※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
お金・保険

シングルマザーで、離婚後の生活費について悩んでいます。現在は事務の仕事で月給75,000円。児童扶養手当だけで生活できるか不安です。どれくらい稼げば生活が成り立つでしょうか…

シングルマザーの方にお聞きしたいです☺️

皆さんの家賃、生活費、やりくり等を
参考にしたいです!

近々離婚をする予定で、今は実家にいてます。
ただ実家にいてる以上児童扶養手当はもらえず
保育園料も高くなってしまうのもあるので
いずれかは出ようと考えてはいるのですが
児童扶養手当を当てにして生活しようという考えは
間違っているのでしょうか?

資格など特になく、今やっと採用していただけた事務の仕事ですかお給料は月75,000程です(急な子供の休みなど考えて)

流石にいつまでもこのお給料で子供と2人で生活するのは難しいのはわかっているのですが、どれくらい稼げばある程度生活は成り立つのでしょうか…

未熟過ぎるとは思いますが
宜しくお願いします😔

コメント

みに

シングルで実家とは別居してます
コロナ禍でのお休みや子供の感染症(1週間以上休む日もありました…)もあるので貯金出来る程度の収入がある方がいいです💦

場所や綺麗さにこだわらないのであれば市営住宅などの抽選に応募すれば家賃も安いですよ。

• ぴーすけ

ぴーすけ

コメントありがとうございます☺️

そうですよね…1人ならまだどうにかできても子供がいるってことはなかなか難しいことが多いものですよね。
    市営住宅も視野には入れているのですが、やはり治安が悪いところしか出ていなくて応募は厳しそうです😢

そんな急いで実家を出ないといけないわけではないのでもう暫く、貯金と仕事もしたばかりもあるので考えてはみようと思います!

• 6月3日

私は実家暮らしのシングルマザーです。

児童扶養手当を当てにせず、実家で暮らしながらお仕事をバリバリされてお金を貯められた方が良いのかな?と思います。

実家のメリットって家賃や生活費が少なくて済む以外にも、やはり両親の手助けを受けやすいという点や、ご飯を作ってくれる等々。やはり一人で働きながら子供を育てるという事はなかなか難しいと思います。

• ぴーすけ

ぴーすけ

実家のメリットはもちろんあるのは承知ですが、稼ぎが増えると共に入れる分も増えしまいには7万円ほど入れるようにはなるかな?と思います😔

ですがおっしゃる通り、2人で暮らしてる時より明らか大変さはましで助けてもらえる環境にもう少し甘えてみるのもいいかなと思いました。
    貯金と収入を増やすのを頑張ります!

• 6月3日

退会ユーザー

私もフルタイムの正社員ですが、怖くて実家は出られないのが本音としてあります。
    手取り20万以上で、養育費7万。それでも正直少しでもお金を子供に残したいと思って、実家でためています。

考え方は色々ありますが、危ない橋は渡らない様にって思ってしまいます。

• 6月6日
👶🏻

シングルマザー新米です🥲
今は実家で来月実家の横に親の老後住む予定の小さい家に引っ越す予定です💦
あたしは正社員で働いているので、児童扶養手当は貰っていません💦児童扶養手当の基準みたいのも、もらってるお給料とか同棲してる人の貰ってるお金とかあって、1人親支援してるって、、してないじゃん!!!は?!ってシングルマザーになって思いました🤷‍♀️
実家は近いですか?あたしもシングルマザーになる前は家には絶対戻らない1人でどうにかするってきかなかったのですが、精神的にも自暴自棄になってるからと周囲が心配してくれて、渋々少しだけっと帰ってきて仕事に着いたのですが、、、やっぱり一人でやって行くのって正社員でも、パートでも大変だと思います😢😢😢あたしは子どものお迎えや帰るまでに時間がかかる時はご飯やお風呂もしてもらってます😂じーじたちは大喜びで😂お金も正社員分と養育費がありますが、今は実家なので今のうちにと教育資金を貯金に全て回してますが、引っ越してからは生活するのにも、何もかもお金がかかるし、子ども達の将来を考えての貯金も厳しいし、やっぱり周囲の協力は助かると思います😢それにやっぱりお母さんと子どもってなるより愛してくれる人が多ければ寂しい思いもそれだけしなくていいかなっとか思ったり、、、あたしもまだまだシングルマザーになったばかりなのでいろいろ言えないのですが、パートで育ててるシングルマザーの友達は大体実家に居ると思います💦なって分かるけどシングルマザーって精神的にも金銭的にも肉体的にも本当に大変です😭😭😭😭
解決になってるか分かんないけど💦💦長々すみません💦💦

• ぴーすけ

ぴーすけ

現実を教えてくださってありがとうございます😭
    簡単に一人で外で子供育てながら仕事に家事というのは大変で難しいと思います。
    母の持病や、収入が増えると共に実家に入れる金額も上がるののあるので家を出た方が良いかなと考えてはいましたが子供の為にもう少し実家に甘えてみようと思います☺️

経験談ありがとうございました!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

シングルで正社員フルタイム、離婚後家を建てて実家とは離れたところで暮らしています。
私は子どものために貯金したいのでガッツリ働いていますが、やはり病気のときや私の休日出勤のとき、そしてこれから小学校に上がってからなど、実家の助けは働く上で必要不可欠だなと感じています。
お子さんのために何が大事か、しっかりと見極めた方がいいのかなと思います☺️

• ぴーすけ

ぴーすけ

正社員フルタイムでも大変なのに、パートで児童扶養手当を頼りに生活をしていこうと言うのは浅はかすぎました…ありがとうございます。

子供のためにももう少し実家に甘えてみようと思います😌

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は金銭的には一切実家に頼らず生活しており、困ってはいませんよ🙂
    ただどうしても私が仕事を休めないときに子どもを見てもらうのに、助けは必要だなと思っています!

