※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

皆さんの好きな実家料理ってなんですか😆?私の実家は祖母が主婦の役割だ…

皆さんの好きな実家料理ってなんですか😆?

私の実家は祖母が主婦の役割だったので
祖母の料理で育ちました☺️
祖母の作るもので餃子がとても美味しくて
結婚する前から旦那も祖母の餃子の虜です😂

実家料理エピソードあったら聞きたいです🌟

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分で料理を作る頻度が多くなると、実家の手料理を思い出す機会も多くなりそうですよね😊
今皆さんの手料理を食べているお子さんも「これが好き!」という実家の味が決まっているのかもしれません✨
この日替わり質問の場で、皆さんが好きだった「実家料理」やそれにまつわるエピソードをぜひ教えてください😊

みなさんからの心温まる「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ぽんた

実家の味噌煮込みうどんが好きです🤎🤍
(愛知県民!笑)

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

母親のモツ煮が居酒屋通り越すレベルで美味しくて好きです😂

下処理にメッチャ時間かけて、こだわっているからだろうなぁって思いますが…
自分には真似できない😅
しようとも…思えない…

母の餃子とタコのごま油和えと玄米漬けです🥺

我が子が1番❤️

祖父が主催で親戚集めてやるBBQ🍖が大好きでした✨
祖父は普段料理はしないのに、その日はタレも全て祖父の手作りで、そのオリジナルのタレが親戚みんなが大好きで、本当に美味しかったです😆

唐揚げです!

あれだけは何度真似してみても母の味にはなりません😭

なにかイベントやら集まりがあったりするときは絶対リクエストしてます!

• ゆうか

ゆうか

我が家も唐揚げです!🥺
    同じく誕生日などのリクエストはいつも唐揚げで、大人になってからは帰るたびにリクエストしてます🥰
    同じようにやってもぜんぜん違うのは何なんですかね😭🙏

• 6月19日
日月

母の煮物、父のたこ焼き💕

どちらも、同じものは作れません😭食べたいー💦

あき

母が作る茄子の味噌炒めが好きです。

う

父子家庭だったので私も祖母の料理で育ちました😄
混ぜご飯とひじきの煮物が美味しくて大好きです☺️
今は祖母が病気でもう料理出来なくなって作り方教わることが出来ないのでもっと早くに聞いとけばよかったなとちよっと後悔してます😭

学生の時は毎朝作ってくれた父のお弁当も好きでした!
学生生活最後のお弁当にオムライスをお願いしたら頑張って作ってくれてあれは今でもずっと忘れません☺️

めろぅ

母が作るぶた汁(野菜たっぷり中華そば)
何度聞いても未だに作り方を教えてくれず…ツワリの時期、Uberババをして貰ってました( ^ω^ )

みさき

祖母の漬けるキムチが最高でした!

お尻が切れるからあんまり食べてはいけないと言われていましたが、延々と食べていられました。懐かしい…

ぱんだ

母のミートソース💓絶品です❤️
食べに帰りたい🥰

みー

私も旦那も、母の作る餃子と豚まんが大好きです!
生地も一から作ってて、いつか同じのを作れるようになりたいなぁ☺️

もいちゃん

父の作る年越しラーメンです!スープも大きなお鍋で一から手作りして、昔ながらの中華そばって感じのラーメンです😆父のラーメンを食べながら毎年年越しをしています☺️🍜

ありんこ

祖母の煮物。
レシピとかはなくて、母も私も祖母の作る姿を何度もみて材料は全てあってるのに祖母の作る味にならない。

「調味料なんて適当さね」

適当で毎回あんなおいしくなる!?

結局娘の母ですらその味は再現できないまま祖母は入院、亡くなりました。
母の煮物もおいしいんですけどね。

私も何とかレシピにしようと調味料の量、煮る時間をメモにしましたが無理でした💧

ずんこ(30)

母の作るトムヤムクン風のスープが、辛いけど私好みの味で大好きでした💕本場の味っぽいやつは苦手で、母作のトムヤムクンが恋しいです😭✨

ほのち

母は料理上手でなんでも美味しく作れる人でした☺️
でも好きでよくリクエストしてたのは唐揚げ、海老チリ、海老フライです😊
海老大好きなので🤣
副菜は切り干し大根の炒め煮などあるとそれだけでご飯ばくばく食べれるほど美味しかったです🤤

