※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

5ヶ月の娘がいます。皆さんお家の中での遊びはどんなことしていますか?🧸…

5ヶ月の娘がいます。
皆さんお家の中での遊びはどんなことしていますか?🧸

うちは、絵本を読んだりおもちゃを使って手や足を動かしたり、寝返りが出来るようになったので、うつ伏せで目の前におもちゃを置いたり、足の裏を押してずりばいの練習をさせたり、赤ちゃん向けのテレビを見たり、その繰り返しです…!
お天気のときはお散歩に行けるのですが、
雨の日などはなかなかネタ切れになってしまい悩んでいます🤔
こんな遊びが良かったなどあれば、教えていただけますか?

また、1日にテレビってあまり見せない方が良いのでしょうか?
いつも付けるととってもニコニコしながら見てくれるので、
ついEテレとかに頼ってしまう時間も多いのですが…💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんはお家の中で、お子さんとどのように過ごしていますか?
おすすめの遊びや、時間のつぶし方など教えてください💛

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

いっちゃ

我が家はワンオペで音がないと私が嫌なのでテレビ流しっぱなしです😂

あゆ

私一緒にTV見て遊んでましたよ😊膝に座らせてプンバボーやカラダダンダン体操やってましたよ。

さゆ

一緒に遊ぶときは絵本を読んだり、手遊び歌で遊びます☺️
おままごとや粘土、お絵かきをしたり。

一人遊びも好きで、シールブックが特にお気に入りです。

テレビは元々あまり見せません💦
歌を覚えたりダンスをしたりもお母さんといっしょでじゅうぶんすぎるくらいです😂
お母さんと一緒とワンワンを朝見せるくらいですね🤔

テレビを基本見せなくても話しかけを多くしているせいかおしゃべりも得意です☺️

無音が嫌いなお家は付けっぱなしらしいですが、
私は逆に騒音が苦手です😂💦

ぷー

我が家はワンオペなので身が持ちません。
ごはん食べる時はテレビ消しますがほとんど付いてます。

最近はDVDとかYouTubeとか観たいものを言われます。

ぴろちゃん

うちの子はおかあさんといっしょが大好きで始まると両手を振り声を出して喜びます(笑)なので台所に立つ時などは録画しておいたおかあさんといっしょを何回も見せてしまうことも多いです。私自身のリフレッシュの為にもテレビをつけて流し見たりもしています。なるべくテレビを見せながらも赤ちゃんに話しかけたりしながら過ごしています。「テレビはあまり良くない」と耳にするので気にしてしまいますよね😮‍💨

ママリ

Eテレ神です
Eテレに夢中なゴールデンタイムに家事やってました😂😂
外に出て散歩などもしますがテレビにも頼ってます✨

はじめてのママリ🔰

たしかに五ヶ月だと赤ちゃんからのアクションとか無くてネタ切れになりますよね💦
私もそうでした…笑
それでテレビに頼りまくったせいなのか、物にばかり興味がある子に育ってしまい、あわててテレビを一切見せないようにしたところかなり性格が変わって人に興味を示すようになりました!
テレビを見せても大丈夫な子は大丈夫なんでしょうが、うちは悪影響しかなかったみたいです。😅
だからテレビはその子の性格にもよるんだと思いますよ💦

あと私は、雨の日はひたすら遠くにドライブしてスーパーやデパートを歩いて見て回ってました笑
あとは支援センターか、手作りのおもちゃを作ったりしてましたね🤔

はじめてのママリ🔰

お出かけできない日の遊びのバリエーション、悩みますよね…うちは今のところテレビつけっぱなしです😓
他の方のコメントにもありますが、家の中の無音に私が耐えられません😭
私も息子もずっとテレビをじっと観てるわけではないのでほとんどBGM替わりです😅
質問の答えになっていませんが、同じ状況だったのでコメント失礼しました💦

moony mama

私は、テレビ📺は見せずに、動揺を流しっぱなしにしてました。喜んで手足バタバタさせてましたよ😊
五ヶ月くらいの時は、絵本、手遊びがほとんどでした。あと、適当にマッサージしたりかな?
目の前で音のなるおもちゃ鳴らして興味持たせる程度のことはしましたけど、あまり練習させるとって考えたことなかったです。

モトモト

1歳半くらいからeテレが好きになり、今はほぼテレビつけっぱです。最近はNetflixで好きなアニメを見たりもしています。
見てなくても消すと怒るし、自分でテレビ操作も出来るようになってしまったので、一日のテレビ時間は長いです。

テレビは良くないと聞くので止めるよう試行錯誤しましたが、今の年齢で言い聞かすのは中々難しいので、もう少し大きくなったら時間を決めたりしようと思い、今はほぼ好き見せています。

それでも食事中は消すとか、これを見たらお風呂だよとか、最低限のことは守らすようにしています。

あと、うちはテレビから学ぶこともとても多いので、教育上良い面もあると思っています。

お家テレビが長い分、1日1回数時間外遊びをするようにもしています。
雨の日は諦めてテレビ三昧ですが、それくらい仕方ないかと割り切ります。飽きてくると自分からテレビを離れますし。

