※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ🐻‍❄️
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子の母乳量について悩んでいます。授乳中にウトウトしてしまい、十分に飲んでいるか不安です。助産師に相談したところ、5分×5分で100ml飲んでいることがわかりました。母乳量や赤ちゃんの飲み方について話したいです。

生後もうすぐ4ヶ月の女の子 母乳量について🕊

2ヶ月すぎあたりから遊び飲みらしきものが始まり、スケール持ってなかったんですが、ちゃんと体重増えてるのか気になって気になって…
1ヶ月間だけレンタルする事にしました。

夜はありがたい事によく寝てくれて、お風呂上がりの寝る前と朝方の授乳はしっかり飲んでくれる感じがします。

日中は基本飲みながらウトウトして飲まなくなるか、
遊び飲みが始まって飲まなくなるか、、てな感じです。

今まで大体10分×10分で、ウトウトしてても一応咥えさせてる感じだったのですが、3ヶ月検診の時に体重を測ってもらったら日量32.5gあり、すぐウトウトしちゃって後半ほぼ飲んでないと思います。と、助産師さんに相談したら5分×5分でもいいかもねと言われ、5×5でしっかり飲んでくれた感じがある時にレンタルしたスケールで測ったら
100mlは飲んでくれていました。

でもその時はそれで満足という感じだったので
飲ませるのを1回終わりました。

前置きが長くなりましたが、私の母乳量が足りてないのか、5分×5分なら100mlくらいなのか、子供が飲むの下手くそなのか、、😭
質問というよりお話したいです😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰 

毎日おつかれさまです☺️

母乳だとどのくらい飲んでるか分からなくて心配になりますよね😭
娘も飲みながら寝落ち良くしてました😂
4ヶ月ごろだと満腹中枢もでき始める頃ですし母乳量も落ち着き始める頃ですし徐々に娘さん自身もコントロールしてるのかなーとも思います☺️

1日の授乳回数がどのくらいかわからないので何とも言えないですが、何日か事に少しずつでも体重が増えてるならあまり心配しなくても大丈夫だと思いますー🥺💕

• なつ🐻‍❄️

なつ🐻‍❄️

ありがとうございます🥲♡
    授乳回数は大体8〜9回づつです🙈
    満腹中枢どこぉーって授乳しながら心の中で叫んでましたけど娘なりにコントロールし始めてるんですかね🥺

夜寝てくれる(寝て欲しい)ので寝る前に沢山飲んで欲しいんですけど、夕方〜夜おっぱいが張らないので出てる感がなくて、、それでもお風呂上がりの寝る前飲んで7~8時間は寝てくれるので足りてるんですかね😭もう数字気にしたらダメですけど気になって仕方がないです😭
    コメントありがとうございます♡

• 6月3日
みいも

4.5ヶ月は遊びのみが出てきてみんな体重の増加がゆっくりになります😚
体重の増加よりも今の時期大事なのは頭囲なので、そこを気にされるのがいいかなと思います🥰

• なつ🐻‍❄️

なつ🐻‍❄️

そーなんですか😮❕❕
    頭囲が大事なの初めて知りました(°°;)お恥ずかしい。
    体重の件は気にしすぎないようにします🥲娘のペースで気長に見守ります🥲❤

• 6月5日
  • みいも

みいも

この時期その栄養が脳にいくんです。だから頭囲が大事になってきます💕☺️

• 6月5日