※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が未だに直母が上手くできず、悩んでいます。体重は5000gになりつつありますが、乳頭混乱や搾乳で苦労しています。完ミに切り替えるべきか、3ヶ月を過ぎてから直母が上手になる可能性について知りたいです。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいるのですが、未だに直母が上手くできません。
出来なかった理由として、早産で2200gと小粒で産まれた、お口が小さめ、母乳の勢いに溺れる、心室中隔欠損で心臓に穴が開いているため負担が大きい、等他にも色々あったのですが、、、
3ヶ月近くになりようやく5000gに到達しそうな今、もう十分大きくなったのにできないのはヤバいのではないかと思い、焦っています🥲
途中、直母練習→搾乳→足りなかったらミルク補充というのが精神的にも辛くなってしまった際に、先生や助産師さんから「しんどいなら搾乳でもいいんじゃない?」と慰めてもらい、直母練習の頻度を減らしてしまったことが原因で乳頭混乱になり、ギャン泣きされるようにもなってしまいました。
今はまたギャン泣きは克服したものの相変わらずうまくできず、搾乳で頑張っています。
完ミにすればいいものの、母乳がせっかく出ているのと、たまに拒否なく頑張って飲もうとしてくれている息子を見ると諦めきれずにダラダラと3ヶ月を迎えてしまいそうです😭
3ヶ月を過ぎてから直母が上手になったという方とかいるんでしょうか.....

コメント

ママリ

同じく2100gで産まれ上手く直母が出来ず、初めめっちゃ苦労した者です😖
3ヶ月では無いのですが、2ヶ月にちょうど入る頃に直母出来るようになりました!
母乳外来は行ってますか?(><)
わたしは1ヶ月すぎた頃に初めて母乳外来に行き色々指導してもらいました!
そもそも乳首の咥えさせ方が下手くそ過ぎたので、コツを教えてもらったら、徐々に飲んでくれるようになりました!既に通ってたらすみません💦
直母の練習→搾乳→ミルクは本当辛いですよね😓