※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~にゃんにゃん
妊娠・出産

血圧が高かったが、今は落ち着いている。入院する必要があるか悩んでいる。自宅で様子を見るか、病院に行くか迷っている。入院費用や予定が気になる。9/9に病院に来るよう言われているが、先延ばしできるか不安。

夜遅くにすみません。

一昨日くらいに血圧が170/100になりました。でも、昨日の検診まで様子をみてみて、このまま下がらないんなら入院だよなとビビりつつ、昨日の検診んときに測ったら少し下がっていました。でも、やはり一昨日の高い数値を指摘されてしまい、早めに入院しましょうといわれましたが、色々やりたいことがあるため週明けに入院希望を伝えましたが、
こんな高い数値でなんかあれば大変危険だから明日入院しましょうと言われ渋々了承。
けれども、できれば入院したくはないし、その上先ほど血圧を測ったら134/78とかに落ち着いてたんです。
この場合、指示通り入院するべきなんですかね?このまま自宅で様子をみちゃダメなんですかね?
入院のメリットって安静にもできるし、食事管理もできることなのは分かるんですが、それイコールそれだけ入院費用がかさんじゃうし。先月のお盆まで1ヶ月ほど入院していたので、これ以上の出費は抑えたいところなんです。

まとめちゃうと、現時点で血圧は落ち着いてるから無理に入院する必要があるのか、様子をみてもよいのでは?と考えちゃいます。
でも、9/9の10時には病院に来てください。と言われてるんですが、自身のワガママで入院は先伸ばしにはできないんですかね?
されたかたいらっしゃいますか?

コメント

兄妹まま

今回、妊娠高血腎症で出産しました(>_<)
134でも高い気がします…
多分同じ事言われてると思いますが…今落ちいてるからというより一度その数値が出たという事は今後どうなるか予測出来ないし、赤ちゃんは無事でも血圧は突然上がるからその時もしもの事があって母子共に間に合わない事態にならないように入院するんですよね……
入院費も入院のストレスもわかります!でも先ずは赤ちゃんの事を考えてみて欲しいなと感じました。
偉そうに失礼しました(>_<)

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    ご回答ありがとうございます。
    そのことで今旦那とも話したんですが、 たしかに子供ことを一番にとは思うんですが、どうしても納得できなくって。
    どうしたらいいんだろ。
    先生に交渉するのもダメなんかな?

    • 9月9日
  • 兄妹まま

    兄妹まま

    血圧計は有りますか?
    どうしても納得出来ませんか(^^;
    交渉するのは自由だと思いますよ!あとは先生の判断ですし…
    私の話で恐縮ですが、尿たんぱくが+が2回連続で出て最後倍の数値になり緊急入院。自覚症状の浮腫、血圧は異常なし
    1日検査入院した結果このまま出産までと言われたので上の子の事等やりたいから1日だけ下さいってお願いして1日外泊しました…
    因みに、前回入院費とんでもなかったんですかね?😞
    費用が引っ掛かるなら特別な手続きだっり、分割にしてどうにかならないもんかなと…
    私は国民保険と任意保険でプラスになったので……

    • 9月9日
  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    血圧計は持ってます。
    前回の入院費用は恥ずかしながらなんの保険にも入っておらず、母がずっと払ってくれていた県民共済から払ってもらいました。なので、これ以上迷惑かけれないんです。

    • 9月9日
  • 兄妹まま

    兄妹まま

    今どのくらいですか?
    入院費が払えるか不安と病院に伝えてみて下さい。分割払いで少しずつ払ってる人も結構居ますよ(^^)そしたらお母さまに負担にならないかなと……
    また違う話ですが、二人目も予定されてるのあればまた高血圧になる覚悟で準備する事おすすめします(>_<)
    母子共に無事出産出来る事を心から願います。

    • 9月9日
うさぎさん

134/78でも十分高いですよ!

お金がかさむのはとても痛いですけど、お金以上に大切な2つの命が危険に晒されているわけですから、、、

私の友人でも全く同じ人いました!170くらい出て入院して様子見てましたが食事管理とかしていたのに3日後に220超えて緊急帝王切開でした。

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    確か入院延期してなんかあったらとか考えちゃうと、ちょっと怖いです。
    もうどしたらいんだろ?

    • 9月9日
  • うさぎさん

    うさぎさん


    自己判断だと思います😞
    お医者さん的には、血圧上がったことを見逃すわけにはいかないし、ましてや妊婦さんなので入院しようというんだと思います。
    私も妊娠で血圧高くなり最高134/78でしたが、それでも入院して様子みようと言われました.:.(:´∧︎`: ).:.

