※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

現在、1人の息子を育てており、2人目の子供を作る予定はない。体調や精神的な負担が大きく、自分が大切に思っているか不安がある。兄弟がいいと思うが、出産や子育てに自信が持てない。

長くなります。

私は今3歳の息子を育てています。
2人目は、旦那とも話して作らない予定です。
理由は、経済面もそうですし、両親がどちらも遠方なこと、色々あってどちらの両親とも疎遠なので頼れる人がいないこと。
あとは、私のキャパの問題です。
妊娠期間や出産、今の育児を通して、
変わっていく自分の体の変化についていけなかったり、
余裕がなくなって何度も何度もイライラしたり泣いたり。
PMSもひどくなって、病院に通っています。
妊娠期間はつわりもそんなに酷くなかったけど
出産の時は吐きました。
嘔吐恐怖症なので、本当に苦しかったし
やっぱり冬の時期になると、風邪ひかないかな?
吐かれたらどうしようと思うと
なかなか寝付けなくなったり、そればかり考えて
イライラしてしまうこともありました。
1人の時間も好きなので、そういう時間がないと
もう発狂してしまう程精神的に参っていました。
今はだいぶ落ち着いて育児も生活もできてます。
でも、それって自分が良ければいい!ってだけで
息子のことは何も考えてあげられてないのかな?
とふと思ってしまいました。
兄弟いた方がいいよな、、と思うこともありますが
やっぱり出産怖いとか、2人も育てられる自信が無い
と思ってしまいます。

私は自分が可愛い1番なんですかね😞

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことないですよ!!
一人っ子なら息子さん一人にたくさん愛情注いであげられますし幸せに感じてもらえると思います❤
もちろん、いつか兄弟いるお友達とか見ていいなぁーって言うときが来るかもしれませんがそれはあるあるなので😂
私は長女なんですが小学生の頃、お姉ちゃんいる友だちが羨ましくてお姉ちゃんほしかった。とか言ってましたが別に本気でそう思ってるわけじゃなくてただ羨ましいだけですし😂

兄弟いなきゃ可哀想よ〜とか言ってくる外野がいるかもしれませんが、兄弟いたら幸せ、いなかったら不幸なんて絶対にないです!
兄弟いてもものすごく仲悪くて絶縁レベルの人もいますし。
結局は兄弟の有無が全てではなくて家庭環境だと思うので😊
遊ぶ友達はこれから先たくさんできますし✨

一番は、ぽてとさんが子育てしやすい環境を作ることだと思いますよ❤
自分のキャパを理解されていて、決められたことなら誰も文句言う筋合いはないです😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    優しいお言葉に心救われました😢💓
    私も長女で、お兄ちゃんやお姉ちゃんいいな〜って思ってた時期ありました!!ほんと、羨ましいなぁという気持ちでです🌱

たしかに、兄弟いても絶対仲良く過ごせるかなんて分からないですよね。
    息子が一人っ子でよかったと思ってもらえるような子育てをしていきたいなと思いました😌

そう言ってくださりホッとしました🥰
    ありがとうございます😢✨

• 6月3日
はじめてのママリ

子どもが1人なら自分も保ちつつ育児もできる。
でもこれ以上増えると、自分が壊れてしまい育児や家庭にも悪影響が出るかもしれない。
しっかりご自身を理解して、最適な選択をされているのだと思います!
産んでみたけどやっぱり無理だ、より、ずっとずっと今いる息子さんや家族のことを考えていらっしゃると思いますよ✨
自信持って胸はってください😊
うちも一人っ子です!