• ほのち

ほのち

あと母が不在の土日に父が作ってくれた野菜あんかけラーメン🍜
    大人になってからも父に作ってとリクエストしたことあります☺️

• 6月19日
ナサリ

祖母の作るきんぴらごぼうと母の作る野菜鍋が好きでした☺️
母方の祖父母は農家をしていてそこで作った漬け物や梅干しも好きでした✨
祖父母は亡くなり、旦那は漬け物を食べる習慣がないので今はもう食べる事はありませんが🥲

ぱっころりん

さくらご飯です☺️(静岡県民)

ぶん

実家飯が食べたくなります。

自分で作って何か違うんですよね〜
美味しく感じない😭

母は魚なんでも捌いたり、餅作ったり蕎麦も打てるような人ですが

私は料理苦手です…
なんなら作りたくない笑

でも実家飯作れるようになりたいので、今度の里帰りするときは魚の捌き方や料理の作り方聞いておこうと思います👊

かなた

酸っぱくなった野沢菜漬けで作る煮物が好きでした!(長野県民)

後は義祖父の作ってくれた猪鍋が好きでした!

はじめてのママリ

料理あんまりしてくれない母でしたので、夜ご飯がラーメン屋とか焼肉屋、マクドナルドってことが多かったな~。
焼肉屋のタレをご飯にかけて食べるのが好きでした。

• りぃ

りぃ

ウチも、父子家庭だったり、途中再婚したりで、継母の作るご飯は美味しくなくて、なんだか、見ていてみなさんが大変羨ましかっです‼️

ですが、似たような方もいて、安心でき、嬉しいような、寂しいような、気持ちは痛いほどわかり過ぎた為、返信しちゃいました。( ̄∇ ̄)寂しいお仲間です。

私は、よく、父が帰ってくるまで、家に何もなくて、パンに塗るジャムやチョコ舐めていましたw
    とてもじゃないですが、自分の子どもにはさせられませんね…💦💦😭

• 6月19日
たまみ

祖母のじゃがいもの煮っころがしです🥔
唯一そのレシピを生前に教えてもらうことができ、旦那も私が作る料理の中で一番好きなものとなりました。

母は祖母に何もレシピを教わらなかったようで、他に食べたいものがあっても再現できないので、これだけは教わっておいてよかったなと思いました☺️

ちょこ☆

母の筑前煮が美味しくて、自分でも作りますが全然近づけません(・・;)母にレシピを聞いても全部適当だからわからないって言われます(笑)

母が作る、油揚げの中にひき肉や椎茸と玉ねぎのみじん切りを入れ甘辛く煮たのが大好きです!!

父が休みのときにお昼に作る、薄味なチャーハンもこれはこれで美味しかったなぁ😆笑

ピモサ

じいじの餃子です☺️
お空にいってしまったので
もう二度と食べられません😢
レシピがあれば…と思いますが
闘病中のあの頃は、回復することだけを祈っていたので、レシピを聞いちゃいけないような、聞きたくないような、複雑な気持ちでした😅
間違いなく世界一の餃子だった!

実家のご飯は全部好きで、母も祖母も料理上手なのですが、母の料理だと酢の物と煮物、祖母の料理だと鯛汁とお味噌汁が好きです😊♡
やっぱり料理上手の人って基本の料理が完璧なんだな〜と食べるたびに思わされます🥺

抹茶クリームフラペチーノ

祖母の作るのり油炒めと煮豆が大好きです☺️

にゃ

カツ丼です!!
手間がかかるのに、きょうだいみんな好きなので、仕事終わりにわざわざよく作ってくれてたな〜私だったら簡単なものにしちゃいそうだな〜と思い、今になってありがたいと思ってます☺️

m❤︎

母が作る料理はなんでも美味しかったですが、特にオムレツやスコッチエッグが好きです🥰

ぱーこ

母が作る
豚肉とキャベツと卵炒めです!

今は離れて暮らしてるので
帰省して何食べたい?と聞かれると
必ず作ってもらってます (笑)
簡単なので自分でも作るのですが
やっぱり違くて母が作ったものが
大好きです 😳❤

母も祖母(母の母)から聞いて
作ってたんだよ~
と言っていたので
3代で受け継ぎたいと勝手に思ってます (笑)

ぱんぱーちぇ

うちも餃子💕
いつまでも食べられるものじゃないと思うと切ない。。
レシピ覚えなきゃ
と思うのも切ない。。

はじめてのママリ🔰

祖母の作る鶏肉のホワイトソース添えが大好物です😍😍😍
作り方聞いたら鶏肉のソテー以外はレンチンでびっくりした記憶があります!

