※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
子育て・グッズ

友達と遊びに行った後、左胸が張ってしまい授乳が困難。娘を起こしたくないが、搾乳しても改善せず困っています。どうすればいいでしょうか?

今日、約1日程旦那に娘を預けて友達と遊びに行きました。

途中、搾乳しましたがガチガチ状態でした。

帰宅後2回程授乳しましたが、右胸は柔らかくなりましたが、左だけは今だガチガチです。

娘は寝てしまい無理に起こすことはしたくないし、手で搾乳してもまだ張ってしまいます。

今までここまでのことはなく過ごしてましたが、どうしたらいいでしょうか?
ひたすら搾乳ですか?

コメント

かおちゃん0423

左胸も柔らかくなるまで搾乳したら楽になりますよ😊

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

結構なガチガチ状態なんですが、手でも治りますか?

• 9月9日
  • かおちゃん0423

かおちゃん0423

お風呂に浸かりながらやると一番早いんですけど、今からお風呂の準備は難しいと思うので、タオルなどをあっためて、それを胸に当ててあっためてから揉んでいけば大丈夫だと思いますよ〜😊
    私はよくお風呂の中でやってました😁

• 9月9日
n

ひたすら搾乳しかないですね😭ほうっておくと乳腺炎が怖いです😭

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

仮に今日このままで寝たら乳腺炎になりますか?

• 9月9日
  • n

n

なるかもしれないです!
    私も2人目妊娠発覚するまで完母でしたのでお気持ち分かります😞

濡れタオルをレンジで温めて肌に当てれるくらいの温度まで冷ましたら
    ガチガチな方に当ててマッサージしてみてください!
    張るときは冷やしたほうがいいといいますが
    搾乳前に蒸しタオルでマッサージしてから搾乳するとすごいでやすくなるしほぐれます!
    固いしこりがあるところはマッサージでよくほぐしてから搾乳してくださいね😭

• 9月9日