※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりい
ココロ・悩み

育児と家事に疲れ、精神的に辛い状況。旦那は理解せず、自分には話せる相手がいない。限界感じている。

愚痴です。
メンタル的にきついので、否定的なコメントは辞めてください。

生後8ヶ月の息子を育てています
我が家のスタンスは、旦那仕事。私、家事、育児。
主に、夜遅くまで働いているので平日は24時間、私が子供を見ています。土曜日も仕事のことがあるので、土曜日も24時間お世話しています。

先週までの1週間半、この生活に疲れたので、実家に帰省させてもらつてました。
帰宅後の次の土曜日は旦那仕事で、日曜日だけ休みで3人でお散歩やゆっくりして過ごしました。
そして、次の土日に1泊2日でキャンプに行きたいと言うのです。

夜中はまだ授乳で起きたり、朝も早かったりしてまとまった睡眠は取れない時もあります。
グズグズして私が泣きたい時もあります。
リアルに精神科に行こうかと悩んでます。
右耳が元々中耳炎もあり最近聞こえづらく耳鼻科に行きたいって話してます。
最近動き回るようになってきて目が離せません。

こんなに精神状態がボロボロなのに今日旦那は知り合いの会社の事務所に飲みに行きました。

いろいろ積もります。
旦那はブラックリストです。

誰かに相談したい。知ってる人に話を聞いて欲しい。
でも話せる人がいません。
義理の母に話したら味方してくれるはずです。ですが、話す勇気がありません。実母にもそうです。
悩みを相談することが苦手な私は、誰かを頼るのが苦手です。

どうしたらいいでしょうか?限界です。

コメント

らか

それは辛いですね…相談するのが苦手だったとしても、もうSOSを出さないと壊れてしまうところに来てると思います。完全に壊れてしまったら子供達もそれこそ宙に浮いてしまいます。そうなる前に助けてくれそうな義母、実母に頼ったり助けを求めて良いと思います。
私自身、夫がひどい時は14連勤とかあるブラック企業で早朝5時出勤の21時頃帰宅という助けを得られない状態です。娘は早産で退院後もものすごく手がかかり、私は体力にとても自信のある方でしたが、体調含め心も壊れそうでした。私の母は娘の出産時期に病気で倒れ、助けを求めたいけど頼んで良いのか分からない状況、義母はフルタイム勤務…でも自分が壊れると思い、思い切って義母と実母の両方に少しずつ頼ることにしました。義母の家には1泊とかで泊まらせてもらったことも多々あります。母には元気な時に日中見にきてもらい、母が動けなかったとしてもいてくれるだけで、危険を教えてもらえたり話し相手になってもらってストレス発散してました。姉もいるので、姉にも遊びに来てもらって子供達の面倒を見てもらって家事やらせてもらったりもしました。1人で子供を育てることって本当に大変だと思います。誰か少しでも助けがあったり、気にかけてくれる人がいるだけで違います。壊れる前に相談してくださいね。

• りりい

りりい

お返事ありがとうございます。ラカさんも大変でしたね。
    旦那さんがそのような仕事形態だと、旦那さんがお休みの日でもなかなか育児もできないのではないでしょうか?(できていたら本当にすごいと思います。尊敬です。。)
    やはり相談すべきですよね。。
    よく考えてみます。

• 6月3日
  • らか

らか

夫は家事育児共に休みの時は積極的になんでも動いてくれますが、やはり体力的な部分で疲労が出てしまい昼寝を2時間〜3時間してしまいます。子供が昼寝する年齢の時は子供の昼寝に合わせて片方を寝室に連れて行ってもらい一緒に寝てました。今は2人とも昼寝しないので、「ごめん。疲れたから寝てきていい?」と聞かれたら「いいよー」って感じで昼寝は自由にしてもらってます。

本当に今が一番大変なんですよね。下の子が一歳過ぎて卒乳すると本当によく寝られるようになって体は楽になると思います。実家に泊まりに行けるのであればしょっちゅう行っても良いと思います。無理し過ぎないでくださいね。

• 6月3日
  • りりい

りりい

そうなんですね!理解ある旦那さんで羨ましいです😊
    ちゃんと声掛けてくれるのもいいですね!うちなんて、勝手にベッドでゴロゴロして自然と寝てます。ほんと、羨ましいです。。

優しくお声かけ頂きありがとうございました。

• 6月3日
みうちゃま

毎日毎日お疲れ様です。同じ8ヶ月ですが、本当に目が離せないし、疲れますよね。
私ならキャンプより、1日、、いや半日で良いから休みくれよって思います。

私もグズグズしてると、うるさーいってなって一緒に泣いたりします。。
可愛いだけじゃないから辛いんですよね。

耳も大丈夫ですか?私は、ストレスMAXになりすぎて、突発性難聴になり、倒れ救急車にお世話にもなりました。

男は呑みに行けて良いけど、このご時世のことも考えてほしいですよね。

私はイライラしたら、ごはん食べないで、お菓子食べちゃいます。

というか、御飯ゆっくり食べれなくないですか??

