※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

洗濯したときの乾燥機についてです!たくさんの意見が聞きたいです!いま…

洗濯したときの乾燥機についてです!
たくさんの意見が聞きたいです!

いまマイホームを考えていて
ランドリールームを作る予定ですが

夫は洗濯乾燥機すればフワフワなるし
干さなくていいしメリットしかないと思うんだけど
なんでそんな干したいの?

というんです🥲

そもそも私はドラム式ではなく縦型がほしいです

ドラム式もしくは乾燥機付き縦型を使っていて
普段は乾燥機を使わず干しているかたは
なんで干しているか聞きたいです!

Tシャツとか干して
タオルは乾燥機すればよくない?
って言われたんですが
それをわざわざ選別して
乾燥機終わったら出して〜って
やるの私ですけどね🔥

コメント

ママリ

ドラム式も縦型も経験してますが、私もドラム式を上手く使いこなせず…縦型に変えました😅
ドラム式を上手く使っているママはタオルもふわふわで〜って言ってますね!
私は選別以前に、電気代大丈夫??と思って使えなかったです乾燥機😅
だってずーーっと乾燥機回ってて、終了予定時間から何回も見直しになって何時間回ってんの‼️って思ってしまって😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    ふわふわ〜って言いますよね!
    わかるけど毎日の電気代とか考えたらタオルだけ別にするほうが私は億劫で🥲💦
    1回50円くらい?とはいえど毎日ずーっと使ってたら電気代大変ですよね💦

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    50円なんですか‼️そりゃ安いですねぇ😲
    タオルふわふわなのは羨ましいから、それくらいの電気代なら次はまたドラム式も考えてみようかなぁ〜。
    何年後って話ですけど😅

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    50円は夫曰くなのでほんとはかわからないです笑
    ドラム式だと汚れ落ちが気になってしまって💦
    でも乾燥機使うならドラム式かなーとか悩んでます😨

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    高い物で使い勝手が違いすぎるから悩みますよね💦
    私は縦型は満足してますけどね〜
    洗濯干すのもそこまで面倒ではないし。
    家族多いと大変なんでしょうけどね💦

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もいま縦型で乾燥機なしなんですが家族4人分干すのは別に苦ではないんですよね🤔
    ただ夫がタオルふわふわがいいから乾燥機!ってのがめんどくさいしやるの私だし体拭けたらなんでもいいやんけ😇って感じです笑

    • 6月3日
ぽん

電気代やガス代かかるからです☺️☀️
晴れてる日は、ほぼ外干しです

あとは日光に当てる方がシミ汚れとか取れることもあるので😊

縦型洗濯機で乾燥機も付いてますが、滅多に使いません
雨の日は浴室乾燥です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    電気代気になりますよね💦
    乾燥機使ってタオルふわふわがいい!とかないですか?
    浴室乾燥と縦型乾燥機なら浴室乾燥のが安いんですかね?🤔

    • 6月3日
  • ぽん

    ぽん


    うちはフワフワがいい!とかないです(笑)そりゃフワフワの方がいいかもですが、、、

    洗濯機の乾燥機ってめちゃくちゃ時間かかるし、量多いと重なってるところ乾いてない!とかもあったので💦

    浴室乾燥の方が早く乾きます😊

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    縦型の乾燥機ってすごい時間かかりますよね💦
    量多いとけっきょく乾いてないんですね🤣笑
    ならランドリールームに干して除湿サーキュレーターして放っておいたほう乾いてない😩💢みたいなストレスは無さそうです🤔

    • 6月3日
ゆゆ

回答になってなくてすみませんがドラム式はたたき洗いなので乾燥機使わないとゴワゴワしちゃいます🥲あと汚れはやはり落ちにくいです。干すのが苦じゃなければ普通に縦型買って室内干し用の除湿機買ったりした方がいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    そちらの意見も気になってました!
    ドラム式は逆に使わないとダメなんですね😨💦
    節水にはなりますがドラム式の水量少ないのと汚れ落ちが気になって私は縦型が希望なんです😂

    • 6月3日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ふわふわになるって言いますがうちは毎日乾燥機使ってもだんだんゴワゴワしだしてタオルの買い替え頻度うちは増えました😂服も痛みやすいので私も縦型が好きです!ただほっといて乾くのは本当楽なので一番いいのは縦型式に別の単体の乾燥機買うことだと思います😞

