※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama(*´ω`*)
妊娠・出産

切迫早産で生まれた赤ちゃんが元気で、体重も増えているが、退院できるか心配。3ヶ月入院と言われたが、予定日までに退院できるでしょうか?

切迫早産で2ヶ月早く出産された方いますか(。´・ω・)?生まれた時の体重に比べると3週間で300gも増えて、日々無呼吸状態も減りつつ排便もしっかりできてるし、元気いっぱいです(*´ω`*)!眼科検診もクリアしました!長くて3ヶ月入院と言われたんですが元の予定日までには退院できるのでしょうか?

コメント

0910

2ヶ月早産の1700程で出産しました‼‼‼無呼吸気味で毎日ひやひやしながらNICUに通ってたのを思い出します😭
丁度予定日に退院出来ました‼‼‼

• mama(*´ω`*)

mama(*´ω`*)

そのお気持ちとても分かります!
    呼吸の練習とは言えども
    一瞬止まるごとに毎回ヒヤヒヤしてます😭
    最近は1日4回程度に減りました!
    おこさんの退院時の体重はどれくらいでしたか❓

• 9月9日
あずきバー

1歳9カ月の双子ママしてます。
2カ月早く生まれて2カ月入院してました。
今では二人とも標準内です(^_^)

ちなみに生まれた時は約1300と1700の小さな赤ちゃんでした。

絶対に大丈夫ですよ。赤ちゃんを信じましょう(^_^)

mama(*´ω`*)

双子ちゃんなんですね😢❣️
    うちの子も1300gでした!
    日々成長する小さな我が子を見て
    いろんな思いがこみ上げてきます(涙
    信じます!!😢❣️

• 9月9日
ゆみたま

私の妹が1,400gほどで生まれて
予定日の1週間ぐらい前に2,700gほどで退院しました!

mama(*´ω`*)

そうなんですか!!
    何事もなく退院できるのが一番ですよね😢!
    そのくらいまで体重が増えてくれることを願ってます!( ´﹀` )

• 9月9日
こうママ

わたしの息子も、2ヶ月早く1650gで産まれて、2ヶ月弱入院してました!
無呼吸があり、毎日不安との闘いでもありましたが、とても元気に順調に育ってくれました(*^o^*)
予定日くらいまで入院と聞いてたのに、元気に育ってくれていて、予定日よりもずいぶん早く退院できるとゆうことになり、
えーそーなの?ってこっちがビックリしたくらいだったのですが、退院するよってなったら無呼吸があり、退院延長を2回も繰り返し、ちょっとショックを受けました(´・_・`)
まだ病院いたいのー?って(´・_・`)

でも、結局のところ、予定日よりかは10日ほど早く退院できました(*^o^*)

早く退院してほしいと願う気持ちも大きいと思いますが、赤ちゃんが元気に育ってくれますように☆
応援しています!!!

mama(*´ω`*)

退院早かったですね!(*´ω`*)
    1280gで生まれて1080gまで一時は落ちたんですが
    今3週間で1338gまで増えました☺︎✨
    40週までは入院だと思うよーって言われてるとこです💦
    やっぱ無呼吸は怖いですよね…😢
    最近は無呼吸も減ってきてはいるみたいなんですが(><)
    35週あたりからは哺乳瓶で母乳あげてましたか?( ´﹀` )
    今はまだ口に通ってる管で注入してる感じです(><)!

息子を信じて日々会いに行ってます☺️!

