※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ♡
子育て・グッズ

最近、昼間の授乳が少なくなり、夜中は頻繁に授乳が必要で困っています。寝る前にミルクと母乳を与え、寝かしつけているが、夜中に1時間ごとに授乳が必要で、まとめて寝られない状況です。対策やアドバイスをお願いします。

5ヶ月になる女の子を子育て中なのですが、最近、昼間の授乳は回数少なくなってきたのに、夜中の授乳がかなりの頻回になってきてしまって…
寝る前にいつもミルクを80〜100mlと母乳を飲ませて、寝る前儀式として絵本を読ませて大体、7時半〜8時半までには寝かせている状況なのですが、30分もしないうちにギャン泣きしたり、寝てるかな〜?と油断してると2時間毎にギャン泣きされてしまって、夜中になってくると1時間毎に授乳くらいの勢いになっちゃって…
なかなかまとめて寝られなくてベビちゃんが可哀想なのですが…何かいい対策、アドバイスあればご意見お願いします(´;ㅿ;`)

コメント

ビビ\(^o^)/

5ヶ月だと夜泣きかもしれないですね^_^;
私もそれくらいの時から今もそんな感じですorz
お母さんが辛くなければ、夜間の授乳は5時間はあげない!とか決めて実行してみればもしかしたら寝てくれるかもしれません。
夜泣きなのかただ、おっぱいを口に含ませたまま寝たいだけなのかどちらかだと思います。

• りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

やっぱり夜泣きですかー(´;ㅿ;`)
    全然授乳しなくてもいけるとは思うんですけど、泣いた時は抱っことかしちゃったりしますか?背中トントンなんかじゃなかなか寝なくて…泣かせたままにすると、旦那さんに怒られてしまって…

• 9月9日
  • ビビ\(^o^)/

ビビ\(^o^)/

多分時期的に夜泣きの確率が高いですね(><)
    抱っこは基本しないです!抱っこでしか寝れなくなってしまったらそれこそ本当にキツイので基本トントン、おっぱい、おしゃぶり、音楽を聞かせる、腕枕で抱きしめながら歌うのどれかをやっています!(*^^)
    酷い旦那さんですね..。赤ちゃんが泣くのはしょうがないのに。旦那さんも仕事で大変かもしれないですけど、お母さんもぐっすり寝れない上に、1時間事に起きて、寝不足なのに(`Δ´)!

• 9月9日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

やっぱりそうですよね(´;ㅿ;`)夜泣きかぁ〜( ・᷄-・᷅ )
    やっぱりそうですよね?抱っこしないようにしたいと思うんですけど中々旦那がそんなこと言うので泣かせてもいられなくて…
    今さっき、眠そうにしてたからトントンして寝かそうとしたら俺が寝れないんだけどと言われる始末…。
    こっちだって寝てないのに泣きたくなりました…

• 9月9日
  • ビビ\(^o^)/

ビビ\(^o^)/

夜泣きが始まったと思うと気が重いですよね^_^;
    泣く度抱っこして寝かしつけ何て、しかもそれが1時間、2時間おきなんてママの体ご持ちませんよ..。
    本当に自己中にも程がありますね。自分の子供でもあるのに何でそんな発言ができるんですかね..。りおさんだって眠い目こすって必死に色々やってくれているのに。理解、協力がないと本当に辛いですよね。
    だったら違う部屋で寝れば!?それかこっちが違う部屋で寝るわ!!自己中にも程がある!!って怒ってみては以下がですか?言わなきゃ男はわからないです⸜( ¯⌓¯ )⸝
    りおさんは凄く頑張ってらっしゃいますよ。大丈夫です。いつかはまとまってまた寝てくれます!その日を目指して、お互い頑張りましょう( ˊᵕˋ )♡

• 9月9日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

とりあえず、抱っこして最初は寝かしてみようと思いますー( ・᷄-・᷅ )
    あまりにも頻回になったらやめますけど💦
    ビビさんに言われて涙が出ちゃいました(´;ㅿ;`)
    たぶん、旦那自身言ったことなんて、きっと覚えてなんてないんですし、無神経だったなんて思えもしないんですよ。朝起きて普通に会話してきたことが腹が立ちます。違う部屋ってのがうち狭くてなくて…なので、また言われたら実家に帰るわって言ってやろうかと…まだ、里帰りから帰ってきて、2ヶ月も一緒に居ないのにそんなこと言うやつなんて、娘から嫌われてしまえばいいとちょっと思ってしまう…笑
    たくさん寝てくれるまで頑張ります(*´∀`)

• 9月9日