※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐿
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。無理に食べさせず、豆腐が好きなのでお粥に混ぜたり工夫していますが、効果が薄いです。改善策を教えてください。

生後6ヶ月の息子を育ててます!
今までも何度か質問させていただいて
いろいろ答えていただいた方ありがとうございます☆

今回も離乳食についてお聞きしたいんですが
離乳食を5ヶ月なってから始めています!
いろんな食材を試しつつ、少しずつ量も増やして
進めているんですが、ほぼ量が増えません!
機嫌がよくて時間も空いた時に食べさせてるんですけど
5口くらいでもーいらないーって機嫌が悪くなります😅
なのでお粥も5さじ食べるか食べないかくらいまでしか
進んでなく、野菜も2種類くらい1さじずつとかですが、
これでも基本ほぼ残して終わります😂😂😂
今は無理にたべさせるんじゃなくて食べたいだけを
この子のペースで進めようと思っているんですけど
みんなが食べてるのを見ると欲しがるから
食べたい気持ちはあるんだと思うんですよねー。
でもあげたら食べないからなにか改善できることが
あるならしたいな〜と思ってます!
食べない時こんな対策したよーとか
なにか方法あったらおしえてほしいです🥺🙏🏻
無理に食べさすつもりはないけど欲しがってるから
なんとかしてあげたいなーって思ってます!

ちなみに、今豆腐まで進んでて、特にこれが好き!
とかもなさそうなので食べない時はお粥に混ぜて
食べさせたり、少し温めたり、お湯足したり、
だしをいれてみたりしたけどあまり効果なしでした😭
褒めても一瞬しかだめでしたー😭😭😭

なにか方法あれば教えてください(><)

コメント

はじめてのママリ

うちの場合は、水分多いやつは嫌いで、もったりしたおかゆにしたら食べました!

あとバウンサーであげてたんですが、椅子であげた方がいいんじゃない?とか思ってふかふかチェア買ったんですけど体勢がしんどいみたいで食べが悪くなりました🤔

あと、歌うたうとやる気出します。笑

  • 🐿

    🐿


    もったりしてるやつ最初はたべるけど後々食べないんです😭
    水分足してもだめで…

    うちもバウンサーでリクライニングあげてやってて、椅子に変えたらまだちゃんと座れないから途中で機嫌悪くなりました😅

    歌とか褒めたりとかは一瞬しか効果なかったです😭

    でもアドバイスありがとうございます!
    明日もっかいいろいろ参考にさせてもらいます😊

    • 6月3日
ママリ

離乳食と授乳ってセットにされてますか?
試されてたら申し訳ないのですがうちの子はセットだと離乳食食べなかったので
離乳食と授乳はバラバラにしてました👌
8時 ミルク
10時 離乳食
12時 ミルク
みたいな感じです😊

ただ始めて1ヶ月ならまだ好き嫌いもないですし、量も食べなくて大丈夫ですよ!
今は完食や食べる種類増やすより
授乳から離乳食メインになっていくんだよーっていう練習段階なので✨

  • 🐿

    🐿

    セットにしてないです😊
    朝6時頃 授乳
    8時半頃 起床
    9時半頃 離乳食
    にしてて、たべないわりには
    おっぱいもほしがらないので食べ終わって11時頃に授乳してましたが、食べてなさすぎる気がしてきて、食べ終わって欲しがってなくてもおっぱいくわえさせて片乳のみ3分くらい吸って終わります!
    でもそう考えたらおっぱいもそんな飲まないからいちよーお腹は満たされるくらい食べれてるんですかね?😅

    • 6月3日
ままり

まだ1回食ですか?
大人が食べるの見て欲しがるなら、離乳食の時間変えるか、2回にして、1回は大人と同じ時間にしてみてはどうでしょうか😊

  • 🐿

    🐿

    1回食です!
    昨日欲しがってて旦那があげてみたら?って言うのであげたら3口くらいで終わりました😂
    でももしかしたら雰囲気感じていつかは食べてくれるよーになるかもですよね!

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

アドバイスとかじゃないんですが、同じような感じなので思わずコメントしちゃいました😂
うちも6ヶ月に入って離乳食始めて3週間、ついに食べなくなってきました‼️笑
3口くらい食べて、あとはもう吐き出されます笑
上の子はモリモリ食べてたから、なんで食べないの⁈と病みそうレベルです😂
でも、みんなが何か食べてるとガン見するしヨダレだらだらだし、くれー!っと手を伸ばして泣くから食べたいんだとは思いますが😂
おそらく、思ってた味と違うー!って怒ってんのかな、と思って😂😂
なんとかして食べてくれないかな〜と思ってます。
アドバイスじゃなくてすみません💦

  • 🐿

    🐿

    同じ方がいて少し安心しました😂
    ほんとに全く同じですね😫
    早くからヨダレもだらだらでてたからすごい食べると思ってたのに(><)⚡
    そうですよね、きっとみんなが食べてるよーな美味しそうなものかと思ったらちがうやないかーーーい!ってなってるんですよねwww
    そこに気づけてるならそれはよしとしようと思うべきなんですかねー😅
    でも欲しがるなら食べて欲しい🥺🥺🥺

    • 6月3日
naaaaa2

ウチももうすぐ6ヶ月ですがなかなか食べてくれません😥8キロあるのでめっちゃ食べそうーとか期待してたのに、見掛け倒しでした笑

ただ、私達が食べてるとお口もぐもぐしたり、ヨダレの量がホントに滝のようで食に対する興味はありそうなのであまり焦ってません😅が、
強いて言うなら
出来るだけ、一緒のタイミングで食事してます!あと、奥まで入らない様にストッパーで付いたシリコンの小さいスプーンを持たせて自分で口に持っていかせたりしてます!
顔の周り凄いことになりますけど、オススメです!

  • 🐿

    🐿

    息子は6.7しかないけど早くから欲しがったりしてたので絶対大食いだと思ってたのに〜ってなりましたw

    今ストッパー付きのは持ってないので明日買いに行ってきます!
    アドバイスありがとうございます☆

    • 6月7日