※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚や子供の相談できる場所を知りたいです。

どこか相談できる場所があるか教えて下さい。

離婚を考えています。離婚後の経済的な不安もありどういった支援がうけられるのかなど教えていただける場所が知りたいです
主人が急に仕事を辞めたのが約1年半前、就職活動をするがなかなか上手くいかず、アルバイトをしたりで生計をたててきました。
子供が2人おり上の子が発達障害(疑い)です。私自身も働けたらいいのですが待機児童ワーストの県に住んでいることや、子供の特性もありなかなか難しいです。療育に通い始めましたがそこでの職員の方からの子供への対応に不安に感じることもあり(虐待や暴言の可能性)このまま通わせることは難しいと思っています
私自身かなり前に精神疾患の診断がつき精神的にかなり波がある中で過ごしてきましたが服薬をするにもODで救急搬送されたこともあり精神科にかかるのをずっと辞めています。

とにかくどうしたらよいのかわらずに住んでいる県の女性相談窓口に勇気を持って連絡しましたが、離婚などについて具体的に考えておられますか?というような返答でそのあたりもまだ考えられないというかこれから相談する中で具体的に考えていきたかったのですが精神的にもしんどい状態なので相談するのも辛くなり、すみませんと言って電話を切ってしまいました。

離婚をしたい、その手続きや相談など、障害のある子供についての相談など、誰に相談したらよいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

役所ですね。
どこに電話しても離婚など考えられていますか?は聞かれると思いますよ。
そこで自分の気持ち言えないと話し進まないです。
考えてるか考えてないかはっきりさせる必要無いです。
離婚も視野にいれてますでもいいんですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり前ですがもちろんそこは何度も伝えています。ありがとうございます

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    なら大丈夫だと思います。
    話しやすい人と話せるといいですね。

お住まいの地域の役所に離婚相談の窓口や女性相談の窓口、うちの所だとシングルの人やシングルになろうとしてる人の相談窓口があります。
    そこで、離婚した場合の今後の不安やどんな手当があるのかとか聞けるし、子供の事で不安ならそれも担当の所に繋げてくれました。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚を考えていて、手続きや経済面での相談、障害のある子供の支援、相談などについてどうしたらよいのかわからずお話したいと伝えたのですが、具体的な今後の住まいなど考えられていますか?等など聞かれ続けそこまで具体的に決めていないと相談できないの?そのあたりも含め相談したくて連絡したんだけどな…と私自身精神的にしんどい時期にもあり今は誰かに相談することすら難しいのかもしれないです。連絡するのにかなり勇気がいりました💦
    落ち着いてからまた連絡したいと思います。ありがとうございます。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

具体的なことを言われた方が答えやすいからだと思いますが
それを一緒に考えたいと思うならそういえば伝わるはずですよ、住む場所も決まってないし、お金の不安もあるけど離婚したいことだけは確かです。何から始めればいいか分かりません、と言えば役所も保育園のこととか教えてくれますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんそれを伝えれたらよいのですが…実母と同居していると伝えると、お母様には相談されてますか?なぜ相談されてないんですか、何か理由があるんですか?等など質問責めで。答えやすい、そりゃそうですね。業務ですから仕方ないですね。事務的というか…
    勇気出して他の窓口に問い合わせました。要件を伝えると深く聞いてくることはなく、気軽に窓口に相談にきてください、とのことだったので予約をとりました。電話口でも寄り添って聞いて下さる感じだったので安心して相談に行けそうです。
    ありがとうございました。

• 6月3日
ちっひー

初めまして。
役所と児童相談所の女性相談窓口がありますよ。
私も今離婚する為に準備してますが、いろいろと聞きながらしてます。