※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
子育て・グッズ

娘がHSCという言葉を知り、自身の娘が音や光に敏感であり、白米が苦手などの特徴があることに気づき、保育参観で他の子との違いを感じた。コメントをお願いします。

初めてHSCという言葉を知りました。
娘は最初から敏感で繊細な子で、同じ職場の方の娘さんが発達障害で学校に行けてないんだ〜という話を聞いていると、娘も近いものがあるように感じていました。

具体的には、
・音に敏感でどんなに小さな音でも聞きなれない音がすると「こわいー!なんかおとした!」と不穏になる
・光に敏感で家の中でスマホみたいな物が光に反射して壁にうつったりすると「やめて!」とカーテンを閉めたりします
・家の中や外に出た時なにかいつもと違うものがあったりすると、ちょっとした変化にすぐ気がつく
・白米が苦手
・風に敏感でちょっと風が吹くと「さぶい、やだー」と泣く
・場所見知りのような感じで未だに新しいところに行くと駐車場から泣く
・前よりはマシになりましたが、ちょっと手が汚れると「キレイキレイするー、」と泣いたり、服が少しでも濡れるとすぐ着替えたがったり……

今日保育参観があって、うちの娘だけ私の顔を見て、ずっと泣いていました。
いつも居ないはずのママが保育園にいて、他の子たのママもたくさんいて……いつもとちがう状況だったので、もしかしたら泣くかなと思いましたが……
うちの娘以外はみんなママとふれあい遊びとか出来ていたので、なんか胸に引っかかるものがあって、調べたらHSCという言葉がでてきて!


なんでもいいのでなにかコメント頂きたいです🥺

コメント

Crystal

子供のことをHSC、大人の場合だとHSPと呼びますが、芸能人でもけっこう多いですよね😊
ロンブーの淳は自らHSPであることをカミングアウトしましたが、それを自分の番組で取り上げていた松本人志が、俺もそうやわ!って言ってました☺️

私は発達障害の子や療育と関わることが多いのですが、
発達障害ではないけど、いじめられてるわけでもないけど、不登校の子なんかは話を聞いてみると、この子HSCなんじゃないかな?と思うこともあります。

HSCの子達はおとなになると気遣いもできて優しい子が多いんじゃないかなと思います。

主人もHSPの傾向が強いので、わたしが少しでもイライラしてると存在感を消してくれます😂普段から気遣いが素晴らしく周りからも好かれます。余計なことを言わない、聞かない、優しい、空気が読める。
その分本人はとても疲れるそうです。
なので、お子さんが安らげる家庭をぜひ作ってあることが一番大切なんじゃないかなと思います😊

  • ムーニー

    ムーニー

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    ありがとうございます!
    淳そうなんですね!
    ちょっと調べてみたいと思います🥺

    職場でなかなか学校に行かれないお子さんをお持ちの方がいて、その子は発達障害と診断されている様ですが、その話を聞いているとうちの娘とかなり似たような所があるなあと思っていて!

    • 6月19日
ママリ

うちも長男をHSCか自閉傾向ありかな?と疑ってます。発達相談には何回も言ってますが、自閉症の方は診断がつかないのでHSCなのかなあと。

今は年中ですが、3歳のお誕生会では親を見つけた瞬間からどんどん表情が曇り、一緒にレクする時や発表の時は号泣でした😅

今でも行事の練習が億劫だったり、とにかく初めてのことが苦手で担任の先生や市の療育の先生に相談に乗ってもらっています💦ちなみに私は自分自身もHSPかなあと思ってます😅

  • ムーニー

    ムーニー

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    ありがとうございます!

    やはり誕生日会など普段と違うことがあると不安定になってしまうんでしょうかね😭💦

    市の発達外来に少し話を聞いてもらおうかなあとも思い始めています!

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もおそらくHSCです!
最近はマシになってきましたが、

初めての場所や慣れてない人だと永遠に泣いてます。平気で6時間とか泣いてたことあります。

実家にも帰れませんでした。

支援センター毎日通っていましたが毎日泣いてました。
少しでも誰かが近寄ると泣く。目が合うだけでも泣いてました。

去年の発表会でも一人だけ大泣きで、こえがうるさすぎて迷惑で退場させられてました笑

運動会も泣いてできませんでした。
集合写真は私まで写り込むことになってしまいました😱

風も敏感で、強風の日は泣きます。

白米食べられません。そもそも偏食なので何も食べないですが笑

ちなみにうちの子の場合は知能も遅れており、現在は軽度発達障害域にいるグレーゾーンです☺

  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません💦

    年齢とともにゆっくり上手く付き合えるようになっていくという感じでしょうか🤔

    目が合うと無くなる……よく分かります。
    うちも先日保育園のお友達にずーっと見られて「みないでー」と泣いたみたいです。
    こういうこと結構あります💦

    • 6月19日