※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
家族・旦那

シングルマザーです。今は実家で母と子どもと住んでいます。が、母の言…

シングルマザーです。

今は実家で母と子どもと住んでいます。
が、母の言動にモヤモヤすることが多くて、、
お世話になっている身なので
強く言える立場じゃないと思いつつ、
あまりにモヤモヤするので吐き出させて下さい泣

まずわたしに対して。
化粧や身なりに気を使っている場面を見られると、
(メイクしている時など)、
「誰も顔なんて見ないのに」や、
「あんたのことなんて皆見てないよ〜」とか、
「毎回毎回服選び大変だね〜〜〜」とか、
毎日嫌味のように言ってきます。
自分がそんなに化粧しないタイプなので、
時間をかける(といっても15分程度)
意味が分からないようです。
これは価値観の違いなので仕方がないとは思いつつ、
あまりに言われるのでイライラします。

また今日は、わたしの子どもに対して、
「意地汚い子なのかな〜って思っちゃった」
と言われました。
子どもがブロックを口に入れて、
それを出して渡されたから、だそうです。
嫌な気持ちになるのはわかるけれど、
自分の子どもを意地汚い、と表現されたのにカチンときて、
「遊び方を間違えただけなのに意地汚いって何?」
と言い返したら、「ちょっと言っただけなのにいちいち反応してこないでよ、あーやだ。」と。

わたしに対しても、育て方を間違えた、昔は可愛かったのに今こんな風になっちゃって、と何度も言う親です。
ふざけて言っていると分かっていますが、何度も何度も言われて、良い気分にはなりません、、。
孫も私の子含めて5人いますが、あの子は嫌い、顔かわいいけど意地汚くて嫌、とか平気で言います。

子どもには何言っても良いと思っていて、
わたしがムッとしたり反論すると「言葉のあやじゃない!なんでいちいち言い返してくるわけ?!面倒くさい!!」と最終的にキレられます。

何でも素直に口から出てしまう人だと理解しているし、
悪気が無いのも分かっているのですが、
悪気がなければ何言っても良いわけじゃないのに、と
モヤモヤがたまります、、。

早めに家を出たいけれど、
4月から転職したばかりですぐには難しそうで、、

長文失礼しました(;_;)

コメント

じゅん

小さい事でも毎日毎日言われるとストレスたまりますよね😭
早く貯金貯めて家出たいですね。

はじめてのママリ🔰

別居中に母の家にお世話になりましたが二ヵ月持ちませんでした。
私は、ですが、母を見て自分を客観的に見た気分になり、かなりそっから性格改善しました😭
母の性格にあたまが狂うほどイライラしたのですぐに家を出ました。

子供もそれを見て聞いて育つのが嫌で😅💦

deleted user

里帰りで実家に2ヶ月いました。
私の両親は働いてて、あまり長くは一緒に時間を共にしてませんが、
孫に対しては甘々でした。
私にも、時に厳しく接してきました。

離婚したら、絶対家は頼るな。
って昔から言われてきました、、。

しかし、私が、義家族同居になり、
義母、義妹が何もしなく、
現在私が家事、育児、やってます。。
義母は体調悪い、体調悪いで、
義妹は、何もしないでずっと携帯。

毎日辛いです。けれど、わたしを好きでいてくれる人がいるし、

旦那は私と子どもと別れたくないから、手伝いしてくれます。
義父も、2人には呆れていますが、強くは言えず。。。頼りない。

わたしは我慢の限界が来て、最近母に内容を言いました。

辛かったね。お金貯めな。とドライに言いました。
仕方ないかー、って思ってたら、
ガッツリ、旦那に牽制かけてくれました笑笑
娘が辛そうです。あまりに酷いなら、うちに孫ともどしますよ?
と旦那に、ラインしてました😊✨
私は、昔から母が大好きです。
働き者、美人で、優し過ぎない人です。
義母は正反対なので、大っ嫌いです!!実妹はしっかり者、義妹は甘ったれ。何もできない。

お母様の、口調は強い!って思いました。
けど、実家にいるのであれば、嫌だけど、お金を貯めて、自立できるようになったら、出てく!と切り替えて、貯金、貯金です!💰

出てってしまったら、お母様も、
寂しいと感じると思いますよ。