※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目を産んだ産院では、おしっこだけなら拭かなくてもいいと指導されました。しかし、臭いが気になるため、皆さんはどうしていますか?

女の子ママさんに質問です。

私には娘が2人います。
1人目を産んだ産院では、おしっこの時も拭きましょう、という指導でしたが、2人目を産んだ産院では、おしっこだけなら拭かなくていいという指導をされました。
おしっこだけなら拭かなくても大丈夫なのか〜、と、しばらくそうしてたんですが、何となく臭う気がします😅
特に、かぶれたりはしてません。
なので、どちらでも良いんだろうなとは思うのですが、皆さんはどうしてますか?

コメント

うんちした時とかに軽くおしっこ吹いてます🙋
うちの子だけかもしれませんが、結構かぶれをくり返すのでおしっこだけで吹いてばかりだと治らないので...🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がオムツかぶれしたときに、皮膚科の先生に、おしりふきが原因になる事もあるって言われました。
    毎回は拭く必要はなさそうですね😊

• 6月3日
ひろ

うちも拭かなくていいと言われて特に拭いてませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと臭いませんか?😅
    臭わなかったら私も拭かないでいたいんですが(笑)

• 6月3日
ははぐま

おしっこだけの時は拭いてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    拭く方とそうでない方が半々くらいですね。

• 6月3日

男の子は拭かないけど
女の子は拭いてます🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子は育てた事ないんですが、確かに大人の男性は小のときは拭かないですね。
    女の子はやっぱり気になりますよね。

• 6月3日
うー

拭いたり拭かなかったりです⭐️
さっと変えたい時は拭きません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、確かに私もそうです!
    夜中のオムツ替えとかは拭いてないです😅

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

おしっこが拭かないと汚いとかいうよりも、何回もおしりふきで拭くと肌が荒れるからってことなんだと思います💦
わたしは面倒くさいのもあっておしっこ2回に一回拭いてあげてます🤣うんちのときにかなりごしごし拭いてうんちを拭き取ってるので、うんちのあとのおしっこは、拭かないで換えてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、大人でもゴシゴシは拭かないですもんね🤔 

• 6月3日
Himetan❤️

男の子も女の子もおしっこでも拭いてます☺️
臭いもきになりますが、もしかぶれても嫌なので💦

あと個人的に自分(大人の女性)はおしっこの後拭くのになぜ子供は拭かなくていいと指導するのか理解出来ないです。
紙オムツだから拭かなくていいってのも正直んっ?てなります🤔
それに拭く習慣を付けておかないと、トイトレしたり普通のショーツになった時困ると思います。
男の子も先端に残尿とかあるだろし、そのまま普通のパンツ履いたら尿シミも付くしズボンまでシミてたら恥ずかしいし汚いです💦

旦那には自宅で旦那がおしっこした後はちゃんと拭いてと何度も言いました。
拭いてないと黒とかネイビー以外の下着は特に尿シミが目立って色が変色してる事や、グレーのスエットとかだとおしっこで濡れてるのが目立ってるからです!
その汚れたままのスエットとかで子供達と遊んだりを抱っこしたりしてほしくないので😱💦
今子供達の身長が旦那の股下とか股間くらいの高さなのでなおさら嫌です😭💦

ちょっと話はそれましたが、私は女の子は特に大人と同じで置き換えて考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子も拭いてるんですね!
    私の夫は、暗い色のパンツしか履かないので気にしたこと無いですが、確かに染みてると思うと嫌ですね💦
    習慣って大事ですよね。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

拭かなくていいと言われたけど拭いてます!自分だったら拭いてもらいたいので笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもそうですね🤣
    拭かないと気持ち悪いですもんね。

• 6月3日
Na🖤

私もおしっこの時は拭いてないです!小児科医のサイトにも載ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科の先生には、むしろ拭かないで!と言われました。
    乾かさないとお肌に悪いんですね💦

• 6月3日