※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めるべきか悩んでいます。赤ちゃん返りや年子の子育て経験を聞きたいです。1歳10ヶ月差で考えています。

何歳からトイトレ始めよう。
保育園ではまだみたいだからしてないけど
下の子産まれて赤ちゃん返りしてお漏らしされてもな…
赤ちゃん返りする可能性があるから下の子がある程度大きくなってからの方がいいって聞いたりもするし…
年子のお母様どうしてましたか?
今の予定やと1歳10ヶ月差です。

コメント

年子ではないですが、1歳9ヶ月差の兄妹がいます。
トイトレを始めようと補助便座と踏み台は買いましたが、そこまで本格的には始めていません。
便座に座らせたり、チッチしたね!などと声をかけたりする程度です。

最近は事後報告ですが、おしっこがでたら「ちっち!」と教えてくれるようになりました。
周りからは下の子がいると後退すると聞いていたのでのんびり始めてる感じです!

ママリ

息子の保育園でそろそろ始めた方がいいですか?と最近聞いたのですがまだクラスの子誰も始めてないですよ!(21人)と言われたのでじゃあ皆初めてからにします~って止めました笑
急いでないし、下も産まれるので今出たらおしっこ、うんち出たと言えるので出る前に言えるようになったら始めようかな~って思ってます☺️

星

私も2人目そのくらいの差です。
娘は一歳三カ月くらいから
トイレに興味もって(つわりで吐く時ついてきてて)補助便座買ったら喜んで座ってます。
ほんとにまれに、タイミング合うとでます。
自分ででる所はわかるみたいで
出なくてもチーとはいってます。

とりあえずトイレは怖くないよってとこから始めました。
でも、今妊娠中で娘我慢してるし
生まれてからも赤ちゃん返りとかするかなと思って無理矢理はやらないです。
とりあえずトイレ嫌がららない程度に補助便座座らせることだけしようかなと思ってます。

ジャンジャン🐻

まだまだ下の子産まれて落ち着いてからでも余裕だと思いますよ☺️
末っ子まだ始めてません😂
上2人も年子でしたけど、ある程度下がしっかりしてから始めました😃
早いうちから始めても長期戦覚悟だし、大きいお腹で漏らされた床掃除は大変です😅

ダッフィー

年子ではないですが、1歳すぎ頃からウンチした後にオマルで踏ん張ったりし始めて、1歳4ヶ月頃から事後報告するようになってきたので、トイレに慣らす為に朝だけトイレに座らせたりしてて、1歳9ヶ月の時に100%事後報告するようになったので、本格的に始めました♡◡̈⃝⋆*
1ヶ月ちょっと経った今、事前に教えてくれるようになってきました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