※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまぴ
妊娠・出産

妊婦歯科検診は普段通っている歯医者で受けられるでしょうか?母子手帳への記入で特に助成券は不要ですか?

歯医者で定期的に歯科検診受けてます。

普段通ってる歯科医院に妊婦歯科検診も一緒にできるかと聞いたところ、母子手帳への記入はするので、特に妊婦歯科検診の助成券は使わなくていいと言われましたが、そのような対応なのでしょうか🤔?

妊婦歯科検診は普段通ってる歯医者と別の場所に行ってますか?

コメント

mei😀

歯科で働いてます。
その歯医者さん良心的な歯医者だと思いますよ!

妊婦健診の助成券使うと患者は無料だけど、歯医者側は自治体(市や都や府)から3600円かいくらか入ります

それを普段定期検診されてて、正直妊娠歯科検診は、普通の歯科検診と内容変わりません。(虫歯・歯周病あるかみるだけなので)

先生は母子手帳には書いてあげるとおっしゃってるので無料で見てあげるよ〜ってことです!
券を使ったら歯医者は普通の検診代+妊婦歯科検診代が入るんです。
でも要らないよ〜ってことなので良心的歯医者さんなのかな?と思いました。

もしくは自治体(市とか)と妊婦健診の契約をしてないかです。

• たまぴ

たまぴ

ありがとうございます!

そうなんですね😳✨
    妊婦歯科検診受けられる歯医者一覧には載っていたので自治体との契約はある気が🤔

いつものところで特に問題なさそうなので近々行こうと思います✨

• 6月3日