• 9月9日
こうママ

久しぶりにNICUの頃の記録を見直してみました(^-^)
1ヶ月半で退院できてました☆

体重は一時ぐっと落ちますよね!
でも、未熟児だからではなく、羊水などの関係でみんな一度落ちるみたいですよ(^-^)
何週から哺乳瓶であげていたかは記録つけてなかったのですが、おっぱいあげれるようになったのが、1ヶ月経つ頃で、
私がいない間はそこから哺乳瓶の練習をしてくださっていたと思います(^-^)
そして、1ヶ月過ぎたとき、管が全部取れました!
すごく嬉しかったですねー(*^o^*)

管が入ったり機械がいろいろ体についてたりする姿はほんとかわいそうに思っちゃいますよね(>_<)

少しずつ、少しずつですが、息子さんの小さな体でも一生懸命頑張ってる姿を応援してあげてくださいね(o^^o)
お母さんも、毎日本当にご苦労様です☆
もうすぐ、ずーーーーーっとそばにいられる日がきますから(*^o^*)

mama(*´ω`*)

1ヶ月半!?(><)✨凄いですね!✨
    今毎日2時間かけて病院に通ってるんですが
    少ない面会時間のなかで他の退院が近い赤ちゃんに授乳していたり抱っこしている姿見ると私もわが子に触れたくてムズムズしています😢
    今は鼻から酸素を吸ってる状態なんですけど
    たまにそれを外して保育器の酸素濃度を上げて練習しているみたいで…
    必死に生きてるなぁって涙がでそうになります!
    でもやっぱり小さいながら笑ってくれるわが子を見ると逆に元気をもらってばっかです😢

• 9月9日
こうママ

うちの息子はかなり順調にいったみたいですねー!
周りのお母さんから、うちの子より遅く産まれたのにもう退院?と思われたかもしれません(^_^;)←思いすぎかもですが
プライバシーの問題もあるとのことで、NICUにいる他のママと親密にお話しすることはあまりなかったですけど、ちょっと比べちゃったりすることもありますよね(>_<)

2時間かけて病院通ってるんですね!
すごいです!!!
赤ちゃんも、頑張り屋のお母さんの想いは伝わってるはずです(o^^o)

ほんとに、必死に生きてる姿を見ると、涙でそうになりますよね(;_;)(;_;)(;_;)
その分、これからのちょっとした成長でも喜べるようになると思います☆

なんでわたしは、、、
と思わないでくださいね(>_<)

きっと、ステキな赤ちゃんとの生活はすぐそこまできてますよ(o^^o)
今は1日が長く感じると思いますが、頑張ってくださいね!!
陰ながら応援しています!!!

mama(*´ω`*)

こうママさんのお話を聞いてると勇気づけられます!涙
    確かに比べちゃいます😅
    隣の保育器にいる子が1ヶ月も大きいはずなのにうちの子と体重変わらなかったり…って
    だから早く退院できるかもとか変な期待もしてしまいます(><

今なんて、生まれてすぐの肌の色と比べたら赤みがなくなってたりとか髪の毛がチロチロだったのに結構モサモサになってきたりとかそんな小さいことで保育器の前でにやついてます(。´・ω・))

最初は泣いてばっかりだったんですが、頑張ってる息子を見てるとこんなんじゃいけないなって思って私に出来る限りの事は毎日通って搾乳をする事だと思ってます(><)
    初産が今の現状だと愛せるだけこの子を愛しまくろう!!なんても思っちゃいます(*´ω`*)

• 9月9日
こうママ

ほんとですかー?
わたしの経験上のお話しかできないですけど、そう言っていただけてありがたいです(^-^)
普通に産まれてきたママにはわからない辛さとか大変さはわかってあげられると思います←ってなんか偉そうな言い方(^_^;)

比べちゃうのも仕方ないと思いますー(>_<)
わたしも、あの子、あんなにちっちゃい!とか、あの子は何週で産まれたのかなーとか、何かしら気にはなりました(>_<)
でも、同じ環境?のママが周りにいて、わたしも頑張ろう!!ってなりますよね☆

実は、わたしの場合、7ヶ月入る頃で赤ちゃんに突然命の危機があったんです(>_<)
私はその時毎日泣いてました。
乗り越えて、8ヶ月まで頑張ってくれて、生きて産まれてきてくれたので、わたしにとっては、8ヶ月だけど、ここまで頑張ってくれたってゆう安堵の気持ちでいっぱいだったんです(>_<)
だから、小さく保育器に入ってる姿はかわいそうだけど、生命力を信じてこれから成長してくれることを毎日祈ってました☆

そして、毎日搾乳して会いに行くとゆう、そのときの私にできることはそれだけだったので、頑張れました!