パートで児童扶養手当をもらって生活している方もたくさんいらっしゃると思うのでそれが浅はかだとは思いません。
    ただ自分に何かあったときやどうしても子どもを見られないときに、家族なり公共のサービスなりに助けてもらう環境は必要だと思います。
    あとは実家にいるうちに何か資格を取ってみるとか、お子さんがもう少し手がかからなくなってから実家を離れるとか、いろいろ手はあると思いますよ☺️
    お互い頑張りましょうね💡

• 6月3日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます😭
    私もこれ以上心配や甘えすぎないでいいように実家に居てる間に資格など取ってスキルアップし、収入を増やせれるような環境を作ろうと思いました!

病気などした時はうつるのが嫌だとあまり見てくれないですが、そこは上手いこと頼めれることは頼んで助けてもらいながら自立に向けて頑張っていこうと思います☺️

• 6月5日
まま

児童扶養手当って、そんなに大きな額じゃありませんよ💦
土地によりますがアパートの家賃にもならないくらいだと思います。
児童扶養手当では生活できません。
それを考えると、実家にいる方が貯金できると思います🙌

• ぴーすけ

ぴーすけ

おっしゃる通り、全然児童扶養手当は当てにはならない額ではあります…実家にいて貯金が増えるのは僅かながらあるとは思うのですがやはり収入が増えると実家に入れる分も増えるシステムで難しいのですが、子供の為にも無茶して実家を出て大変な生活をするよりもう少し実家に甘えてみようと思いました😔

• 6月3日
  • まま

まま

たしかに、実家にいてもお金入れなきゃですよね💦私はアパートの家賃程度、月に5万いれてます。
    ただ、水道光熱費やWi-Fi料金、食費が少し浮くこと考えると、実家にお金入れて生活した方が確実にお得なんです💦
    今は実家に甘えて貯金して、子どもが高学年になって手狭になったらアパートに出ようかなと思ってます🙌
    頑張りましょうね♪

• 6月4日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

私も同じくらいにはなるかな?と思いますが、仰っている通りいざ自分で家を借りてって生活すること考えると倍以上かかってきますものね。

わざわざ保育園のうちに出て行く必要もないのかなと
    考え直そうと思います!
    ありがとうございます☺️

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

家賃6.5万(Wi-Fi含む)
食費2万
水道光熱費1.5万
日用品費1万
通信費0.5万
医療費0万(助成)
車関係1万
保育料0万(非課税)
保険1万
予備費2万(余れば貯金)

支出はざっくり15万前後といったところです。
なので、それくらいの額の稼ぎがあれば生活していけるかなと思います。
貯金は児童手当、扶養手当、養育費などで出来れば良いかなと思います。

お住いの地域や、生活水準によって支出は大きく変わってくるかなと思いますので、その点はご承知おき下さい🙇‍♀️

• ぴーすけ

ぴーすけ

とても参考になります🥺
    家賃6.5万の所でも15万の支出程で済ませれて収入も17-18くらいあれば良いと言うことですね…🤔

• 6月5日
らんらん

私は実家にいます。離婚して一年半ですが、最初の一年位は久しぶりの実家、親との子育てにストレスと違和感でしたが、今はお互い趣味や仕事しながら空いてる方が子育てしてすごくいい感じです✨めちゃくちゃ感謝してます!
やっぱ仕事で親に預ける時も親と住んでるので子どもも泣いたりせずスムーズなんですよねー💦朝のバタバタとかも主婦2人で頑張っては感じです♬うちの親はすごく真面目で家庭的な親なので、子どもに悪影響のない親御さんならお金貯まるまで一緒にいたらいいと思いますよ✨私的に5才くらいになったらすごく楽になるのでそれくらいを目処にしてはどうでしょうか?
でもインテリアとかも好きなので、実家を出てみたい気持ちもあるので私はとりあえずお金に不安が無くなる1000万貯まったら考えることにしています^ ^
ちなみに私は、月収、時短12から15万
ボーナス年70くらい?
養育費、児童手当
でこの一年半で200万貯金できました!実家じゃ無いと半分以下だったと思います💦

• ぴーすけ

ぴーすけ

やはり親と同居してすぐにはお互いストレスばかりですよね…ましてや小さい子連れて親からしても状況変わりまくりでそんな簡単に対応できるわけないですよね😭
    そう聞くともう少し、実家に居て親子との時間も大切にしても良いかなと思えました!

1000万貯金…いいですね!
    私も目指してみます🥳
    実家だからこそできる事を考えていきます!

• 6月5日