※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちに
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。夜のリズムが整わず、夜遅くなってしまいます。今からきちんと対処すべきでしょうか?

いつもお世話になってます!
今2ヶ月の女の子を育ててます!

生活のリズムについて質問なのですが…
かなり皆さんきっちりやられててすごいなと…
七時には起きてカーテンあけて
夜の八時には寝る準備してます
ってよく見かけるんですけど…
夜はぐずぐずしちゃってて朝つい10時ぐらいまで
寝ちゃうし、夜は旦那さんの帰りが七時過ぎなのでそれからご飯とかお風呂とかやってるとどうしても寝かすのは10時11時になってしまいます…

赤ちゃんに申し訳なくて(-_-;)

メゾネットなので寝室は2階にあるため
一人で寝かせておくわけにもいかないし…

やっぱり今からきちっとやっておかないと
いけないんですかね??

コメント

まみ(*^^*)

はじめまして!
今、2ヶ月の男の子を育てています。

私もちにさんと似てます。
朝は、暗い寝室で10:00〜12:00までだらだら過ごしてます。
夜は、私たちの食事中に寝ちゃうので、寝室に連れて行くのは、21:30〜22:00くらいです。
赤ちゃんに無理なく、今はなるべく旦那を中心に考えるようにしてます。

• ちに

ちに

同じような方がいてちょっと嬉しいです(T^T)

ちなみに寝室に連れていったあとは赤ちゃん一人にしてリビングに戻られますか?

• 9月9日
  • まみ(*^^*)

まみ(*^^*)

そうですね。
    寝室とリビングが扉一枚で一階なんです。
    確かに階が違うと心配ですよね。
    もし、うちがちにさん家みたいなら、
    バウンサーとか赤ちゃんの目が隠れる物を使って、ママが寝室に行くまで一階で一緒にいるかもしれません。

• 9月9日
  • ちに

ちに

なるほど!!
    扉一枚だと起きたらすぐわかっていいですよね!
    1階と2階にベビーベッドはあるのと九時から十時の間には部屋の電気は消すのですが旦那さんもいるのでテレビが消せなくて…音はちっちゃくしてますが( ̄▽ ̄;)

• 9月9日
  • まみ(*^^*)

まみ(*^^*)

あーわかります!!
    自然と夫婦の声も小さくなってませんか(笑)?
    もし兄弟がいたら、なかなか静かにはできないと思うので、赤ちゃんには少し免疫をつけないとなぁと思います(*^^*)

• 9月9日
  • ちに

ちに

小さくなってます!(笑)
    犬(小型犬)がいるのでワンワンうるさいです( ̄▽ ̄;)

• 9月9日
  • まみ(*^^*)

まみ(*^^*)

犬イイですね‼︎
    赤ちゃんも犬の存在が気になって、お互いにオモチャにしてそう❤︎
    羨ましい〜
    何犬ですか?

• 9月9日
  • ちに

ちに

まだお互いがよくわかってないので踏みつけられたりしてビクビクしてます(;´д`)

ポメラニアンです!

今朝の一枚です!

• 9月9日
  • まみ(*^^*)

まみ(*^^*)

ポメが、面倒見てくれてるみたい❤︎
    仲良しになりそうですね!
    わたしの理想です(´ª❥ª`)

• 9月9日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

うちもそんな感じです!
ママリのママはすごいですよね!
たまに朝起きて朝の散歩をされる方とか尊敬しちゃいます😭
私は病んじゃいそうで無理だなあ。

• ちに

ちに

すごいですよね!!
    本当に尊敬します!
    五時に授乳してもまた寝ます!(笑)

ちなみに寝室は別ですか?

• 9月9日
  • 𓇼𓆡𓆉 ⋆

𓇼𓆡𓆉 ⋆

うちも寝ます笑

一緒に寝てます!!一回寝たらなかなか起きないので😊⭐️

• 9月9日
  • ちに

ちに

寝ますか?!
    嬉しいですー!!

あ、すみません。
    リビングと寝室は別ですか?

• 9月9日
  • 𓇼𓆡𓆉 ⋆

𓇼𓆡𓆉 ⋆

リビングと寝室は別ですね(^^)
    4時~6時までにお風呂いれて、10時くらいに、うとうとしだして12時頃に旦那に寝かせつけてもらってます(ˊ꒳ˋ)♥︎

• 9月9日
  • ちに

ちに

なるほど!!
    寝室で寝かしつけたあとは旦那さんリビングに戻られますか?

