験やご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

かなり高めですね。

ただ空腹時が96でやや高めですが尿糖がでるのは180くらいからなので尿糖がでないのは普通かと。

もともと糖尿があるわけではないですよね?

• しぃこ

しぃこ

お返事ありがとうございます。
    元々あったかはわかりませんが、今回の妊娠で初ですし、前期から特に指摘は無かったです。

• 6月4日
☺︎︎みんみん‪‪☺︎‬

妊娠糖尿病です。
1人目のときは、結構、血糖値高くてインスリン打ってました。
2人目は、なぜかギリギリ大丈夫で血糖値測定だけです。

尿検査は、糖出たり出なかったりです(笑)

代謝内科にも妊婦健診と同じ日にかにかよって、採血ある時⁉️毎回5000円くらいかかってます。

• しぃこ

しぃこ

やはり妊婦健診のように、手出しなしと言う訳にはいかないですよねー
    代謝内科を受診するまで自分がどの辺でどー過ごしていくか、気になるとこです

• 6月4日
2mama

妊娠糖尿病から5年2型要注意になった物です。
毎食前後の血糖測定器などは、もう借りましたか!?

妊婦さん効くかは分からないです。
サラシア茶食前に500飲んでみて下さい。
かなりクセの強いお茶です。
試しに少量で購入して試してみて下さい。

サプリならメタバリアが良いそうです。

甘い物取りたくなったら、パルスイートが血糖上がらないです。

赤ちゃんへの影響とかは分からないので、ドクターに相談して下さい。

半年続けてほぼ正常値になりました。

• しぃこ

しぃこ

ご意見ありがとうございます。

まだ機械などは無いです。
    今後代謝内科を受診してどーなるかだと思います。
    産婦人科の医師にですが、食事療法飛ばしてのインスリン治療になるのではと言われているのが気になります。
    後期になっていて後2ヶ月しかないのでのんびりやってる余裕はないって事なんでしょうか?

• 6月4日
  • 2mama

2mama

妊婦糖尿病と前置血管、胎盤もあり、管理入院していて、病院で管理されてた食事を取って居てもどんどん血糖値上がりました😅
    なので、食事療法で様子見ると言うより、スグインスリン注射した方が良いとの事かもしれないです。
    週数が上がるほど、インスリンも効かなくなり、量も増えました。
    決して、週数が上がったから、と出される食事の量やカロリーが増えた訳でなくです。
    もし、インスリン注射では無くて、食事療法でやって行く。となればサラシア茶やってみる価値はあるかな!?と思います。

• 6月4日
  • しぃこ

しぃこ

人によって、それぞれ違うというとこですよね。
    ありがとうございます。
    参考にさせてもらいます!

• 6月4日
くま

1人目の時に妊娠糖尿病でした。(2人目は検査がまだですがおそらく同じくなる気がします)

わたしも診断される前から生まれるまで、ずっと尿検査での糖は出ていませんでした。

わたしの場合ですが、食事管理での血糖値管理で、それができない場合はインスリン治療になると言われました。
食事管理は分食までは言われず、基本は糖質控えめだったり食べる順番を気にしたりしてくださいとのことで、血糖値測定器をレンタル(というか購入)して自宅や出先で測るという形でした。
(切迫だったので運動はできませんでした…)

内科は最初の食事指導の際にかかりましたが、その後は血糖値は妊婦検診の際に一緒に先生に診てもらう感じでした。
料金はすみません、覚えていません…😣

ちなみに36週になってから、妊娠高血圧にもなり37週で誘発分娩を行ったので、妊娠糖尿病と診断されたら血圧もできれば日々測った方が良いかと思います。
妊娠糖尿病→妊娠高血圧はなりやすいらしいので…。

• しぃこ

しぃこ

ケースバイケースで人によって、対応は変わるということですねー。

週明け診察なので話聞いてこようと思います。

• 6月6日