るんるん

母の作る煮込みハンバーグやトマトのロールキャベツ、煮込み料理はダントツでおいしくて大好きでした。
小学生の時、勉強や片付けがあまりできなかった私は父によく叱られて育ちましたが、叱られ終わって泣いてるときに母が何も言わず出してくれる温かいご飯がすごく美味しくて励まされた事を思い出します。

チッタン

おばあちゃんのちらし寿司が好きでした❤️
ほんとはあまりちらし寿司好きじゃないのですが、おばあちゃんのは本当に美味しくて…❤️
もう亡くなってしまい食べることはできませんが、作り方教われば良かったと思ってます✨

かか

正月に祖母と祖父がついてくれた餅が大好きでした😇

はじめてのママリ🔰

祖母の作るコロッケがおいしくて作りますが同じ味は作れません😅
母が作る鍋焼きうどんも好きです☺️

母のカレー
祖母の味噌汁

大好きでした。

2人とも星になってしまいました😭
もう食べれないのかと思うと寂しいです。

私はいつもクックパッドに頼っちゃうから、自分の味がありません。
息子の為にも「母の味」を思い出させる料理を作らないと😆

うしねこちゃん

母の作るおこわです😊❤️

うみ🍀

実父が作るものは何でも美味しいです☺️
実母はオムライスが一番好きで、今でも実家に帰るとき「何食べたい?」と聞かれると「オムライス!」と答えるほどです✨
でも一番は祖母の筑前煮が好きです❤️
レシピを聞いても「トポトポ入れるの」「ちょっとだけ」とかで、結局祖母の味には辿り着けません😅

きのこの山

母のエビマヨと餃子です💕
好きすぎて実家帰るたびにリクエストしてます😂💕笑

ママリ

なんで 母や祖母の餃子っておいしいんでしょうね?
うちも母の餃子が絶品です。
市販やお店のものは なんだかな…って思うくらいです😂😂

私の義母がお料理が、とても上手でした。
私はお料理が、得意では無かったのですが、
義母は余命を過ごす中、
体を推して、私に主人の家の味を教えてくださいました。

私は、動画を撮っており、今もその動画を見ながら、料理を作ることがあります。
そして、たくさんのレシピノートは、私が引き継ぎました😊

初めてちゃんと出汁を取って作った茶碗蒸し。
ほとんど物が食べられなくなっていた義母が、
食べてくれて、
少しのダメ出し(笑)と、たくさんのお褒めの言葉を頂いたのは
ちょうど去年の今頃のことです。

退会ユーザー

あ、私の話は
    実家メシ
    ではなくて
    義実家メシ
    でした😅
    失礼いたしました😅

• 6月19日
ちまこーい

おでんと大根サラダです😊

あいす

私も祖母の料理で育ちました😊
がめ煮と特大のいなり寿司が大好きです❤️
祖母も高齢で手間暇かかる料理は作らなくなったので、いま祖母の味を特訓中です!!

ゴルゴンゾーラ

祖母の筑前煮!
あとトンカツ🐽
生姜焼き用くらいの薄切り肉で作るトンカツはカラッと揚がっていて、孫たちみんなおかわり必須でした☺️
実母が作るトンカツも薄切り肉でしたが、なぜか祖母の家で食べると美味しく感じました😂

はじめてのママリ🔰

母の作る餃子です!具沢山でジューシーで、どのお店で食べる餃子よりも美味しい!!

さぁちゃん

イワシの額だき
ぶた汁
好きです(^^)

ベアー🧸

私もおばあちゃん子です❤️

レーズンとりんごの入ったポテトサラダ
寒天コーヒーゼリー
天ぷら

コロナでもうずっと会えてないので恋しいです🥺

おばあちゃんのお味噌汁です!
母の味噌汁とは全然違ったな〜同じ味噌のはずなのになんでだろう〜
もう亡くなってしまったので飲めないです…

maaaa。

回答ずれちゃいますが皆さんがおいしいと言うそれぞれの餃子レシピが知りたいです。笑

はじめてのママリ🔰

祖母のパウンドケーキ、母の茶碗蒸し(どんぶりサイズ)と酢豚です!
作っても同じ味にはならないんですが、そもそも茶碗蒸しもパイナップルが入った酢豚も夫が嫌いなので作れない😭

プレママ🔰👶🏻

私も父子家庭でしたので、祖母の味で育ちました😌

ニラ玉とか、野菜とカニ🦀のかき揚げ、魚のあら汁(北海道なので海鮮が多め)など
適当だ、というくせに完璧な味で自分も年取ったら同じように作れるのかな〜なんて少し期待してます😆

ぴーたん

私は母のおにぎりと野菜炒めとモツ煮とチャーシューが大好きです😊

あと義母の餃子がどこのよりも1番美味しくて良く作って頂きます(^^)
でも義母はベジタリアンでお肉は食べない人です!
お肉嫌いなのにどうしてあんなに美味しいのか不思議(・∀・)
真似出来ない味です♪

ハチ子

母の煮物、祖母の稲荷寿司が大好きです!