• 9月9日
  • 𓇼𓆡𓆉 ⋆

𓇼𓆡𓆉 ⋆

戻らず一緒に寝ますね(^^)!

• 9月9日
  • ちに

ちに

眠いですもんね!

• 9月9日
ms

うちもまだ10時か11時か。ハイテンションだと12時近くに寝ることもあります。
もちろん、早寝早起きのリズムが付いているにこしたことはないですが、
はいはいしだしたり、離乳食が3回になってくると、自然とリズムが付いてくるそうなので、そのときに自然と子どもペースで変えていこうかなと思っています。
私も子どもに悪いなとか、発育にも悪いんじゃないかと思うのですが、
その家庭家庭にも生活ペースがありますし、もちろん子どもが1番で、子どもに絶対悪いことはしたくないですが、今の自分たちとも合った生活を送っています。
それが正しいと信じて、ストレスにはなるべく思わずにやっています。

• ちに

ちに

そーですよね。
    早寝早起き…できるんだったらしたいんですがそれがものすごいストレスになりそうで…子供のためとは思うのですが…(T^T)

• 9月9日
  • ms

ms

できないですよね。私は朝だいたい7時とかに授乳(そい乳)するのですが、子どももまだネムネムで、飲んだらその後寝かせています。起こせば起きるのかもしれませんが、私も眠くて到底起きられず、二度寝に入ります。
    寝不足が1番心の余裕を奪うので、しっかり寝て、楽しく起きる事にしています。それでも眠いですが、、

• 9月9日
  • ちに

ちに

ベビーベッドなのでそい乳ができないので羨ましいです!
    背中スイッチ押しまくりで( ̄▽ ̄;)

ホントに寝不足は心の余裕なくしますよね!旦那さんが休みの時はあり得ないぐらい昼寝してます!(笑)

• 9月9日

私は、
6〜7時に起きる、16〜18時にお風呂、21時までには寝室、と決めています!
そうしたら朝は自分で起きて、21時前には眠い素振りを見せるようになりました!
なので子どもにもリズムが出来ていいのかな?と思ってます(*^o^*)

• ちに

ちに

すごいです!
    16時から18時にお風呂ということは
    一人でいれてるんですか?
    21時に寝室は一緒に寝られてるんですか?
    それともリビングに戻られますか?

• 9月9日

退会ユーザー

旦那の仕事が17時からなので時間が合えば旦那に入れてもらうこともあります(^^)
    いつも添い寝なので21時から2、3時間私も一緒に寝ちゃってます(笑)
    そのあとリビングに戻ります。家事などしたらまたすぐ寝室行って寝ますけどね(笑)

• 9月9日
  • ちに

ちに

夜からなんですね!
    それは羨ましいです!
    うちは旦那さんが夜勤でないときは基本的に旦那さんがお風呂にいれるので遅くなってしまって(-_-;)それもよくないですよね…

添い寝できるのはいいですね!
    ベビーベッドなので( ̄▽ ̄;)

最近同じフロアに寝室がほしいと思ってしまいます(-_-;)

• 9月9日

退会ユーザー

あまりに遅すぎじゃなければ毎日同じ時間がいいでしょうしそれでもいい気がしますけどね!

私も2階寝室なのでモニター?を買おうかと思ってます…気になりますもんね^_^;

• 9月9日
  • ちに

ちに

なるほど!!
    早寝早起きができなければリズムをつけるために同じ時間での方がいいですね!

• 9月9日
  • ちに

ちに

モニター気になってます!!
    でも、ずっと見ていられるかっていう( ̄▽ ̄;)

• 9月9日
ぽんこ

うちも子供が寝るのは10時〜12時くらいで朝は10時ころ起床します。
早寝早起き大事だと思いますが、私は全然気にしたことありませんでした💦

• ちに

ちに

気にしすぎもダメですよね( ̄▽ ̄;)

• 9月9日
243

生活リズム気にされていて立派です🎵

上の子は2才9ヶ月なんですが、1才の頃は生活リズムつけられてなくて親に合わせて夜も遅かったです。
朝も起きてくるまでが自分の時間と起こさずでした💦
今は7時に起きて、21時に就寝しています。
活発に動くようになったり、遊ぶようになったりすると自然と生活リズムつきましたよ。

まずはカーテンを決まった時間にあけることから始めてみてはいかがですか?

