※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽしゅ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに離乳食はまだ早いですか?5ヶ月からでも大丈夫でしょうか?他の方はいつから始めましたか?

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
最近口をパクパクしだして、お風呂上がりに
ボカリ(3ヶ月からの)をスパウトで飲ませてたのですが、なかなか上手く飲めないのでシリコンスプーンであげています。(10〜20ml程度です)4ヶ月過ぎた頃から離乳食あげてみるのはまだ早いですか?🙄
皆様どのくらいで離乳食あげはじめたのか教えてください🙋‍♀️🙏5ヶ月からでも、別に良いのですかね?

コメント

早いと思います💦
確かに興味があるとかは始める目安になりますが、意欲があるからいいのではなく、胃腸の成長に合わせて1回食2回食と進めていくので…

• ぽしゅ

ぽしゅ

回答ありがとうございます!
    友人は、4ヶ月からあげてたみたいなんですが、まったくそこまで知らなかったので教えていただきとても助かりました!

• 6月3日
さてら

ミルク飲んでたらそんなに水分補給考えなくても大丈夫ですよって保健師さんに言われました☺️
ただ、めちゃくちゃ汗かいてるとかおしっこの量がいつもより少ないようなら飲ませるくらいで…と。
なので私も練習程度にしか飲ませずにここまできました!
離乳食は5ヶ月半頃始めました。
マグのストローでちゃんと飲めるようになったのは8ヶ月後半くらいでした😅
3回食を9ヶ月からはじめて、ミルクをめっきり飲まなくなったのでちょうどいいタイミングでした♪

• ぽしゅ

ぽしゅ

9ヶ月でミルク卒業すごいですね!私もそのくらいがいいな〜と思ってます🙄💦おしっこは沢山出ます。でも日中も寝る前も汗がすごいので、お散歩の帰りやお風呂あがりに少しの水分補給くらいです。2回食は6ヶ月半くらいからですか?

• 6月3日
  • さてら

さてら

でもミルクでの栄養はまだ必要とよく書いてあるので、飲まない分はミルクスープにしたりプリンにしたりパン粥にしたりなんとか1日400は摂取できるように心がけてます💦
    2回食は6ヶ月半くらいで始めようと思ってましたが、ちょうどその頃バタバタすることがあって、結局6ヶ月の終わりごろ(あと1週間で7ヶ月!くらいでした)に始めました😄
    食べない時はこっちもしんどいので3日間ぐらい休んだりしてました!
    なんかおしっこでてない!?って時で水分補給させなきゃいけないのに飲まない〜って時は赤ちゃん用のポカリ(アクアライト)を哺乳瓶で何度か飲ませました。
    ジュースの善し悪しの話もあると思いますが、うちは麦茶を嫌がったのでたまにジュースもあげてました。
    マグの練習の時も、麦茶でトラウマになってしばらく咥えてもくれなかったので、ジュースで練習しました。
    とうもろこし茶などを色々試して、麦茶を薄めて飲まして慣らして、今は麦茶普通に飲んでます😌

• 6月3日

6ヶ月からでもいいくらいで5ヶ月でも早いほうなので、4ヶ月はさすがに早すぎかなと思います😅
あんまりポカリとかも普段から飲ませる必要は感じないです💦

• ぽしゅ

ぽしゅ

そうなんですね💦いつもお風呂前に🍼をあげてお風呂に入れてるのですが、お風呂がすごい好きで湯船でスイマーバですごい動き回るので喉乾いてるかなっておもってあげていました💦

• 6月3日

退会ユーザー

水分補給なら白湯とか赤ちゃん用のお茶がいいと思います💦イオン飲料の常飲はデメリットのほうが多いと私は思います😢
    今の量ならまだいいけど他のものを受け付けなくなってそればっかり多量に飲むようになった場合、病気を誘発する可能性もあります💦

• 6月3日
  • ぽしゅ

ぽしゅ

そうなんですか💦🙄
    最初、麦茶飲ませてたんですが、全然好んで飲んでくれず、ポカリとお水のりんご風味なら飲んでくれていました💦

• 6月3日
プンツェル

うちは6ヶ月半から離乳食はじめました。
ポカリとかは、お茶飲むようになってからでも良いとおもいます!
甘いものになれると、お水やお茶飲まなくなる可能性もありますから。

人それぞれなので、あくまでも私の考えです!

• ぽしゅ

ぽしゅ

参考になります🙏😄

• 6月3日