今日1歳9ヶ月になったのですが、最近は、周りの子よりも体もしっかりしてて、大きいねーなんて言われるくらいで、毎日元気すぎますけど!笑

なんか私の話ばかりしてしまって申し訳ないです(^_^;)

mama(*´ω`*)

全然そんな事思わないで下さい(^◇^)!
    経験したままさんしかわからない事だらけでお話聞いてるだけで安心できます!✨

そうだったんですね(><)!
    お子さん本人もママも乗り越えられて尊敬できますし何より、お子さんすごい強いんだろうなぁってお話聞いてて思ってます❤

今出来る事は搾乳しかないから頑張ろうと思いつつ、1度に200cc以上出てたのが昨日から100ccとかに減ってつい苛々してしまいました😢

今面会終わって、顔を見るなり鼻の酸素が今日の朝10時からとってるみたいで頑張ってくれていました(><)✨!!
    まともに顔を見れたのは出産した次の日以来で、更に母性が芽生えた感じが(><)!
    こうママさんのお子さんみたいに強い子に育って欲しいです☺︎✨

• 9月9日
こうママ

そう言っていただけてこちらもうれしいです(^-^)☆

息子さんすごいですねー(*^o^*)
早くないですか?順調そうですね☆
抱っこはまだできてないんですか?

搾乳量、ぐっと減ると凹みますよね(>_<)
食べ物も関係してるのかな?
私もいつもより出が悪い時もありましたよー(>_<)
搾乳にすると、お乳の量が見た目でわかるのでやけに心配になったりしますよね(>_<)
また出るようになると思います!
もし不安だったら、私の病院ではNICU内で助産師さんがいて、つまってる箇所とかないか診てもらって、また出やすくなったりしましたよ(^-^)

• こうママ

こうママ

なんか変なところで終わってました(^_^;)

不安だったら、母乳外来とかもありますし、診てもらってもいいと思いますょ☆

わたしの息子は、ほんと今は元気すぎて疲れますけど(笑)
    これからもたくましく強くて優しい男の子でいてほしいなぁと思います(*^o^*)
    妊娠、出産を経て、この世に元気に産まれてくることってほんまに奇跡なんやってこと、考えさせられますよねー!!

• 9月10日

mama(*´ω`*)

うちの子28週で生まれて今日で31週と2日目なんですけど、抱っこも哺乳瓶も35週過ぎてからねっと言われました(>人<;)

入院してた時は健康にいい病院食だったので
    今と比べてしまいます(/ _ ; )💧
    母乳外来検討してみます❣️

私も早く息子が元気過ぎて疲れるってゆうくらいになってほしいものです( ̄▽ ̄)♬
    一度流産を経験してる私にとってこの子はほんとに大事な息子です。ほんと色んな事を考えさせられますよね(/ _ ; )

• 9月10日
  • こうママ

こうママ

28週で産まれてたんですかー
    私はは31週でした。
    抱っこはもうちょっと早くできてた記憶があるのですが、それも産まれた週数の違いですよね(>_<)
    待ち遠しいですよねー!!
    私は35週とか言われてなくて、いつできるのかなーって思ってて、じゃあ、急に看護師さんから今日から抱っこできるよ♪ってゆわれて、えーーーー(*^o^*)ってなったのを覚えてます。
    35週って言われると指折り数えちゃいますねー!

