※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
19期カツ
子育て・グッズ

姉が出産し、住まいが散らかっている。義理の兄が片付けを妨げ、義理家族の協力も得られない状況。子供がその環境で育つことに心配がある。

42才の姉が今日一人目の出産なのですが、姉夫婦の住まいは、ゴミ部屋となっています。アパート暮らしなのですが、義理の兄は収納の棚など置くのは反対っといわれ、床に洋服や食材、雑費が足の踏み場に困るほど殺伐と置かれています。
姉はしんどいと言って自分では片付けれないと言い、妹の私に片付けて欲しいと2週間前に嘆いてきたので、ほんの少し片付けたのですが、義理に兄に姉が物が分かりにくくなったと💢怒られました。
捨てるべくゴミも袋のままで、10条の部屋が3つある3LDKで部屋はかなり広いです。
しかし、キッチンのは段ボールと、ビニール袋で調理器具や調味料がグチャと置かれていて、その横で室内用物干しがされてて、その床にも掃除機や雑費にお菓子の袋が…そして、かなりかび臭い…

我が母が介護生活で、実家の身内は手伝えないため、義理の兄の家族に姉の手助けをお願いしました。

義理の兄は、実家が近くにあるのですが。 なぜが、義理兄 実家の他に別に新宅もあり最初の3ヶ月はその新宅で子供をみるよてい。

しかし義理兄の、実家には姉も私らも1度も見たことがなく…また来なくていいと言われます。

もしかしたら、義理兄は片付けられない家族?(?_?)
今後、そうゆう環境で子供が育つって別に心配ないでしょうか?

コメント

いおりさくら

家庭支援センター、保健師さんに相談しましょう。
家族がどうにか出来る範囲を超えていると思います。
義理兄は頼りないし、何よりお姉さんの事も心配です。
部屋が汚いとかそういうこと以前に色々と改善しないと子育てが難しいと思います。
義理兄さんちょっと変わり者ですね(;´Д`)
家庭支援センター等に連絡し、出産したが両親共に部屋を片付けたり、子供を育てる環境を整えられない。
一度来てもらい利用出来る制度や支援はないか教えてもらって下さい。
金銭的な事が心配であれば民生委員さん等を紹介してもらって出来る範囲の支援(育児相談や部屋の片付け等)をお願いしたらいいと思います。

19期カツ

ありがとうございます。(;_;)ずっと悩んでいて…家族だけではこれ以上なんともできず困ってました。
これから早速家庭支援センターへ連絡をしてみます。
m(。≧Д≦。)m