• ちに

ちに

あまりにママりのママさん達が素晴らしすぎて(-_-;)
    世のお母さんはこんなに意識高いのかと不安になってしまいました( ̄▽ ̄;)
    確かに起きるまでが自分の時間ですよね!
    動くようになれば疲れて眠るのかな?とも思ったのであまり気にしてなかったのですが…

そうしてみます!

• 9月9日
  • 243

243

あとは、離乳食が始まったり、支援センターや買い物などおでかけ時間を決めておくと赤ちゃんもですがママもリズムつきやすいです。

朝が苦手でしたが、自然と家事もその合間でするようになったので自分にもリズムができましたよ(笑)

出掛ける用事がなければ一日中家にいることが多いこの時期ですし、私は1日部屋着ですごしたりすることが多かったです💦

• 9月9日
  • ちに

ちに

なるほど!!
    おでかけの時間を決めておくのもいいですね!

やっぱりお母さんになっていくんですね!

まさにそうです!ずっと部屋着です(笑)

• 9月9日
みみ

夜はまとまって寝てくれますか?
うちは主人の帰宅が深夜なのですが2ヶ月くらいの頃は待ってるのか早い時間から寝かしつけても全然寝てくれず、帰ってきてからこてっと寝るときが多かったです笑

でも夜は寝始めるとまとまって寝てくれてはいたのでリズムはとれているのかな?と思っていました!

朝ものんびりなので遅い時はお昼過ぎまで寝ていますが(途中2回ほどおきます)
私もリズムを作ってあげなくちゃ!と心配だったので、新生児訪問で助産師さんに聞いたところ

離乳食が始まったら意識した方がいいけどまだ大丈夫!

と言われました!なのでまだざっくりとしたリズムしか作れてません!笑
保育園に入れる予定などあれば早めに作っていった方がいいとは思いますが、まだそこまでしっかり決めなくて平気だと思いますよー!

• ちに

ちに

夜は結構まとまって寝てくれます!
    待っているなんてけなげですね!(*´∀`)

離乳食ぐらいから意識しても大丈夫なんですね!

保育園…考えてはいるんですが…
    まだ悩んでます(-_-;)

• 9月9日

息子が2ヶ月の頃、私も同じような感じでした(*´꒳`*)
その頃はむしろ、さあ起きるか〜ってなるのが昼とかでもっとだらしなかったです💦
子供のためにも、しっかりしなきゃーって思えば思うほど理想通りいかなくてしんどくなってしまってダメでした(´・ω・`)

離乳食始めて1ヶ月経った頃から、息子が朝ほぼ決まった時間に起きるようになって私もちゃんと起きるようになりました(⍢)
夜は息子を寝かせた後で片付けとかサッと済ませて私も早く寝たいので、寝かしつけだけは最初の頃から20:30くらいにしてます!
寝かしつけと旦那の帰宅がカブることもありますが、息子が完全に寝るまでは旦那放置です₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

娘さんのお世話は他の誰でもなく、ちにさんがされるので
時間を気にして色々なことがストレスになってしまうなら、今はまだ自分がやりやすいペースで大丈夫だと思います(◍•ᴗ•◍)

• ちに

ちに

起きるかー!ってなるのは私も昼頃です!(笑)九時過ぎに授乳して娘が寝てくれればそのままリビングで寝ます(笑)
    そーなんです!!
    理想をおうとつぶれそうになってしまって( ̄▽ ̄;)

離乳食の頃からリズムもだんだんとつくんですね!

どこの旦那さんもやっぱり放置ぎみになりますよね(笑)

ありがとうございます(*´ω`*)
    ゆっくり気にしすぎず、がんばります!

• 9月9日
☆oka-san☆

私もそうでした^^
でも3回食始まったら、自然と早寝早起きになるので心配しなくても大丈夫ですよ(*^o^*)

• ちに

ちに

ありがとうございます(*´ω`*)
    もともと早起きが苦手なので(;´д`)
    今から心配です( ̄▽ ̄;)

• 9月9日
もっさ子

ちょっといろいろ事情があり
カーテンが今無くて
自然の光で完璧に習慣になったのが
赤ちゃん自身が
朝6時に目が覚めて
夜の七時には寝る習慣ができました!😅
そしてお風呂の時間になると勝手に目が覚めます(´・ω・`)