※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コト
お出かけ

夫のイトコの結婚式で3時間ほど離れた隣の県まで行かなくては行けないの…

夫のイトコの結婚式で3時間ほど離れた隣の県まで行かなくては行けないのですが、その頃、7ヶ月半になる子供を一緒に連れて行くべきか悩んでます。
遠いので、夫家族は泊まりになると思います。夫は仕事で結婚式に出られません。
夫婦共に欠席も考えていましたが、夫の親戚ということもあり、そういう訳にはいかないと、、、。
一緒に連れて行って泊まるべきか、子供を実家に預けて私だけ出席し、結婚式が終わり次第帰るかのどちらかになると思うのですが、、、。

もし一緒に連れて行った場合、その頃は離乳食が始まっていると思うのですが、どうすべきでしょうか?

コメント

koutan

連れて行っていいのかは親族と相談してみることはできますか?
もし一緒に連れて行く場合であれば離乳食は市販のものを用意しておくのが便利かと思います(p^Д^q)

  • コト

    コト

    ありがとうございます。
    義両親は一緒に連れて行きたいようです。
    市販のものですね⤴︎見に行ってみようかと思います♪

    • 9月9日
  • koutan

    koutan

    市販のものは1度家であげてからにしてあげてくださいね(p^Д^q)急にあげると食べないこともあります!

    • 9月9日
いぬがお

そのくらいなら旅行大丈夫かと思います。置いていくのは、人見知りがピークかもなので大変かもしれませんね。
離乳食は、その頃は1日、2日休んでも母乳かミルクで大丈夫ですよ!

  • コト

    コト

    ありがとうございます。
    人見知り、、、考えてませんでした‼︎

    • 9月9日
ゆずママ(*´꒳`*)

私なら欠席します。旦那さんに言ってもらうわけにはいきませんか?うちの娘が今7ヶ月半ですが、もし私だったら娘を置いていくことも、往復6時間もかけて連れて行くことも可哀想でできません💦

  • コト

    コト

    ありがとうございます。

    本当は行きたくないのが本音です。ゆずママさんと同じ気持ちです。

    • 9月9日
sugar-moon

今ちょうど7ヶ月半なのですが、最近になって、後追いらしきものの片鱗が見え始めています。
朝から晩まで預けられる状況かどうか、前もって判断するのは非常に難しいと思います。
ギリギリになって決めてもいいなら、その方がいいかもしれません。
ご実家の親御さんにどれくらい馴染んでるかも、もちろんポイントにはなると思うのですが(>_<)

一緒に行って泊まるのは、刺激が多いのは確かですが、7ヶ月にもなっていればそれほど心配ではないですね(^_^)
ただ、夜寝てくれるかどうかっていうのはあるかも…。

離乳食は1回食なら1日くらいとばしても大丈夫ですし、2回食になっていたら1回はきちんと食べさせて、もう1回は赤ちゃん煎餅と授乳とかでも大丈夫だと思いますよ!
食べさせることができそうなら、ベビーフードで、温めなくても食べられるパウチパックや瓶のレトルトのものがあるので、それを使うといいですよ♪

  • コト

    コト

    ものすごく勉強になりました!
    ありがとうございます。

    もう少し考えて検討してみます。

    • 9月9日
𝙔𝙪𝙝𝙞

ミルクは飲めるお子さんですか?それであれば預けることは可能だとは思います。離乳食をいつから始めるかにもよりますが、一回食もしくは二回食だと思うので、1日くらいはお休みしても大丈夫ですし、食べさせ方をきちんとご両親に説明して市販のものを預けてお願いしてもいいと思います。
ただ、お子さんを式に連れて行っていいかどうかは新郎新婦やご親族のご意向もあると思うので、お伺いを立てるのが1番だと思います*親族ですが、イトコだと少し遠く一緒の参列は微妙なところなので…。
ちなみにうちの子が7ヶ月ですが、うちはミルクが飲めないので預けることは出来ません。遠出はちょくちょくしてるので連れて行くこと自体は可能ですが、結婚式となると雰囲気も変わりますし、しかも主人がいない中で主人側のお式というのはなかなか億劫ですね(>_<)距離も長く、子どもも疲れると思います。わたしなら夫婦で欠席します*旦那さんのご両親は参列されると思いますし、イトコでしたら参列しないこともよくあることなので大丈夫だと思いますよ。

  • コト

    コト

    そうですよね〜欠席してもいいの思ったのですが、イトコだからどっちか1人は行かないといけないってのが夫側の言い分で。
    私は行かないと言ったら、仕事で県外にいる夫が、職場の社長に無理言ってどうしても帰らせてもらうと言ってきたので、イトコの結婚式に無理言って休みをもらうくらいなら、子供の行事の時に休みをもらって欲しいと思い、私がしぶしぶ行く事にしました。
    まだ子供まで呼ばれるかは分かっていないので、それがわかったら少し考えてみます。完全ミルクなので預けるのは問題ないと思うのですが、人見知りが心配です。

    • 9月9日
t ⌘¨

娘も今7ヶ月半ですが人見知りが始まり預けるのにはうちの場合気が引けてしまいます💦その子その子で違いますので一概には言えませんが…(;_;)連れて行けるのであれば私だったら連れて行きます!お世話やぐずったりで離席する可能性があることなど事前にご親戚と話されてみるといいかもしれませんね(*^_^*)ちなみに私の実家は片道5時間弱かかりますが5ヶ月の時に娘と一緒に帰りました!預けるにも連れて行くにもママさんと赤ちゃんどちらにも負担にはなりますがママさんと一緒の方が赤ちゃんには良いのかな?…人それぞれだとは思いますので一意見としてコメントさせていただきました!

  • コト

    コト


    人見知り、、、まだ大丈夫ですが、その頃はわかりませんよね。
    ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

    • 9月9日
moon

1回食なら抜いても大丈夫だと思いますよ。
6ヶ月から始めて結婚式終わってから2回食にすればいいと思います。

子供も招待してもらえなければ欠席します。

往復3時間でなんだかんだ4時間かかって…
丸一日離れるのは辛いかな。

  • コト

    コト

    そうですよね。
    でも一緒でも気を使うし、、、。本当迷う所です。
    なるほど!もし結婚式に子供と出席することになれば、2回食にする時期を考えたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 9月9日