※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が小規模保育園と大規模保育園どちらがいいか迷っています。どちらもメリット・デメリットあり、3歳での転園も考慮中。意見を聞かせてください。

保育園選びについて、ご意見を聞かせてください!

2歳の娘がおり、途中入園希望です。
第一希望をどちらにするか悩んでいます💦

①家から自転車で5.6分。駅からわりと近い。
小規模で定員19名。行事などもいろいろ行ってくれるようで、保育士の方の雰囲気も良かった。
布団はリース。
3歳からの提携園の枠が少ない。例年は、提携園への転園希望は枠内に収まっているとのこと。

②家から自転車で5.6分。駅からは離れる。
大規模で定員250名。1部屋1部屋が広く、子どもたちものびのびしていた印象。給食は委託業者が入り、調理している。案内してくださった主任先生が感じが良い方だった。
見学の際、言葉がきつい保育士さんを見かけたのが少し気になる。布団は持って行く必要あり。


娘が外では大人しく人見知り場所見知りをするタイプで見学でも泣くぐらいなので、小規模の方がいいかな〜と思っていたのですが、3歳でまた転園する方が親子共に大変なのではと思ってきました💦提携園に入れる保証がないので…。

決めるのは結局自分なのですが、ご意見を聞かせていただけると嬉しいです!

コメント

あんどれ

私だったら②にします!
慣れた頃にまた環境変わるとまた慣らし保育みたいな形になり得るかなと思います😅
うちの子は人見知りしないタイプですが、進級して部屋が変わってり先生が変わって朝泣くようになりました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですよね💦また一からになりますもんね…🥲
    進級も、子どもにとっては大きな変化なんでしょうね💦

    コメントありがとうございました!✨

    • 6月3日