※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

1歳半の娘が胃腸炎から回復し、普通の食事に戻すのが怖いです。おかゆやうどん以外のオススメの食事はありますか?

1歳半の娘が1週間前に胃腸炎にかかり、病院で治療を受けて良くなり、おとといから2日間、下痢も嘔吐も止まり、元気になりました。食べれるようになってからずっとおかゆとうどんでしたが、いきなり普通の食事に戻すのも怖くて…普通の食事に戻す一歩手前の食事で、何かオススメありますか??料理のレパートリーが無くて…

コメント

はじめてのママリ🔰

メインは、お粥辞めてご飯にしたりうどんでいいと思います。
うどんに具いれたり、スープとかおかずつけてみたらどうですか?

• うさまる

うさまる

いきなりご飯に戻すよりいつものご飯より柔らかめのご飯とかの方がいいですかね😊
    うどんの具も小さめとかですか?

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいと思います😊
    豆腐やじゃがいもも消化にいい食材なのてお味噌汁にいれたりするといいかもです。
    私は何日かかかけて様子見て普通のご飯に戻す様にしてます。

• 6月3日
  • うさまる

うさまる

ありがとうございます😊

• 6月3日
くりちゃん

おじやはリゾットはどうですか?
おじやは卵やネギを入れてよく作ります✨
リゾットはトマトと冷蔵庫の残り野菜をみじん切りにしてご飯と煮て、コンソメで味付けすれば簡単美味しいです♪
野菜が入る分、栄養も取れると思います☺️🥦

• うさまる

うさまる

おじやや、リゾットの具は小さめ・柔らかめがいいですかね?🙂保育園同様の食事に戻れるまで結構かかりそうですね、くりちゃんさんなら、何日ぐらいそれでいきますか?

• 6月3日
えてぃこ

おかゆを固めにして卵溶いたりネギや細かく刻んだハムなど少しずつ具を足してみるのもいいと思います😊
うどんなら、けんちんうどんのように野菜たくさん入れられますね😋

• うさまる

うさまる

えてぃこさんなら何日ぐらいそのような食事にしますか??

• 6月3日
  • えてぃこ

えてぃこ

息子が胃腸炎なった時は最初は何も飲めず食べれなかったのでゼリーや水を用意していました。嘔吐や下痢が収まりはじめたらおかゆを作り、しっかり(お椀1杯ほど)食べれるようになったら次の日から具を入れ、消化できるか便を確認してから通常食に戻してました。

• 6月3日
  • うさまる

うさまる

なるほど、うんちを確認してからですね!まだ下痢が止まってからのうんちは出てないのでそれも気をつけて見て進めていきます!ありがとうございます😊

• 6月3日