ゆっくりお風呂入りたい、ゆっくりごはん食べたい、ゆっくりねたーいって思いますよねー

• りりい

りりい

お返事ありがとうございます!
    まさにそれ!すぎて、共感して頂けただけで嬉しく思います!本当に、休みが欲しいです。。

救急車!?!?大丈夫でしたか?
    倒れてしまうのは大変辛く、大事な事だと思いますが、私も倒れたいです。。

• 6月3日
  • みうちゃま

みうちゃま

その時、半日夫が娘を見てたのですが、たった半日でめちゃくちゃ疲れた感出されて。

めっちゃイラつきました。
    こちとらトイレすら、タイミング見て、機嫌悪いと我慢したり、下手したら一緒にトイレ連れて行ったりしてるのに、お前は、半日でギブかよって言いたくなりました。

主婦なんぞ、24時間営業の365日無休の無給、とんだブラック企業ですよね。

仕事は、大変なのわかるけど、必ず休憩時間あるだろ。って思いますよねー

• 6月3日
  • りりい

りりい

わかります。
    私も先日、友人の結婚式で息子を見てて貰ったんですが、その際に後輩を呼んで、仕事の話をしたりしながら見ててくれたんです。で、私が帰ってきた途端、私に息子を預けて後輩とふたりで近くのカフェに仕事の話をしに行ってしまったんです。
    こちらは前日から家事やら当日の準備やら忙しくてクタクタなのに、疲れたーーー的な態度とられて、苛立ちが抑えきれませんでした。

なんで私たちに休みの時間がないんですかね、、、

• 6月3日
  • みうちゃま

みうちゃま

夫の給料の半分で良いから国から貰えるとか、そーゆー制度ほしいですよね。切実に。

無休の無給ってなんなん?って感じですわ。

しかも俺めっちゃ育児やってる的な態度出しません??

腹立つってなります🤬

• 6月3日
  • りりい

りりい

わかります。
    私にも給料欲しいです!

育児も
    やってないって言うと、やってんじゃん!って言われます。
    ん?????どこが????って顔しちゃいます!笑

• 6月3日
  • みうちゃま

みうちゃま

私だけと思いますが、旦那には、苛つくけど、インスタのキラキラママ見ると凹みます。
    メイクして、ネイルして、お洒落して、御飯作ったり、出かけたり、何故できる?って思うし、私は何故出来ない?ってなるんですよね。

• 6月3日
  • りりい

りりい

わかります。
    しかも、旦那がカジイクジあれこれやってくれちゃうんですよね。

• 6月3日
はな

飲み会なんて許しません!笑
それに「キャンプ行く前に私睡眠取れてないからとらせて。このままじゃ倒れる。離乳食や授乳、お風呂とか荷物とか考えてから提案してる?」って言っちゃいます😮‍💨
義母さんに旦那を悪く言わずに、しんどいって相談はできませんかね?
旦那(息子)はどうなってんのか、気づいてくれる気がします😂
あと市の子育て相談窓口とか利用してはどうでしょう?
何か支援してもらえることがあるかもしれません🤔
あもはママリは私ももちろん、他の方もだと思いますが、りりいさんの味方です💪✨
出産・育児がいかに大変か、理解がない旦那への不満、すごくよくわかります😢
愚痴を吐き出すだけでも、相談でも、ばんばんここを使えばいいと思います❣️

• りりい

りりい

たくさんご提案ありがとうございます😭旦那には、
    まともに睡眠が取れてなくて、耳も聞こえづらくなってて、寝る間も病院に行く間も惜しんでるのに、あなたはよくそうやって自由に過ごせるね。私が大事じゃないの?あなたは、病院に行こうと思えばすぐ行けるし、髪の毛切りに行こうと思えばすぐ行ける。私に自由はないわけ?

と言ってやりました。そしたら、知り合いの事務所で飲んでます。最低です。

義理の母は、旦那のダメダメを知ってて、私をいつも心配してくれます。たまにお小遣いもくれます。なんでも言ってねと言ってくれます。
    ただ、勇気がなくて、、、

ママリに書いてみなさんが話を聞いてくれるのがとても救われます。、
    インスタ見てると心が病みますね、、

• 6月3日
まりこ

大人と会話したくなりますよね😢
話を聞いてもらいたくなりますよね。
でも言うのは勇気も必要ですよね。
何となくわかります。

一生懸命お子さんと向き合って子育てしてるんだなぁと想像がつきます。

でも、溜め込みすぎですよ!
息抜きしないと、パンッと破裂しちゃいます💦
義母、実母言いやすい方にまず話を聞いて貰いましょう。
難しいですか??
きっと最初の一言(一悩み?)が言えちゃえば、きっとするっと言えちゃうはずです!

このままでは出口が見えないと思いますので、誰かに聞いて貰いましょう😊

• りりい

りりい

ありがとうございます。
    破裂しますよね、、、
    破裂したら息子に良くないですもんね。。そんな喧嘩してる姿だって見せたくないですし。。

• 6月3日
りんごの森

一度旦那さんが休みの日に思い切ってお子さんを預けてみてはどうでしょうか?
育児ってこんなに大変なんだよって身を持って持って知ってもらわないと、このスタンスで大丈夫なんだって勘違いしてこれからもこの状況は変わらないと思います。
少しずつでもいいので実母さん、義母さんにも今の状況が辛いことお話しできないですか?
あとは市のファミリーサポートや一時保育などを利用して子どもと離れる時間を作るとか、支援センターなどに行って大人と話す時間を作るとか。
溜め込んで爆発してしまう前に何かいい方法が見つかるといいのですが…

• りりい

りりい

お返事ありがとうございます!
    美容院に行く時や友人の結婚式の時に預けたことがあったのですが、変わらずでした😅
    何とか周りの人の助けを得られるように行動してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月5日