※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
お金・保険

主人が退職したため非課税通知が来ました。非課税になると何が変わるか知りたいです。保育料なども変わりますか?

去年主人が退職したからか?
非課税です。と通知が来ました😥

何だかショックです。笑

私も5月から働いています!
主人は現在、私の父の会社で働いています。

非課税になると何が変わるのでしょうか?
簡単にでいいので教えてください😭
保育料などもかわってきますか?
恥ずかしいな〜とか思っちゃいます。

コメント

らら

非課税になるほど収入なかったってことですか?💦
馬鹿にしてるとかではなく、申告のし忘れとかではないですよね?

変わることと言えば9月から保育料がかわることですかね🤔
あとはコロナの非課税世帯への給付金が対象になるんではないでしょうか?

deleted user

わたしなら「ラッキー🤞」って思っちゃいそうです😂
非課税なら、9月から1年間保育料がかなり安くなります!
あと、医療費も変わるかな?と思います。
更に、いま検討されてるコロナの2人親給付金も、非課税世帯が対象なので受け取れるかなと思います!

  • coco

    coco

    ラッキーなんですが、良くわかってないし怖い反面、これが真実だったらなんか恥ずかしいですね〜😩🥶笑

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご主人が昨年退職されたのはいつ頃ですか?☺️
    タイミングによっては全然あり得ますよ!
    ちょっと恥ずかしい気持ちはわかります!もちろん知り合いにはバレないですけど、役所の人とか思ってるんじゃないかなとか考えちゃいますよね😣(もちろんそんな一人一人見るほど暇だとは思えないですけど、、、💦)

    • 6月3日
えりか

うちは、上の子が生まれたとき、5ヶ月無職で、当時未満児なのに、保育料が9900円になりました😂人には言えないけど、1年間保育料安く済んで、めちゃくちゃラッキーでした😂

  • coco

    coco

    旦那様が無職だったわけではなく、たすさんが無職だったってことでしょうか??

    • 6月3日
  • えりか

    えりか


    旦那が無職で、私は育休でした😊

    • 6月3日
MK2

うちの主人も色々あり昨年度は
非課税でした!

非課税だと住民税とかかからないし
保育料も無償なのでどちらかと言えば
いい事の方が多いと思います!笑

  • coco

    coco

    保育料、さがるのではなく無償になるのですか?!?!

    • 6月3日
  • MK2

    MK2

    確か無償のはずですよ!

    • 6月3日
  • coco

    coco

    調べたら無償でした😧
    驚き!ありがとうございます😊

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちはずっと非課税ですよ!

保育料もいらないし税金いらないし
めちゃくちゃラッキーですよ🥰🥰

  • coco

    coco

    いらないなんて初めて知りました…
    それは、めっちゃラッキーです。笑

    今回通知がきても、給付金も対象なんですかね?🥵(いやらしい質問ばかりごめんなさい。)

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんの給付金ですか?

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは幼稚園ですが
    非課税なので給食費いらないです😂

    • 6月3日
  • coco

    coco

    コロナの?二人親給付金ってものです!

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ!何年度のものを見るのか
    分からないんですよ😭😭

    去年も非課税だったので
    我が家は対象なんですが😭😭

    • 6月3日
  • coco

    coco

    あーそうなんですね😥
    どうせだったら対象にしてほしいなー…

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あれ、結構助かりますよね🥺🥺

    • 6月3日
  • coco

    coco

    申請しないといけないですか?
    それとも、何か通知が来るんでしょうか?😥

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どうなんですかね?
    もしかしたら納税証明書を
    提出とかあるかもですね😂

    • 6月3日
まま🔰❣️

うちの主人も色々あり
非課税で私も育休中だったため、
保育料ないです🤣
ラッキー✌️って思ってます🥰
人には言えませんが。笑

  • coco

    coco

    いろいろ調べてみましたが、ラッキーなことがたくさんですね🥺
    きちんと申告してるので、甘えさせていただきます!笑

    • 6月3日
はじめてのママリ

うちも今月から非課税になるはずなのですが、
どんな通知がきたのですか?
それが知りたいです😂

うちも旦那が退職したので非課税になりましたよ!

  • coco

    coco

    ハガキサイズのもので、市役所税務室宛から「非課税のお知らせ」と書かれたものが届きました!

    • 6月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーなんですね❣️
    ありがとうございます♪

    小さいお子さん達いるんですし、
    浮いた分、貯蓄などに回せれたり
    非課税って批判もされますが、かなり得しますよ❣️

    • 6月3日
  • coco

    coco

    私もいろいろ調べてて、びっくりです!かなり助かります😥
    初めてのママリさんのご家庭は給付金は対象ではないのでしょうか?
    調べてるのですが難しくて…

    • 6月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    多分対象なんです!
    娘2人分とお腹の子供も対象みたいです
    あと、うちは療育に通ってるので
    非課税だったら、それの証明も出さなきゃいけないので
    早くしたいのですが
    6月のいつに決定するかが、わからなくて待ちわびてました😅

    非課税凄いですよね?😅
    私は非課税なんて知らず、
    同じく調べててびっくりしました💦

    ねいろさんのところは通知きたのであれば、早くて今月には受け取り出来るはずですよ!

    • 6月3日
  • coco

    coco

    ひぇー!!すごい!!
    めっちゃ助かります、、、
    恥ずかしいとか言ってる場合じゃない!!受け取れるものは受け取ります🥺🥺🥺🥺
    お腹の子も対象なんですね!
    すごい!
    また、それに関しての通知がくるのでしょうか??

    • 6月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよ〜!
    何故、非課税とゆう制度?があるかとゆうと
    退職したことは悪いことじゃないし、それは個人の自由だから
    去年の収入に応じて住民税は決まるので
    収入が低くなったのであれば、生活しやすいように税金を下げましょう、と市民1人1人の負担を減らす為です
    もし、今までと同じで、汗水流して働いて体を壊してしまったら何の意味もないですからね

    お金がないからって
    どこにも子供預けれない、とかになったら、子供の今後の生活も教育もどんどん悪くなってしまいますし

    役所に行って非課税なんです、と言えば、むしろ優しくしてくれると思いますよ?
    うちは旦那が障害者になったので
    そういった税金や
    国保の減額手続きとか役所で色々したのですが
    役所の人達はみんな優しかったです😂
    これで生活楽になるから良かったですね❣️みたいな感じでした笑

    児童手当を貰ってて、尚且つ非課税であれば
    マイナンバー経由?で申請なしで給付される、とゆう内容だったと思います
    自治体の大きさや市民の多さによって、役所の手続き時間も変わってくるので
    貰える時期に差はあるかもしれないですが
    早くて6月、遅くても7月みたいですよ❣️
    10万ですよ😘笑笑

    • 6月3日
  • coco

    coco

    ご丁寧にありがとうございます!
    そうですね、悪いことじゃない!
    今もしっかり働いてくれてますし、堂々としておきます。笑
    とっても助かりました🥺
    この1.2ヶ月気にしておきます♪

    • 6月3日