中古マンションの諸費用の支払いタイミングや追加費用について知りたいです。手付金、仲介手数料、印紙代、登記費用、ローン関連費用、保険などは現金で支払うこともあるようです。
中古マンション(中古住宅)を
購入された方にお伺いしたいです。
色々な諸費用がかかると思うのですが、
どの項目をどのタイミングでお支払いでしたか?
(例:手付金と仲介手数料は契約時でローン関連の諸費用はローン決行時だったよーー等)
各項目の支払いタイミングによっては住宅ローンに諸費用は組み込まず現金で払いたいなぁ〜と思っております。
不動産屋等に聞くのが1番かと思いますが、
予約してる日までに少し日が開くので先に
把握しておければなぁと思っています🙇♀️💦
また、諸費用の項目は↓こちらの他にもありますでしょうか?💦
・手付金 ・仲介手数料 ・印紙代 ・登記費用
・ローン借入費用 ・融資手数料? ・火災保険
・地震保険 ・固定資産税 ・不動産取得税
よろしくお願い致します🙇♀️🙇♀️
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ
今月頭に家を購入しました!
手付金
印紙代は仮審査後
仲介手数料
登記費用融資手数料
固定資産税
融資手数料
は融資実行の日に銀行員の方が振り分けしてくれました。
火災地震保険は住み始めて翌月からにして、
不動産取得税は住み始めて3〜6ヶ月後に市から通知が来るようです😃
はじめてのママリ🔰
詳しくありがとうございます!!
おかげでイメージがわきました🌸