イルカ

母のサータアンダギーが大好きです😀✌

あい

父親が料理人顔負けなぐらい
料理人上手な人だったんですが、
特にお父さんの作る酢豚が
めちゃくちゃ美味しかったです!
歴代の彼氏も皆虜になってて
仲良しの元彼なんかは未だに
食べたいって言ってきますww
もちろん旦那も酢豚大好きです🥺❤️

あと、私が好きイカの塩辛を
手作りしてくれるんですが
それもめちゃくちゃめっちゃくちゃ
美味しいです!!!!!

実家の味噌煮が大好きです!
(愛知県民)笑

味噌煮と呼んでますが、味噌煮と入れても出てこない、、、笑
おでんの具材に似たものを味噌味で煮込むのですが、豚肉が入ってたりで正直なんていう名称かわかりません!我が家オリジナルなのでしょうか?笑

h.s.mama♡

あまり料理が得意では無い母ですが😅、唐揚げは大好きでした!真似して作ってみますが、なんか違うんです🤔
あと、おでん!🍢

はじめてのママリ

宮崎のおばあちゃんが作ってくれてた「がね」が私の思い出の味です☺️
さつまいものかき揚げです!

がね、知ってる人いますかね🤔?

• さなぷ

さなぷ

がね美味しいですよね✨
    おばあさまは宮崎ということですが、都城市ですか?
    がねは鹿児島県と、宮崎県南部(主に都城)の郷土料理だそうです。
    私は他県から鹿児島に引っ越してきましたが、すっかりがねの虜です😆

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかる方がいらっしゃった!!嬉しい😳💕
    そうです、都城と書いてみやこんじょーと読む!笑
    都城です!!🥺✨✨✨
    がね美味しいですよね〜🥺♡

• 6月19日
ハーマイオニー🍮🍯ダイエット強化期間💪

私も祖母の料理で育ちました!!

祖母のチャーハンは本当に美味しくて帰るたびに作ってくれて持って帰らせてくれます😍💓

あとは卵焼き、ハンバーグは美味しかったですね😊

あ!それとおにぎりもめちゃくちゃ美味しかったです😳💓
普通に握ってるだけなのに何故かめっちゃ美味しくて不思議でした😂✨

うえいん🔰

母の作る筑前煮が最高です😭👏✨

ちなつ

母の料理なんでも好きです笑
毎回食べるたびにおいしーい!!って無意識に言ってます😂

みい

私もおばあちゃんの味が好きです💕出汁がたっぷりの卵焼き、好きで時々送ってもらってます笑

ぴぃ

すてきです😭👏

私は母の餃子が最高です✨

PON

母は資格を持っている料理人だったため、何作ってもおいしかったです!

卵トロトロのオムライス
高菜明太子チャーハン
親子丼

なんでもおいしかったです😭

あと最近父がハマっているスパイスから作るカレーも絶品です。バーミキュラという鉄鍋で数日間かけて作るカレーは最早お店の味です。

mochi

祖母の作ってくれる栗ご飯が大好きでした。秋になると必ず食べてました。
だんだんと私が彼氏優先するようになってしまって、せっかく誕生日に用意してくれていた栗ご飯を食べ損ねてしまったのが今でも後悔しています😢

ママリ

祖母の魚の南蛮漬けが好きです😊✨

mco

我が家では父が毎日料理作ってました!
筑前煮最高です😍🧡
おせち料理は全て手作りで私も死ぬまでにはおせち料理全て作れるようになるのが一生の目標です✊🧡

ぶどうぱん

お盆の頃、おばあちゃんの作る茄子とインゲンの天ぷら✨

サクサクジューシー😋

母と私がケータリングしたいと父に冗談で話したら、本気で叱られました笑笑
「ちゃんと習ってきなさい」と笑笑

紺

父が年末に作ってくれる馬肉入の味噌味の汁物が大好きです。
前日から鶏でダシをとって、山菜たっぷり、具沢山でとてもおいしいです。
コロナで実家に帰れていないので、父からレシピを教わることもできず…あの味が恋しいです🥲