あと私たちの時代とは違い、今の子はタブレット世代になるので、時代の流れ的にもある程度受け入れる姿勢もありかなと。古い世代の人からはテレビ1時間も見せてはダメ!と言われますが、もう時代が違います(笑)
(そう言ってるママ友も多いです)

まずはお子さんとママさんが機嫌よく過ごせるツールとして、受け入れてはどうでしょうか?
考えすぎず、気楽にいきましょうね。

ポケ

家事で手と目を赤ちゃんから離さなきゃいけない時はしょうがないとして、その頃の赤ちゃんにテレビはもったいないなーと思います💦
テレビの刺激は強すぎるので、最低限にした方がいいと思います。
テレビよりは童謡などをかけ流してあげて、ママも歌うとか、マッサージしてあげるとか、0歳はママとの触れ合いで成長していく時期なので、テレビよりは他のものを、と思います。

とはいえ、その頃の赤ちゃんと出来ることって限られているし、一方的になってしまうので、間が持たない気持ちはよくわかります😂コロナで外出もなかなかできないですしね💦
私の考えですが、赤ちゃんが1人で遊んでたりご機嫌な時は、赤ちゃんのそばでご自身の本や雑誌を読んだりしてもいいと思います😊
赤ちゃんがママを見た時に顔が見えるようにしてあげると赤ちゃんも安心できるし、ママが本を読んでいることで本にも興味がわくと思います!

はじめてのママリ🔰

分かります!
私も一才の娘がいますが
1日の過ごし方でかなり苦労しました。
最近までテレビは悪と考えてしまっていてほとんど見せる事は無かったです。
ですが子供が歩いたりするようになり家事をする際ずっとくっついてきて危ないので
Eテレを録画して見せたところ
スムーズに家事が捗り今ではなくてはならない存在です!(笑)
ずっと見せっぱなしは良くないかもしれませんが
テレビの歌を一緒に歌ったり体操したり〇〇だねと話しかけてあげて
要所要所テレビを止めて
本を読んだりおもちゃで遊んだりして基本的にはつけていることが多いです💧
きちんと朝早く起きて夜早く眠るのでテレビの影響で何か起きたりとかはうちは起きてないです☺️

私がやっていた遊びはお家の一部屋一部屋をまわってこんなのがあるね、ここには何が入ってるかな?と探検隊をしたり
お散歩で少しでも時間を稼ぐために抱っこ紐でブランコに乗ったり滑り台してました(笑)
もうしてるかもしれませんが道に咲いてるお花や葉っぱを見せて触らせたり🌱
雨の日はベランダに出て雨を見せてあげたりしていました!

今思うと神経質になりすぎずゆるーくでよかったなと思います。
なのであまり気にしすぎず自分も休憩しつつ娘さんとの時間を過ごせばいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

私も同じです😅
歌とか歌ってます😂ほとんど私のストレス発散としてですが😂

阿寒湖

テレビを見せるか見せないか、
どのくらい見せるかとかは永遠に答えが出ないやつですね😅

ぶっちゃけ大声で叫びたいのは
見せなくて済むなら見せないわ!!!
ってことですよね(笑)

お子さんが楽しそうで、お母さんが元気でいられるなら、人に迷惑かけないことに限りますが、なんだって正解だと思うようにしてます。

ちなみにテレビ見せまくった派で現在3歳ですが…

言葉は遅めですがやたら発音がいいです(笑)
歌もやたら音程はいいです😋
視力も疑う余地なく今のところ良さそうです😀
お友だちに関心ありまくりのナンパ師で、0歳から中学生くらいまでを射程圏にコミュニケーション取りにいきまくります😂

テレビ動画問題はめちゃくちゃ悩んだ頃もありましたが、
まぁ…今のところ結果オーライかなと思ってます😅

まりお

Eテレではないですが、無音だとなんか寂しいので子供向けのアニメ(?)リトルエンジェル等はご飯の時以外1歳から流しっぱなしです🙆🏻‍♀️笑

生後5ヶ月だと遊ぶレパートリー少なくてなにして遊べばいいかわからないですよね..😭
コロナが怖かったので1歳まではずっとお家でしたが(今思うと凄すぎる)、一緒に踊り覚えさせたり、覚えさせたい言葉を何回も同じ言葉言ったり普通にお話ししてるだけでした..!

