※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

雨の日の遊びについて、1〜2歳のお子さんとの過ごし方について相談しています。支援センターは息抜きになるが、娘はおもちゃに飽きてしまうようです。広い場所で遊びたいとのことです。皆さんはどのように過ごしていますか?

1〜2歳のお母さん、雨の日の遊びはどうされてますか?

梅雨で雨の日が多くなってきました。
娘はお外をお散歩するのが大好きです。どうしても家の中だと私も娘ももちません。
支援センターなどはわたしは他のママさんと話したり息抜きにはなるのですが、行き慣れたら娘はおもちゃに飽きてしまったのかあまり長くは遊びたがりません。
あとはコロナうんぬんで今は行きづらいのもあります。
やはり広いところで駆け回らないともうもたないな〜、というのが本音です

雨の日、こんな風に過ごしているよーというのがあれば教えてください🌟

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいの時期は雨の日☔️レインコートと長靴履いて水溜りとかでバチャバチャしたりお散歩してましたよー♪

• ママリ

ママリ

レインコート良いですね!一応雨上がり用に長靴はあったのですがレインコート持ってなかったです😊
    小雨の日はレインコートでお散歩できそうですが、大雨の日はどうされてましたか?

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大雨の日!うーん、おうち時間はお料理一緒にしたり、普段は面倒で出さないけど、絵の具とか粘土とかお家で普段やらない遊びをやります🤗
    私はかなり面倒くさがりなので絵の具も片付け楽なように、卵パックに色を出して、裸になってお風呂で絵の具したりします。そのまま洗ってその日のお風呂完了です🤣

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

絵の具や粘土良いですね💡
    手指の発達にも良さそう😆
    卵パックに絵の具とは、ナイスアイデアです!!そのまま捨てれますね😍
    お風呂も済ませれて一石二鳥ですね。
    みなさん本当に色々工夫されててすごいです。ありがとうございます😊

• 6月3日
🌱

確か1歳半くらいから、一緒にお菓子作ったり、教育系?のテレビ見ながらお話ししたりしてます!
それから、最近可愛い顔の描いてあるランタンを買ったので、それを持って布団に潜り込んで冒険だー!とか、お絵かき、おままごとなどやってます☺️

• ママリ

ママリ

一歳半でお菓子作りもできるんですね!まだ無理かと思って試してなかったのですが、例えばどんなのをされていましたか?
    パッと思いついたのはクッキー作りこねこねだけしてもらう?🤔
    ランタン持って冒険面白そうですね😊
    お絵描きはうちの子も好きなので参考にさせていただきます!

• 6月3日
  • 🌱

🌱

粉混ぜたりこねこねしたり、型抜きもやってました!力が足りないので一緒にですが☺️野菜を冷蔵庫から持ってきてこれなーんだ!とかもやってました🥕
    ランタン持って家中歩き回ってクロゼット開けたりしてます😂結構楽しいです🙋‍♀️

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど型抜き!楽しそうですね!
    おやつも作れて一石二鳥ですね😊
    野菜クイズやおうちツアー?など色々工夫されてるんですね✨
    全然アイデアになかったのでありがたいです。
    明日から早速色々試してみます😆

• 6月3日
Crystal

うちは土日が雨の時はおもちゃ屋さんに行きます😂
トイザラスが近くにあるので、そこでいろんなデモ機を触らせてあげると大興奮します😂たまには買いますが、買わないことも多いです💦
でも買わない場合でも「こういうおもちゃがあるんだ〜」と参考になるので「もう少し大きくなったらコレ良いかも〜」とか「次の誕生日はこれかな〜🥰」とか思いながら本気で見てます(笑)

家の中だとボーリングしたりダンス動画見て一緒に踊ってキャッキャしてます😂

• ママリ

ママリ

実はうちは超がつくほどの田舎でして、近くにおもちゃ屋さんがないんです😱笑
    たくさんおもちゃがある環境に行くとお子さんはそれだけで目をキラキラさせそうですね!
    うらやましいです😊
    ボーリングやダンスも楽しそうですね。それだとわたしも楽しめそうです(笑)
    参考にさせていただきます🌟

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

粘土はわりと集中して長く遊んでくれます😀

• ママリ

ママリ

粘土好きな子多いんですね!
    うちの子も石や砂をこねこねするの好きなので、粘土も好きそうです😊試してみます✨

• 6月3日

私も娘もまきをさんと一緒で家の中だともちません😂😂

雨の日は車でしまむらやニトリ、おもちゃ屋さん等お店に行くか、駅ビルに入ってるキドキド(室内遊び場)に行っています!
雨の日は色々高くつくけど、家の中でずっと過ごすよりはマシだと思って外に出ています😭💕

外に出るのが大好きな娘ですが、室内遊びでは今年から始めたちゃれんじぷちのDVDや教材ではわりと長く遊んでいます✨

• ママリ

ママリ

お外大好きっ子とおうちで過ごすのは大人も大変ですよね😣
    近くにお出かけできるところがあってとても羨ましいです!
    うちは田舎で駅ビルはもちろんしまむらもありません😱笑
    でもそう言うところにお出かけできたら本当はわたしも楽しいから良いなぁと思います😊
    ちゃれんじぷちは姪っ子がやってるお下がりがあるようなので試してみたいと思います!

• 6月3日
ママリ

みなさんたくさん教えていただきありがとうございました😊
グッドアンサーはとても悩んだのですが、豊富なアイデアを教えてくれた💭さんにさせていただきました!
これから参考にさせていただきます❣️