    月の医療費が8万を超えれば高額医療費の申請ができますし、出産前に大きな出費が辛いのは本当に分かりますが、私ならもう諦めて入院しちゃいますね💧

    私も管理入院という名目での入院が無駄な出費にしか思えなくて入院は出来れば避けたいと先生に話したことがありますが、先生からは「特に妊婦さんだと、一度上がった血圧はなかなか正常値まで下がらないよ」と言われました。 たしかにその後も落ち着きましたがそれでも125〜130をうろついていました。

    • 9月9日
kmama

私は産後 高血圧になってしまいました😨
入院中、赤ちゃんのお世話しなくていいから今すぐ部屋を暗くして寝て!!!って感じで毎日のように息子を没収されました(笑)
産後でもかなり厳しかったので、産前になると万が一を考えて更に安静が求められると思います😭😭

明日の朝、もう一度 血圧測ってみて、病院に行く前にお電話してみてはいかがですか?😊

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    ご回答ありがとうございます。
    朝起きてみてもっかい測ってみて様子をみてみます。

    • 9月9日
莉愛mama♡*゜

初産で妊娠高血圧症で出産しました。

134でも高いです。
例え今は落ち着いていても入院を先延ばしにしてもし自宅にいて陣痛がきた場合、、、
血圧が高くなりすぎて出産時に母子共に大変なことになったらとても危険なんですよ?

どんな出産であっても無事産まれるまではどんな出産になるかなにがあるかわかりません。

あたしは妊娠高血圧症に後期になってからなってしまい促進剤を投与して普通分娩に挑みましたが血圧があがってしまい母体が危険だと院長が判断し緊急帝王切開になり出産しました。

入院も予定日より1週間程早くしたのですが早く入院して無事に出産できて良かったと思っています。

現時点で血圧が落ち着いてるから無理に入院する必要があるかないかはあなたが決めることではないです。
病院の指示に従うべきですよ。

入院の費用、入院のストレスを感じて嫌だとかわかりますけどね、、、
やりたい事があるってもうすぐ正産期に入っていつ産まれてもおかしくない時期なのでもうちょい早めにやるべきではなかったのでしょうか?

ママリの皆さんが病院の指示に従うべきだと言ったとしてもあなたはそれを無視するのであれば好きにしてください!

自分のわがままよりも子供の方が普通は大事です。
命の問題なのでそこは子供を優先して入院すべきですよ。

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    ご回答ありがとうございます。
    確かに子供のことを最優先に考えてないですよね。

    私も入院したくないわけではなく、現時点で自然分娩か帝王切開か決まってないし、先生に聞いてもうやむやにされるしでイライラ。
    どうしたらいんだろ?

    • 9月9日
  • 莉愛mama♡*゜

    莉愛mama♡*゜


    自然分娩か帝王切開かはあたしと同様できっと自然分娩に決めても陣痛中などに血圧が急に上がってしまったりしたら帝王切開になると思うのでそこはまだ先生も何とも言えない状況なのではないでしょうか?

    先生に自分の意思を伝えてみましたか?
    自分は自然分娩がいいとか。

    • 9月9日
太陽☀️

どうしても入院は避けたいというお気持ちよく分かります‼︎
でも、やはり170/100はその1回きりの計測でもやはりその数値は高いと思います💦
そして時間を変えて再度測ったときは134/78とのことですが、測った時間が全く同じとかではないので、その数値が落ち着いていると判断するのは正直怖いです😣
脅かすわけではないですが、脳梗塞やくも膜下出血を起こすこともあります💦
何かあってからでは遅いです😭
入院費など、その他もろもろ出費がかさむこともストレスですが、もう充分お考えかとは思いますが、どうかここはあ〜にゃんにゃんさんのお身体と赤ちゃんのことを一番にお考えください☺️

なるたんめん

お金の心配も分かりますが、入院をすすめられている限り入院した方が良いかと思います・・・

先延ばしにしてもしも血圧一気に上がって倒れてしまったりして赤ちゃんに何かあったら自分を責めませんか???

お母さんに迷惑かけたくないと言っても、頼るしかないと思いますよ・・・

ちなみに134/78は妊娠高血圧症候群1歩手前なので全然落ち着いていないと思いますよ・・・
特にその前に170/100とか出ちゃっているので・・・


どうしても納得出来ないのであれば、明日病院に行った際に気になるところ先生に確認したらいいと思いますよ!