はじめてのママリ🔰

実母→自他共に認める料理含む家事苦手で、呆れた祖父に家政婦さん雇われるレベル🤣
私は祖父母の料理で育ちました✨
祖父のおにぎりと、もつ煮込みが大好きで未だに越えられません…。

初マタママ

母のコロッケと父のたこ焼きです。一緒に作る作業も大好きです。

こーママ

母のドライカレーが大好きです😊❤️
旦那はドロドロ派なので、ドライカレーをしたら気に入ってくれて、7:3くらいでドライカレーと普通のカレーを食べてます🍛

旦那の実家では、義祖母の作るおからが大好評なのでそれを教えてもらいましたが、義母はまだまだお若い方なので私の作る番はまだまだなさそうです😊

ちび

全く凝ったものは無かったし、誰でも作るものですが、、、
毎年お誕生日やクリスマスなどパーティには母のちらし寿司でした!大好物です😊
私も今は子供達のお祝いちらし寿司です!でも同じ味にはならない💦
本当に普通の、チャーハン、オムライス、ハンバーグ、スパゲティ、ナスのはさみ揚げ、、そんなものが全て美味しいし、同じ味にはなりません😱
今は離れて住んでいて、コロナで帰省もあまり出来てないですが、ワクチンがそろそろ打てそうなので早くまた実家に帰って食べたいです♡

あーちゃんまま

祖母は筑前煮、母はハンバーグです😊
実家から離れて毎日作るようになったら
ふと思い出しますよね🌸

りえ

母のぶりの照り焼きとグラタンと唐揚げが大好きでした!

特にグラタンは全然足元にも及びません😂😂

ママリ

母の作るいかめしが大好きです!

こだま

肉じゃがと混ぜご飯!
大学から実家を離れて暮らしてますが、帰省の度に、肉じゃがと混ぜご飯でした。
今はもう他界してます。
私も、子供たちにとって母の味は何になるんだろう?楽しみ!そして、料理頑張ろって思います。

umi

義実家ですが、義母の作るトンテキが大好きです🥺❤️

ひよこちゃん

祖母の代から受け継がれるオリジナルのスパゲティがあります。
ベースはミートソースですが、野菜は千切り、干し椎茸の出汁使っててケチャップ多めの味つけです。
実家に帰る時は絶対作ってもらってます‼️
子供達も好き嫌い多い夫も大好きで、私もそろそろちゃんと習おうかなと検討中です😊❤️

なーちゃん

わたしは父がたまに作ってくれる炒飯が好きでした(^^)

両親とも仕事が忙しく、特に父とは同じ家にいても、あまり顔を合わすことがなかったのですが、土日に母が仕事でいないときに、たまーに父がいるときがあって、お昼ご飯に炒飯を作ってくれていました。

卵、ネギ、醤油のシンプルなものですが、普段あまり会えない父が作ってくれて、それを父と2人で一緒に食べる、という特別感が嬉しかったのを思い出します!

ことり

土曜日、学校が午前中で終わって帰ってきた時にお昼で母が作ってくれた甘い汁のうどんが大好きです♥

花束❁¨̮

炊き込みご飯、お味噌汁、酢豚、曲がったエビフライ笑、トロトロ豆腐汁、なすの素揚げ、
懐かしいなぁ。🤩

m

母が作ってくるピラフとコロッケが好きで食べたいものを聞かれるとリクエストしてます💕
懐かしい味です😌

rmm

母が作るハスのはさみ揚げです✨

旦那も大好きで、今もたまに作ってもらってます🥰

らっこ

母がたまに作ったミートソーススパゲッティですかねー。缶詰のミートソースなんですけど、たまに食卓に上がると喜んでた気がします✨
今思えば、母はフルタイムで仕事してワンオペで、今日は手抜き!っていう日だったのかなぁと。美味しいねって2人で食べた記憶があって、いつも笑顔で元気な母だったけど、きっと昔は珍しいフルタイム+ワンオペ義実家同居(台所別)で色々毎日大変だっただろうなって思い出すと泣けてきます。

うさぎ🔰

スペアリブが好きです。
あと小さいイカに、味噌と足を全部入れて煮るやつが好きです。

ふふママ

米ナスの挽肉はさみ揚げです。

高校生の頃、好きなオカズNo.1でした!
35才の今となっては、胸焼けしちゃうし、そもそも作るのがめんどくさいので作らないですが、あの時は幸せの象徴のオカズでした💕

はじめてのママリ🔰

実家の餃子最強です!どこのお店より美味しい!