流産ご経験されてたんですね(>_<)
    ほんとにツライですよね、、、(>_<)
    私も言おうか迷ってたのですが、実は双子だったのですが、7ヶ月入ったところで、私も双子も毎日元気だったのに、いきなり1人の心拍が停止したんです(;_;)
    5ヶ月末から産まれるまで切迫で入院してたんですが(>_<)
    毎日2〜3回機械をつけて元気なのを病院で確認できていたのに、元気すぎてへその緒が巻いてたみたいで(;_;)

その為、もう1人への影響もあるということで、いつどうなるかわからないとゆう入院生活でして(>_<)
    また私の話をしてしまいました(>_<)

無事に産んであげれなかったとゆう想いも未だ消えず、生き残った息子の成長を喜ぶ日々です(>_<)

ほんといろんなご経験の方がおられますし、私もがんばらないと!と思ってます(;_;)
    息子が今元気でいることが何よりの救いです☆

• 9月10日

mama(*´ω`*)

そうだったんですね(;_;)。
    そうゆうのって旦那や周りの身内以上に母親の自分自身が一番ツライですもんね。
    何をするにも考え込んでしまいますし、時間が少し経って家族が普通に過ごしてるのを見てるのでさえ腹が立っていた時期もありました(/ _ ; )

入院生活大変ですよね😢
    私は2週間弱しか入院してないんですけど
    おしっこの管がどうしても嫌で外してって先生に言ったり点滴だらけの腕だったりと物凄く大変ですよね(>人<;)
    それを何ヶ月もって考えるとままさんを尊敬できます(;_;)

• 9月10日
  • こうママ

こうママ

なんか私の話になってしまってごめんなさいね(>_<)
    聞いてくださってありがとうございます☆

ほんと、亡くなった赤ちゃんのことは頭や心から離れる事はないですし、あの日のことは、フラッシュバックしていつでも思い出せるんですよね(>_<)
    これはほんと母親だけだと思います(>_<)
    流産も死産も母親の気持ちは同じですよね。

腹が立つ気持ちわかりますよー(>_<)
    私も、少し違いますけど、あの日をさかえに亡くなった子の話を家族は一切しなくなって、こっちからしたら、えっなかったことになってる?!と思ってしまうんです(>_<)
    死産だから、1人家族を亡くしたという意識は私と主人だけなのかと(>_<)
    でも、周りは周りの配慮があると思うんですけどね(;_;)

でも、その主人も、過ちをおかして、
    私、今また妊娠してるんですけど、以前家族にその報告に行った時、
    『この度、第二子を授かりました😊』とかゆって、マジでキレましたね。
    周りは2人目ってゆうのは仕方ないけど、ほんま腹立ちましたよー!
    母子手帳も第三子になるのに、、、。

入院も24時間の点滴で針のあとだらけの腕やら、一歩も部屋の外でれないとか、動きたい私にとってストレスマジ発狂しそうでしたよー(>_<)

2週間でもツライですよねー!

なんか私の愚痴になってしまいました(^_^;)
    すいませんー(>_<)

• 9月10日

mama(*´ω`*)

こんばんは☆お久しぶりです!
    あれからバタバタしていて途中で返信が途絶えてしまっていてごめんなさい(><)!

1ヶ月以上前になってしまいますが、鼻の酸素も取れ今月に入っては保育器内の酸素もなくなりました😢✨抱っこも毎日できてますしご飯は哺乳瓶から飲んでいて毎日必死に少しずつおっぱいを飲む練習に励んでいるところです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )🌟体重は2500gまでになりました😢✨

最初はここまでこれるのかさえ不安で周りの支えがあっても日々泣く毎日でしたが、そんな中こうままさんの言葉や体験談が一番心に響きました。来年で20歳を迎えるこの歳で初産にして原因不明の切迫早産を経験し、大きく産んであげれなかった自分にとても腹が立つとゆうか悔しさでいっぱいでした。周りの子は元気に産んであげれてるのに、なんて思ったりして。でもそんな中こうママさんからいろんなお話聞いてこんなんじゃダメだって勇気をもらいしっかり息子と頑張っていこうって思いました!本当にここまでこの私が1時間半もかけ毎日病院に通えるのも笑顔でこれたのもこうママさんのおかげでもあるんです🙂感謝のきもちでいっぱいです😢✨
    退院日はまだはっきりしていませんが後半月程度、息子とゆっくりゆっくり頑張っていきます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )🌟

• 10月18日