※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

病院での対応が最悪で、予防接種のスケジュールについて不安があります。4種混合を受けていないことについて指摘され、遅いのか分からず悩んでいます。

予防接種のスケジュールについてと愚痴です😂

さきほど4ヶ月検診(5ヶ月なりたてですが😂)に行ってきました。初めて行く病院でしたが、そこがもう最悪でした!!

身体の面で気になっていることがあり聞いてみましたが、よくわからないと適当にあしらわれて、いや分からなくて不安だから小児科の先生に聞いたのに😡
うつ伏せチェックをする時に、医師がくるっと息子の体を回転させた際、息子の頭を壁にぶつけられたのですが「 あ〜ぶつけちゃったね〜」と完全スルー。普通息子にごめんねと軽くでも良いから謝りませんか?😡

体重測定もオムツつけたまま(おしっこサイン出てます)の体重だし、対応がとにかく最悪でした😡!!

予防接種なのですが、私のかかっている医院ではスケジュールは医師の方が組んでくれていて、指定された日に行って注射しています。
4種混合はまだ受けていてなくて、次(1週間後)に受ける予定です。
それについて、「5ヶ月に入っていて4種混合を受けていないのはおかしい。普通3ヶ月から受け始める。なんで受けてないのか? まずいと思います…」と言われました。

第一子だし予防接種の知識も素人のためなく、病院の組んでくれているスケジュールに沿って受けているだけですとしか答えられませんでした。

病院の帰り道に接種時期を調べてみましたが、遅いのか、これがまずいことなのかよく分からず。息子に悪いことをしてしまっていたのかと落ち込んでしまい涙が出てきそうになりました。

5ヶ月で4種混合を受けていないのは遅すぎますか?
ビブ、B型肝炎、ロタ、小児肺炎球菌は摂取済みです。

子育てを否定された気分になりとても悲しいです…
先輩ママさん教えてください(;_;)

コメント

🌶

予防接種はいつに何を打つと役所から何か届いていませんか?この予防接種はこんな副反応にも注意!など詳しくかいてある物です!上の子の時はそれを熟読していくら小児科が予定を立ててくれたとしても我が子のことなのでこれはこうでいいんですか?など聞いて納得してから予定を立てたりしてきました!母子手帳にもいつに何を受けると書いてあります、読んだことありますか?

今後小児科を変えたらいいと思います!嫌な先生に見てもらっても信用できませんからね💦体重測定もそれが嫌で確実な体重が知りたいなら家でスケールを借りたりして測ったらいいと思います!

四種混合は5.6ヶ月に3回目と母子手帳にも書いてあります、また違う小児科へ相談してみたらどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

健診お疲れ様でした。
ちょっと感じ悪い医師に当たってしまったようですね。

地域によっても違うとは思いますが、予防接種は決められた時期までに済ませていたら大丈夫です。体調崩して遅れることだってありますし。でも同時接種もできるのになぜ?とも思いました。病院のスケジュールで今後のことも把握できているなら質問してみてもいいと思います。うちも5ヶ月の子どもがいますが、今月4種混合3回目、来月B型肝炎で0歳で受ける分はすべて終わります。

ところかまわず

4種は、確かに3ヶ月から始めて5ヶ月で3回目が一般的かと思います。なぜ他のワクチンと同時接種しなかったか、かかりつけの小児科医に確認してみてもいいかと思います。何か理由があるのかもしれませんね。
ただ、11ヶ月くらいまでは接種可能なので今からでも打てますよ。大丈夫です🙆‍♀️ご自分を責め過ぎないようにして下さいね。

ワクチン接種期間を管理できるアプリもあるので活用してみてはいかがでしょうか?写真付けます。

ひろppp

嫌な先生に当たっちゃいましたね😢
でも、今後この病院に絶対にかからない‼️と思えたのがよかったとしましょー🙌
私は、
産後の保健師さんの訪問で、最初の予防接種の月を決めました。
これとこれとこれは、一緒に受けれるとか、これは、大体何ヵ月の時ね。
という風な感じです。
うちの子のかかりつけの小児科も組んでくれるんだろうけど、何も言ってくれなかったので自分で組みました。
なんだか、今、日本脳炎がワクチンないみたいで、そんなイレギュラーもあるので、早めにいつも考えています。
月齢が低いときは、もう予防接種大パニックでしたが、決まった期間内に打てれば大丈夫だと思いますよ🎵ただ、保育園にいれる予定があれば、重症化しないために早めに打った方がいいかもです。

れあまま

ぶつけたりとかその辺はちょっと先生のあたりが悪かったのかなって思いますね。

体重測定はおむつつけたままのところも多いですよ。
正確なのが知りたいならオムツ変えてからでもいいかとか聞けばよかったんじゃないかなって思いました。

予防接種も病院任せではなく、我が子の予防接種ですし自分でも内容把握する為にもきちんと理解した方がいいかなと、、
ごく稀ですが間違えて組まれることもあったりするので。
同時接種しない病院もあるのでそれで遅いのかなとも思いますが、その辺りをきちんと聞いた方がいいと思いますよ😌

子育てを否定してるわけではないと思いますが、先生も言い方がちょっとって思いますね。
普通というのは受けれるのがそれぐらいの時期というだけで、お熱だったりでずれることもありますしね。

まい

体重測定はオムツつけたままのところが多いです。(衛生面などあるので)
例えば、低体重とかであれば細かな数値が必要なので脱ぎますが💦

予防接種は確かに3ヶ月が一般的です。うちも病院がスケジュール管理していますが、こちらでも必ず把握し適切なスケジュールか確認してます。母子手帳副読本などのアプリを参考にしてみてはどうでしょう?

もう少し小児科医師は寄り添ってほしいですね😭