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    乾燥機使うとタオルや衣類の寿命縮むらしいですね😨
    乾燥機使ったあとは洗濯機の中はジメジメせずカラッとしていて蓋?ドア?開けたままにしなくてもいいんですか?🤔

    • 6月3日
🐰

求められてる回答ではないかもですが、縦型洗濯機+乾太くん使ってます☺️
都市ガスなら1回50円くらいですし、毎日使ってますがガス代が高いと思ったこともありません!
便利すぎて、戸建てに引っ越してから外に干したこと一度もないです😂

ドラム式のように洗濯→乾燥まで続けてするわけじゃないので、洗濯機から乾燥機に移す手間はありますが逆にそのタイミングで乾燥機にかけたくないものだけ取り出せます☺️
しかもドラム式は乾燥までやると3時間程かかるところ、縦型洗濯機+乾太くんなら洗濯機から乾燥機へ移せばすぐに次の洗濯物も回せます✨
乾燥時間も60分くらいで、カラッとふわふわになりますよ!

めちゃくちゃ激推ししてしまいましたが、決してリンナイの回し者じゃありません😂
本当に楽すぎて乾太くんなしでは生きていけないです…笑
これからご新築ならぜひおすすめしたいです❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    インスタで乾太くん人気なのみて気になってました🤣👍
    乾燥機使うと次の洗濯物できないのも嫌でなんかあまり使う気になれなかったんですが、たしかに乾太くんならその問題は大丈夫ですね!
    ただ夫希望でオール電化予定なのです😭😭😭😭😭

    • 6月3日
  • 🐰

    🐰

    あらー💦そうだったんですね、残念😣
    中にはオール電化でも乾太くんのためだけにプロパンガスのボンベ設置してたり、近くに都市ガスが通ってればガス管引いてるお宅もあるみたいですが、コスパがどうかと言われたら…って感じですよね😂
    ただ本当にガス乾燥機は一度使うと手放せないくらい便利なので、よかったら一つの案として検討してみてください☺️✨

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ガスの乾燥機だと縮みとかどうですか?
    コインランドリーで何回か縮んでしまったことあって乾燥機ってなんか苦手なんですよね🤣💦

    • 6月3日
  • 🐰

    🐰

    ガス乾燥機の仕組みはコインランドリーと同じなので、綿100%の衣類とかはやっぱり縮みます💦
    安いTシャツや子どもの肌着などは縮むことを想定して最初からワンサイズ大き目を買ったりします😂
    絶対に縮ませたくないおしゃれ着などは部屋干ししてます☺️
    時短以外のメリットとしては、高温で乾燥するので雑菌やダニも死滅しますし生乾き臭とも無縁ですよ✨

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱ綿は縮みますか😂💦
    縮むこと想定してワンサイズ大きいの買うのは新しい発想ですね👏笑
    雑菌、ダニも死滅するのはかなり大きなメリットですね!
    夫のタオルだけ生乾きの臭いします😂なんで笑

    • 6月3日
  • 🐰

    🐰

    うちもアパートの時旦那のタオルだけ生乾き臭しましたw毎日洗濯してたのに謎すぎます😂w
    今は旦那のタオルも臭わないです笑

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すーさんの旦那様もですか!笑
    なんでなんですかね…
    一緒に洗って同じく干してるのに😂😂
    乾燥機使う予定無かったですがタオル臭わないのは魅力的すぎます🥺🤲笑

    • 6月3日
  • 🐰

    🐰

    やっぱり女性より皮脂とか?落ちにくいんですかね😂←
    ご夫婦で納得いく方法が見つかりますように☺️💓

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    相談のっていただきありがとうございました☺️❣️
    参考にさせていただきます🙆‍♀️

    • 6月3日
はじめてのママリ

ドラム式使ってます!私もずっと普通に干してたのですが、2人目妊娠したり職場復帰したりでバタバタの毎日を送るようになってから使ってなかった乾燥機機能を使いはじめました😊
結果、楽すぎて戻れませんw
外用の服はもともとネットに入れてあるので洗濯終わったらそれだけ出して干して、パジャマは肌着、タオル、下着はそのまま乾燥機かけてます🙌
我が家は夜干し部屋干しタイプなので干す量が減り、パジャマとかハンガーから外す手間も減り最高です☺️
新居では後で乾太君入れれるような仕様にしました!
ドラム式だと乾燥機かけてる時洗えないので💦