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    今、この状況だからこそ自分も余裕持って楽しく育児出来てるけど、これがもう1人増えた時どうなる?と考えると、
    私には頑張れてる自分が想像できなくて😣
    息子のため!と思って産んだとしても、結局そこから色々崩れていったら元も子もないですよね😣💦

すごく心にスッと入ってくるお言葉で、少し自信が持てました🙂💕
    ありがとうございます😢✨

一人っ子、お互い大切に育てていきましょう🥰

• 6月3日
きき

一人っ子だろうが、兄弟沢山いようが
お子さんがある程度成長して大人になった時に親に感謝されればそれで良いと思ってます☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    私も息子に一人で良かった!
    育ててもらえて良かった!と思ってもらえるような育児をしていきたいと思います☺️

ありがとうございます😌💓

• 6月3日
ゆうこ

まるで私の様でビックリしました!!
私も一人っ子予定です!

私はホルモンに影響されやすく、妊娠期は地獄で、出産後ほ鬱つぽくなり、PMSも辛いです💦
多分病名つくと思うのですが極度の不安症で、毎日毎日意味のない事で悩んでます😭

もう息子の心配だけでキャパオーバーです。本当に。

私は息子を大事に育てて、家族3人楽しく暮らせる方を選びました😊多分もう一人産んだら、病んで家庭崩壊するかもです💦

• ママリ

ママリ

ほんとですか😭?
    共感してくださる方がいて嬉しいです😭✨

ほんと、ホルモンてなんなんですかね(笑)たまに憎くなります😫
    私もいろんな事に不安になるのでわかります!
    大きい不安から、そんなこと気にしてたらキリないだろ!っていう小さな不安とか、元々の性格もあると思いますが、産後酷くなった気がしてます😔

3人だろうが4人だろうが、楽しく暮らすためには自分の精神的な安定も不可欠ですよね😭✨
    私ももう1人増えたらどうなるかわかりません🥲
    お互い、3人で仲良く暮らせるように、のんびり頑張りましょうね🥺💓

• 6月3日
あんこ

自分が一番ってダメですか?

お母さんの精神安定があってこその
心身ともに健全な子育てができるのでは?と思っています😊

うちも一人っ子です。

2人目欲しかったけど、
今となっては
自分ひとりの時間大好きだし
この時間があるからこそ
娘に余裕を持って接することができてるなーと思います💡

だからって自分のことしか考えてないかというと

買い物は娘のものばかり
娘の食べてくれそうなメニューを考える、、
頭の中は娘でいっぱいです笑

• ママリ

ママリ

自分が一番ってダメですか?というお言葉に、すごくハッとしました!
    絶対子供1番、子ども優先(でいなきゃいけない)って思っていて、
    だから自分が1番なんてなんて最低な母親なんだと思ってました😣

はじめてのママリ🔰さんがおっしゃるように、
    この服息子に似合うかな?とか、これ買ったら喜ぶとだろうなとか、息子のこと、考えてない時はないです☺️

本当に、自分の時間も楽しみつつ、育児も楽しめる生活が私には合っているなと思っているので、
    同じような方もいるんだなと安心できました😭💕
    いいですよね、この気持ちに余裕のある生活😌
    コメントありがとうございます😢✨✨

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私も似た理由で一人っ子にしました。

夢もたくさんあって
育児だけに追われる人生は嫌で…
だけどこんなこと言うと批判と否定しかされないので、表面的には聞かれたら「2人目考えてますよ」って感じにしてます。。

私自身が兄弟とも仲悪いので、一人っ子にマイナスな感情もありません。
かといって2人以上いるご家庭も楽しそうだし素敵やなと思います

お互い自分の決断に自信を持って日々頑張りましょうね。

• ママリ

ママリ

なんか、1人産んだらもう1人っていうのが普通?当たり前みたいな感じで聞かれると、えっ、、、
    ってなっちゃいますよね😔
    私は今のところもうこのまま1人かなって言っちゃってます😂

そうですよね、兄弟がいても絶対仲良いとは限りませんよね😣
    兄弟作るも作らないも、それぞれの家庭のあり方ですよね😊

はい!
    今いる子どもを目一杯愛してあげたいと思います☺️
    お互いゆる〜く頑張りましょう🥺💕
    コメントありがとうございます😌💓

• 6月3日