生後5ヶ月の時の写真見返したら
アンパンマンの押すと逃げるおもちゃやぴこぴこ鳴るおもちゃ等であそんでました🤣🤣

はじめてままり

私は無音が嫌なのでテレビつけっぱなしです😂
Eテレはありがとうございますって感じで頼ってます。

Eテレ以外は見せてると思って普段テレビをつけてるわけではないのでテレビつけてもおもちゃで遊んだりしてます。

あとは仕事が休みの日は散歩がてら公園にいきます👣

のこ

Eテレは、子供が好きな周波数が分かっているのか?
と旦那とも話すくらい、もう受信料が惜しくない程助かっているので、よく分かります!
うちも家事をしている時、どうしても大人しくしてくれない時は特にオトッペの垂れ流しで大人しくなってもらっています。
朝やそういう時間で2時間弱くらいですかね🤔
悪いとは言われますが、そんなに長時間でもないですし、それで
ハーイ、や
バイバイ
を覚えたような気もするし、お母さんが行き詰まって、ギスギスするより良いと思ってます。

• のこ

のこ

あと、28時間後の早いゾンビの真似をして追いかけると喜んでくれて、ハイハイも上手になりました!
    今11ヶ月ですが、歩行器からも抜け出すし、バウンサーなんか7ヶ月くらいから抜け出していたので、Eテレを見せて安心できるのは後数ヶ月です。
    今くらい気にせずテレビに頼って下さい👍

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちはテレビは見せてないですが、その他の流れは同じような感じです。。。

私が辛いので たまに実家へ行ったり 支援センターへ行ったり
育休のうちに一緒に水泳しようかな とも考えてます(^^)

テレビは 見せっぱなしではなく、話しかけたりしたら良いみたいですよ☆
たまになら テレビに助けてもらうのも有りだと思います

ぽにぽに子

1人目。1歳になるまでほとんどテレビ観せず。刺激のない生活だったからか、言葉の発達が遅くて意味のある言葉を話し出したのが2歳9ヶ月。
親が教える単語には限界があり、言葉の飲み込みが遅い。

2人目。生まれた時からテレビが点いてる生活。言葉話すの早くて1歳3ヶ月で単語を話し出し、1歳7ヶ月にはほぼ会話が成立。2歳になる頃には人によって敬語の使い分けも完璧。

テレビは決して悪いものではないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

我が家はYouTubeつけてます。
しかし英語縛り。
なぜなら英語の自身皆無なのでそちらで慣れてほしくて。
成長するごとに聞き取れる音も減っていくというはなしを聞いたので少しでも言語教育の助けになればと使っています。
あと単純にワンオペでネタ切れです(笑)

まり

私もEテレに頼ってます。
5ヶ月くらいからテレビの動くものを見てるなぁって気がついたので、お膝に座らせてワンワンだねぇー❗お兄さん凄いねぇ❗って話しかけながら一緒に見ていました❗
今は保育園から帰って来て、録画したEテレを見せていますが、ワンワン終わったらお風呂に入る、ガラピコが終わったらご飯を食べる。という習慣?のようなルーティンになってきて息子も今のところグズりもせず、納得してお風呂もご飯も食べてくれています❗
私も一番組の間にお風呂とご飯の用意を急いでやってます(笑)
見せすぎも良くないとは思いますが、ママと子供が楽しく過ごせるならいいと思います☺️

mochi

5ヶ月なら、まだ親が見たいテレビつけたり、ご機嫌ならちょっと放置したりして親がラクしてもいいと思います🤭
1歳くらいになると目が離せなくなって遊び相手もしなきゃだし、比べ物にならないくらい体力つかいます💦
うちは赤ちゃんのとき付きっきりになってしまってましたが、後から思えばもっとラクしておけばよかったなーと思うことが多かったです😂💗

ののちゃんママ

こんにちは(^o^)
うちは、今、下が2歳半ぐらいですが、Eテレ自体時間帯が決まってるのでその時間帯は見てます。
後、うちの子は電車に去年からドンピシャで、本も買ってますが、You Tubeを食後にタブレットで見てます。
なんか、タッチしていろいろ見れるのがいいみたいで、子供から催促されてます😅
うるさいので、タブレットしてるとおとなしいのと、眠くなったら「ねんね」と言うので見せてます。
最近の子だなぁー😔と思う日々です💦

はな

テレビはずっとついてます。
5ヶ月のころは、ベビーマッサージに通ってたので、家でもねんね期にできる手遊びやベビーマッサージをよくやってました!

ママリ

うちはアパートが静かすぎるので、アンパンマンのメリーを流したり、「おかあさんといっしょ」「みいつけた!」「いないいないばぁ」は一緒に歌ったりしてます。カラダダンダンよく歌ってます(笑)
その番組のいろんな歌を携帯でダウンロードしてご飯の時に流したり、あとは4月から支援センターに行って遊んだりしてるので、お兄ちゃんお姉ちゃんたちをジーッと見て刺激を受けて帰ってきたり、買い物に出掛けたりしてます。
テレビよくないのはわかってるんですが、少しくらいいいかなって。日中は見てないです。朝と夕方くらい。

りこ

うちも、ワンオペ時代はテレビつけっぱなしでしたよー。5ヶ月くらいだとずーっと見てくれることもあまりないので見てくれる間は見せてました!
今は5歳とかですが見るのやめてー!と言ってもやめません…

くめ

うちの子もシナぷしゅといないいないばぁ大好きです!

上の子はYouTubeめっちゃ見てますが、英語で見てたりするので、単語ですけど英語がめっちゃ出ます!